サニー

テーマ:


大好きな松本大洋さんの漫画が!
デビュー前から温めてた構想らしく

相変わらず胸に響く!!
サニー、是非お薦め!!



Android携帯からの投稿
AD

再び!

テーマ:

こないだ、とある噂を耳にしました。


「キン肉マン37巻がでるんだと」


「それもアキバでは売り切れ続出だと」


ほうほう・・・


とうっすら流していたら


近所の○ズミヤの書店においてあったよ!

重版されたんやね、思わず買っちゃいました!


キン肉マンは36巻で終了してから22年が経過。

後に二世が連載されていたんだけれど

そっちの方は全然読んでなかった。


昔の単行本は全部売ってないから

嫁にも「なんで買うの?」なんて言われても

買っちゃうのが男です、へのつっぱりはいらんです。


内容は王位争奪戦からすぐ

キン肉マン対過去のライバル達ってのがメイン。

大好きな超人はあまり出ないけれど

懐かしいなあ~て感じだけで買っちゃいました。


キン肉マンでゲームといえば

赤いカセットのファミコンソフト。

よくやりました、これ。


中学時代にいきなりやりたくなって

チャリをニけつで飛ばして買いに行った記憶が

(もちろん後ろね!)


このゲームでブロッケンを取るやつは

最低だ!って言われます。

ブロッケン取ったら負ける気がない・・・。

あれはイカサマって言うぐらい・・・。


後にこのゲームも金ぴかのカセットも

なんかの景品ででたのかなあ?

すごい高値で取引されてたハズ。


後はディスクシステムのやつは

極めたかった・・・。



智信収容箱-キン肉マン 37巻


フットサル友達連中にこのはなしをしてて


「ゆでたまごって名前、どこできるの?」


てなったんだけど、


「ゆで・たまご」でもないと思うんだけどな・・・。


ちなみに好きな超人は ザ・ニンジャ、悪魔将軍です。


AD

食べるということ

テーマ:

最近何度も読み直している漫画がコレ。


智信収容箱-玄米先生の弁当箱

食べることは生きること。
国木田大学農学部にやってきた一人の講師。

結城玄米は、食べる喜びを学生たちに伝えるべく風変わりな授業を始めて--。
大学構内に畑を作ったり、
タマネギの皮を使ったダシで
学食の人気メニューを提案したり……。
学部長には睨まれつつも、学生たちを巻き込みながら
“食”の大切さを日々考えているようです。


今の自分の体を作っている物。

それは今まで食べた物で出来ている。

国内作物の自給率が問題視されている現代。

やれオーガニックだらなんだら健康志向でもあるこの世。

「国産の物を選んで買っていこう」

てな事が近年言われておりますが

この漫画はもっと普段の家族団欒で頂く食事や

農業を通じて学べたり

食に関して新たに考えさせられる内容。

時に食を通じての切ないおはなしなど

知識だけではないものも盛り込まれており

最近ではダシからとる我が家の食事生活を

さらに活性化する原因となった本です。


毎日ご飯を作る事によって

意識がそっち方面に傾いたせいか

前から知っている漫画だけれど

手にとって見たら正解でした。


今後は栄養バランスを重視しつつ

家族の事を考えて食事を作っていきたい。

余すことなく食材に向き合って

「おいしい!」て言われる一言のため

家族の健康のため励みたいなと。


捨ててしまうたまねぎの皮から

ダシをとる事もできるだなんて

この漫画から教わりました。


今一度食事をしている物を向き合ってみて欲しい。

それは明日の自分を作っているもの、です。

AD

いまさら

テーマ:


智信収容箱



いまさらなんですけど、鋼の錬金術師・・・。

少年誌って事で(ガンガンのイメージが)避けてました。

渋谷に住む、自称パフィーの●0代腐女子の方に薦められ読んでみたら・・・

すんごい面白い!

少年誌なのに濃いテーマがなんとも。

戦争が絡み、各々の立場、守るべき者が交差する!

いや~ちょっと読んでみては?教えてくれてアリガトウ!みのさん!w

いまさら・・・

テーマ:

智信収容箱-ドラゴンボール

新しいドラゴンボール改が始まって友人曰く「進行が早い」とか。

確かに前のテレビ版では漫画で描かれていないエピソードを入れてみたりするので

テレビ版改は新しくテレビ用に書かれた絵もあったり

要らない部分をそぎ落としたりして再編集されているそうな。


そしてたまたま日曜日改を見た事もあって急に読みたくなったンス。

んで翌日実家で探したのだけど完全版を持ってたはずなのに家にない・・・(売ったのか?)

どうしても読みたくなって新しくこっちを買いなおしているのです。


久しぶりに一巻から読んでみると

特別古いはなしとは思えないし新鮮。

小さい頃のゴクウもいいし、ブルマは初めの頃が断然いい!

読み直してみると結構忘れてた事も多かった。


神様が一般人の体を借りて天下一武道会に出てた事(シェン)

最初は天津飯の事を「天さん」て言ってたのにいつからか呼び捨てだったこと

ヤムチャに繰気弾って技があったことなどなど上げればきりがない・・・。


最初の連載が終わって思ってたんだけど

フリーザの時点で終わりにしてもよかったんじゃないの?

て思ってたんだけど、連載が続いたのは大人の事情なんかなあ?

だって全宇宙一の悪者倒したのに、トランクスにあっさり一撃て・・・。


この辺りから超強い悪者がでてきて

んでかなり修行してきて戦う。

一瞬「いけるんちゃうの?」て空気出るけど

やはりとりあえず何人かはやられちゃう・・・。

んでゴクウかゴハンやら出てきて、すんごい戦い方で戦う。

んでこの辺でクリリンとか「みえへんで!つよ!」

とか言ってんだけど他ゴハンとかは全然そうに見えない。

んで戦闘が始まるけど即100%でやらない・・・20パーぐらいからやる・・・。

んでいきってしまってピンチに陥る・・・でも逆転!


大人になって読んだけど思った点


*スーパーサイヤ人に初めてなった時

昔のような感動がなかった事が初ショック!

コマわり見ても、あっさりなった印象が。


*空の事を「クウ」とか力を「リキ」とかいってるわりに

仕事もしないで子作りには励むゴクウ・・・。


*DRゲロと人造人間、レッドリボンの関係には無理があるんじゃ?

ハッちゃんからどうして16,17,18に進化するねん・・・。

んで16号って結局必要やったんかな・・・。


最後にべジータとナッパがきた時に

チャオズが「天さん、僕の超能力がきかない!」て

何をいまさらって思った僕は汚れた大人になったんでしょうか・・・。


(ドラゴンボールは好きですよ)


いっきに

テーマ:


漫画は心のオアシスです・・・。

小さな金額で大きな満足!

嫁にいわれようが漫画だけは譲れません!



智信収容箱-へうげもの1巻


へうげもの 1巻


ずっと前から買おうかどうか迷っている時に限り

なぜか違う物に目が行きがちで

結局買わずじまいだったけどとうとう購入。

時代物、相変わらずいい。




智信収容箱-ジャイアントキリング11巻


ギャイアントキリング11巻


これは本当に待ちわびていた漫画。

結構そういう人が多いのでは!?

結構人気あるもんね。

キャプテン翼が好きな人には向かない気が・・・。

(スカイラブハリケーンとかないし)

一応監督が主人公の漫画なのだけれど

サッカーのクラブチーム全体が見渡せたり

試合内容も戦術等、サッカーにありえる感が満載。

負けるのがリアル!



智信収容箱-彼岸島27巻


彼岸島27巻


妊婦の嫁さんも愛読しております彼岸島。

吸血鬼の島のお話なんだけれど

冷静に読むと突っ込みどころが満載なんです。

単純にいうと、和製バイオハザードのようなはなしの展開。

この巻でついにケンチャンが!?

大人買い?

テーマ:

さっきツタヤにてレンタルしてたDVDをかえしてきた。

ついでに漫画の最新刊でもないかと探していたら・・・



智信収容箱-プルートゥ

出てた。

毎度いつ出ることやらって思っていたら

忘れる頃に出てる。

調べればわかるんだろうけれど

本屋で発見した時の嬉しさを味わうために

あえて発売日などは調べないようにしてる。

とうとう最終巻になって読んだけど

もう一度最初から読み直したい漫画。

後は


おやすみプンプン5巻

闇金ウシジマくん15巻


を買った。一応最終巻なので

画像はプルートゥを選んでみた。

というか画像を探すのが面倒だった。

相変わらずウシジマくんは凹む・・・。

おやすみプンプンも何だか昔を思い出して凹む。

けど最後にこれが心の救いでした。