瞳リン・台無し研究所~鯛兄堂ブログ~ -167ページ目

お買い物が!

今日買い物したら、適当に3日分買っただけなのに合計額が
3333円

素晴らしい。

感動した。

・・・それほどじゃないか。


献立は、いつものごとく

初日が半額刺身で、次が魚介の鍋で、その次が、豚肉のちゃんこ予定。

以上。

ちょっと前のネット記事で

自殺をするのに靴を脱ぐ理由・・というのがありましたが、自分はこう思うけど、それが人々の意見のとして掲載してる中に無いみたいからおくればせながら書くことにする。


これはそもそも、置いた遺書が飛ばないための重し、の意味だったんじゃないですかね。

飛び降りは当然高いところからするわけで、風が強い。

で、遺書を置いといても風で飛んでしまう可能性がある。

近くにちょうどいい石とかあればいいけど、なければ、重しになるものは靴ぐらいしかない、そういうこと。

まあ、靴のようなものがあれば、遺書だけ置くより目印になって発見してもらい易いし。


それが現実だったのか、テレビや映画上のアイデアだったのかわからないけど、そのうち靴を脱ぐという行為だけが形骸化し、遺書は無いけど靴を脱ぐと言う形に変わり、そういうものが放送されるようになる。

それが現在では多くの人々の意識下に刷り込まれていると考えられる。

自殺などといった普段とは違う特別な状況では、こういう意識の底にあるものが意識せず出てくることがあると思うので、それが靴を脱ぐという行動に出る理由ではないだろうか?


ただし、テレビなどのなかった昔も自殺時の靴脱ぎはあったと思われることについては、その当時高い建物がなかったので飛び降りはほとんどなかったはず。

崖とかに行くにも、当時は交通手段がないため、やはりほとんどの人は飛び降り自殺は出来る環境にいなかっただろう。

ということで、この場合は自刃、首吊り(これらでは靴は脱がないもしくは室内なのではじめから履いてない)を除けば入水自殺が圧倒的に多かったのではないだろうか。

入水の場合、底が泥だと靴(草履)がはまっちゃって前進できないから深いとこに行くには草履が邪魔なので水に入る前に脱ぐ。もしくは、水底に静かに沈んでる遺体のそばに草履だけが脱げてプカプカ浮いてるといった構図がなんとなく間抜けで、せっかくの耽美的?シチュエーションが台無しなので脱ぐ。

といった理由かな。


ちなみに、この話題が出るきっかけになった池袋パルコの女性自殺では、巻き添え食った人も結局死んでしまったそうで、せめてご冥福を祈るぐらいしか出来ません。

実は、うちの子が当日、高田馬場駅で大声で叫びまくっていた異常行動の若い女性を見ていて、子の話によると、駅員すら引いていたそう。年齢層も合っているし、もしかしたらこの人が自殺した女性本人かもしれません(もしこの人だとしても、その時点では誰もそんなことをするとはわかってないので仕方ないですが、この時点で何とかできてればと考えると残念です)。


以上です。

疲れました

某納品だったのですが、納品連絡をしちゃってから、意外に工程が残っているのに気づいたんだけど、ズルズル引き伸ばしたくも無いからそーとー無理して作業したのでちょっと疲れてしまいました。

まあ、終わったからいいけど。


以下ケチャブロに答えて、使ってる道具類公開

粘土:マイネッタ、ファンド、ファンドソフト

サーフェーサー:ソフト99、ホルツ

ナイフ類:カッターナイフを各社大小入り乱れて、6本くらい

ヘラ:適当な小さいやつを3本

スパチュラ:使ってません。

スパチュラに代わる重要道具:オルファの磨り減ったデザインナイフ1本と、アイスピック(畳のなんかかもしれない)、文房具のスクリーントーンこするやつ2本、先の細いハサミ。

塗料:クレオス、ソフカラー、ウィンザー&ニュートンのカラーインクの黒

筆:適当(安いやつ)

エアブラシ:ゴミ処理センターの廃品リサイクルの抽選で当たったジャンク一式と、タミヤの静穏コンプレッサー

その他で良く使う道具:細い柄付きドリル各種(100円屋で買ったものやピンバイスにつけっぱなしになってるやつなど)、ニッパー、ラジオペンチ大小2種、ハブラシ、線堀用のなどの目立てヤスリ、鉄用平ヤスリ大、100円屋で買ったダイヤモンドヤスリ各種、金ノコ、糸ノコ、ピンセット、彫刻刀、100円屋で買った精密ドライバを研いで極少のノミ代わりに。


ま、見てわかると思うけど、正当に粘土工作用な道具をほとんど使ってないから、こうして書き出すと何を作ってる人なのかわからんぞ。一般工具などを昔流用して、そのまま。磨り減っても、磨きなおしたりしながら使い続けてるだけ。ハサミは先代の柄が折れちゃったので2代目。ヤスリ類は、消耗品なので適宜買い替え。


道具
これが、うちのクリーンナップである。一番下のカッターが曲がって見えるが目の錯覚。刃は交換せず、丸まった状態をヘラ兼スパチュラ兼カッター(少しは切れる)の万能工具として使ってる。

アイスピック?の柄は粘土伸ばし棒としても活躍。

下の傷だらけの板は、食卓兼のコタツテーブル。ここでで作業もしちゃってるから(作業室とか無いです。ご飯食べるとこで、みんな仲良く(笑))。だから一段落終わるたびにいちいち片付けておやつを食べるのだ。

居間からわざわざ作業室(無いけど)とかに行くのがまずダメ(そんなだと永久に仕事しないぞ)。さらに居間の机の上にやることが出っ放しだと、休憩してる気がしないから頻繁に出したりしまったりするという変な習性を持つ。

ウルトラの叫び

最近人気のつるのさんをテレビで見ていて、ふと思った。
そういえば、ダイナは、変身の時、「ダイナ」って、叫んでいたような気がする。


変身の時に、自分の名前を叫ぶウルトラマンっていうと
まず、最初はタロウだろう。
レオ、80も叫んでいたはず。
パワード、グレートは叫ばなかったと思う(間違ってたらすまん)。

ザは、もちろん言わない。
ゼアスは、わからん。言ってたような気がする。
ティガ、ダイナは、言ってたと思う(<正しくは、ティガは言わない、ダイナは時々だそうです。ぽーさんご指摘
ガイアはなんとなく言わないような・・。(<ガイアは必ず言う。以上、ぽーさんご指摘に感謝)
コスモスは言ってたと思う。
HD録画してある動画で確認したところ、マックスは言わない。メビウスは言う。
ネクサスは、1話だけ録ってたものの、なんと1話目にはウルトラマン出てこないのでわからん(シリアス系なので言わないかも)。
もちろん最新のSEVENXは言わない。

主役以外のウルトラマンは、言わないものばかりだと思う(言うやつあるかな?)。


未確認のものは、記憶頼りなので、間違ってたらすみません。
言うパターンは、なんかヒーローっぽいというか、青春ぽくて自分は結構好きである。
どういう基準で決めてるのかは不明ですね。

バランスWiiボード

のCMの足だけ出演の人、超足きれいなだけでなく、足の指も外反母趾とかになってなくて超かっこいいね。

足きれいだと、よりかっこよく見せようとして、とんがった靴とかはいて外反母趾とかになってそうだけど、そういうことしないんだ。

上も見てみたいな・・・と思って、Wiiの公式ページを見たら、WiiFitのページに写真があった。

各ページ合わせて女性が3人出てるけど、この中の一人かな?

バランスボードのページの人が足が超いいかたちな感じなので、似てるような気がする。外反母趾も無い様子。

でも、トレーニングページの有酸素運動の女の人は短パンなので、こっちっぽい気もする。<もう一度CM見たら、やっぱりこの人のような・・

ヨガの人はちょっと違うかな。

どっちだ?それとも、まったく別の人?

わからん。

板ばさみ

うどんとかラーメンを食った場合、今までは基本的に汁まですべて飲むことにしていたのだが、最近どうも飲むのがきつい時がある。

メタボリックとか塩分過多が少し気になっているのだ。


地球環境を考えると、流しに捨てるのは気がひけるわけで・・・。

自分はそういうのを考えちゃうたちなので、責任といった意味からも完飲していたのだが。

しかし、捨てるところが無いのも事実。

少ない量なら、鼻かんだティッシュのゴミとかに吸わせて生ゴミに出すんだが、多い時はティッシュのゴミが足りなくて無理、仕方なく流し、ということになってしまう。


ということで、なんか良い処分の良いやり方はないものだろうか。

結構困っているし、残し推奨発言の人は誰かメディアでアフターフォローしてくれないかな。

連射男

再放送やってるので、遅ればせながらふと考えたこと。

レンジャー男。


レンジャーはレンジャーでも、○○レンジャーなの。

しかも、グリーン。

それで、ピンクを口説こうとしてたいへんなの。

で、イエロー(<女の人のパターン)にいじめられたりする。

イケメンのブルーとピンクの仲に嫉妬したりするわけだ。

仕方ないからネットで相談するんだけど、それ見てるやつがみんな敵戦闘員なの。

でもアドバイスは超的確なわけだ。


で、うまくいっちゃって二人で駆け落ちしちゃうわけ。

それで、ふたりとも死んだことになっちゃって、次回おわびで○田○之さんが特別出演するわけだ。

え、番組内でのことじゃなくてリアルだったの?って、みんなのけぞって終わり。


そんな話を、はるさめヌードル食いながら考える秋。

ありきたりだが、思いついてしまったので勢いで書いてみた。

エアコン買ったら

おじさんに頼まれてた新しいエアコンを近所の量販店で買ったら、頭金すら持たない飛込みだったのに、売り場担当のおじさんが、頭金を個人的に貸してくれて、それを手付けに買うことにした。


そこまでするとは、親切すぎて怖いぞ。まあ、結構高いやつ買うことにしたし、セール期間で1本でも売って成績にしたかったんだと思うが、初見でしかもマスクで顔隠してる自分を身分証の提示もなく、信じるとは・・・。

もしかしていい人(おひとよし)オーラでも出てたか、俺。

度胸のある店員さん(伊吹吾郎氏似)である。


かしこ


いとこのブログ

内輪の話で恐縮だが、いとこのブログを読んでいて思うのだが、彼女はどうしてあんなに子供(小4)と遊ぶのだろうか?である。

背景を理解してもらうために、軽くいとこについて差しさわりの無い範囲で説明するが(別に悪口を書くわけではないし、大丈夫とは思うが、傷つけたりするのは本意ではないので)まず、バツイチである。

その上、ちょっと事情があって子供とも普段同居していない。

でも結構頻繁に会っていることは確かである。

そんな状況だから子供との交流に気を使うのはわかるが、だいたい週一程度は会ってる状態なので、そこまでしなきゃならないようにも思えない。


うちの場合、親子は友達ではないという考え方のもと、子供に友達が出来る前は親しか遊び相手がいないので遊んだが、友達が出来てからは基本的にほとんど遊んではいない。

子だけ仲間はずれにしてるわけではなく、親同士だって別に遊びはしない。

妻は休日はひたすら体を休めたい人なので、基本的になにかするのを嫌う。

自分も仕事が好きなわけでもないが、なんか作りながらテレビ見てりゃ満足なので、出来たものはそれなりに面白いが、本人は非常につまらん感じである。

という、遊びの無い家庭なせいか、子供心にも、遊ばない親に遊んでよと言ってもとってつけたような感じがしてヘンなのか?そういえば遊んでくれと言われたこともほとんど無いような気がする。

とくに不満があるようにも見えないし、もっと子供のころも別にイラついたりスキンシップ不足でさびしげだったことも(内心はわからんが)無いように見える。

ということで、うちではこれが自然な感じで、最初からなのか段々なのかわからないが、子供も同じような空気になっているから不思議である。

例えて言うなら、動物の親子みたいな感じ。


話を戻すが、それに比べ、いとこはもう、うちから考えると狂ったように遊んどる。

遊園地的なとこにもすぐ行くし、玩具や本もすぐ買う(まあ、これは親の贖罪的な気持ちなのかもしれないが)家でもテレビゲームはしないようだが、マージャンとか花札とか、将棋とかのテーブルゲームをいとこの親(私のおじ、おば)もいっしょになって、やりまくってるようなのである。

元々このおじおばがそういうのが大好きな人だったので、そうなるのかもしれんが、理解できんな。


最近はみんな子供とのスキンシップとか遊びを多くするべきとの意見が多いように思うが、なぜ友達もどきの親子関係が良いのか自分にはわからない。

遊びからは、気心知れた仲良し感は育つが、自分が子供だったらどうかと考えると、そういう親を好きにはなると思うが、親として信頼するかどうかは残念ながら別問題と思う。

だから、そりゃ人間本当は弱いところもいくらでもあるし、特別なことは何もしないけど、子供がちっちゃいころ無条件で信じたであろう「親」という姿勢やイメージ、まあできりゃ死ぬまで続けてあげたいわけで(うちのクソおやじのようにイメージドブに叩き込んで逃げちゃって、どんだけ・・、というのは自分の代だけで充分だからさ)、そういうことを努力することが、親が子の心に残せる唯一の仕事というかアレだと思ってる(どうにも、つまらんおっさんだけど)。


ということで、うちのように特になにもしないが、自然な生活の空気の中においとくだけで良いのか、それとも巷で推奨されてるように親子の遊びを通した交流を多くとるほうが良いのかわからん。

いとこの子は頭が良いらしいので、遊びを多くするとさらに頭が良く優秀にはなりそうではあるが。

まあ先のことはわからんが、うちの子の自然体な感じのほうが、やっぱ自分は好きだな(親ばか)。

うざくねぇし。

1メートル以内に

今日買い物行って、レジを済まし、袋詰めしているとなぜかすぐ隣で知らないおばさんが袋詰めを始める。

近い(怒)。

廻り全然空いてるのに、なぜわざわざ俺のすぐ横でくっつくように・・・。


ということで、自分は知らん人が正当な理由も無く1メートル以内に入るとものすごく気分が悪い人なので、そのあとしばらく気分が悪かったではないか。

そういう距離をパーソナルスペースと言うらしいが、そこを簡単に侵害するとは・・・。

オババ憎し


まあ、そのぐらいのことで、という感じではあるが不快なものは不快である。

と思ってみると、下の書き込みもなんか面白くないから不快に?なってきたので消すことにする。

あまり思いつきで書くのもどうかと思うので、次は気をつけよう。