焼き芋ご訪問ありがとうございます栗

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で
不妊治療をしていた

(アラフォーシングルマザー)
yuriです。
プロフィール詳細はこちら



ピンクドーナツ明るい妊活講座♪全10回無料で読めますドーナツ
  【第1回目:ノートを買う】
【第2回目:宣言文を書く】
【第3回目:嫉妬・不安・焦りを感じる気持ちに気づく】
【第4回目:「ある」を数える】
【第5回目:妊娠できなくても幸せ】
【第6回目:妊娠に対するブレーキに気づく】
>【第7回目:妊娠に対するブレーキの種類を特定する】
【第8回目:妊娠に対するブレーキを外す(罪悪感編)】
【第9回目:妊娠に対するブレーキを外す(無価値感編)】
【第10回目:妊娠に対するブレーキを外す(恐怖編)】

 

 

 


yuriです。

 

 

 

皆さま。

 

"一杯のかけそば"という話をご存じですか???

 

 

1989年に空前の社会ブームを巻き起こした

 

感動で泣ける話

 

なのですが、

 

 

 

話の内容そのものよりむしろ

 

『うっかり朝の通勤電車で読んでしまったサラリーマンが

 

嗚咽レベルの大号泣を必死にこらえた』

 

というエピソードのほうが記憶に残ってます。笑

 

 

 

 

"一杯のかけそば"の印象的なシーンは

 

大晦日の閉店間際の札幌のおそばやさんで小さい男の子2人を連れたお母さんがかけそば1人前を頼んで3人で食べる

 

ってところなんだけど、

 

 

 

かけそば1杯しか頼めないから、わざわざ閉店間際に来店したのかな?

 

とか

 

いろーーーーーんなことを想像できる余地があって

 

ついうっかり、みじめで可哀想な方向へ考えてしまいがちなんだけど、

 

 

 

 

 

 

 

でも実はさ、

 

大晦日のパーティ参加後に年越しそばを食べにきた富裕層

 

って可能性もあるわけ。笑

 

 

 

 

まず閉店間際っていう時間。

 

これは大晦日のパーティに参加したあとだから、

 

22時過ぎに来店しただけと考えられる。

 

 

 

次に、3人でかけそば1杯を注文したこと。

 

ブッフェ形式のパーティでローストビーフやら唐揚げやらさんざん食べたから

 

この日は帰って寝るだけにしようかと思ったんだけど

 

家に帰ったらちょっと小腹が空いてきて笑、

 

昔はコンビニなんてなかったから

 

(あったとしても札幌にコンビニが進出していなかった可能性あるし、基本23時に閉店してた。7時オープン23時クローズなのがセブンイレブンの由来。ちなみに軽井沢のは条例で深夜営業禁止だからコンビニがぜんぶ閉まっちゃう。)

 

 

じゃあ、ちょっとあそこのおそばやさんまで食べにいく?みたいな。笑

 

やっぱりおそばを食べないと年を越せないよね、みたいな。笑

 

 

 

でさ、おなかいっぱいのときに、天ぷらとかかきあげとか、揚げ物ってキツいじゃん。笑

 

でも、お出汁のきいたおそばはなんとなく食べたい。

 

だから、シンプルなかけそば。

 

 

 

とはいえ、1人1杯は多すぎる。

 

1人1杯注文して食べ残すのは失礼だ。

 

3人で1杯くらいがちょうどいい。

 

 

「あの...かけそば...1人前なのですが...よろしいでしょうか」

 

という有名なセリフの誕生!!!笑






実は、パリピ親子が大晦日にかけそばを食べた話なんじゃないかって。笑

 

そういう視点から"一杯のかけそば"を考察してみても

 

意外と辻褄が合ってるから


ぜんぜん泣けない大爆笑ストーリーになった。笑

 





↑ファミマの。コンポタかつせんべいだった。笑





もしかしたら子どもができないっていう現実も

 

"みじめで可哀想…"っていう視点で見てもいいし、

 

"難易度の高いゲームに挑戦中♪"って視点で見ても

 

どっちでもいいんだよね。(・∀・)

 

 

 

 

 

妊娠出産っていう現実はいうなれば、


富士山の頂上。

 

1カ所しかない。



 

富士山の頂上は1つしかないけど

 

そこに到達するにはルートが7つあるみたいなもんだ。

 

 

 

 

でもさ、ホント結婚と同じで

 

結婚したらゴールじゃないんだよね。

 

結婚したらそこから長いスタートが始まるわけじゃん。

 

妊娠と出産も同じでさ、

 

妊娠出産したらゴールじゃないんだよね、当然。

 

そこから成人するまでの子育てが待ってる。

 

 





 

 

 

リピ子が12歳小6で、ねるねるが10歳小4だけど

 

まだまだこれからが大変な時期だろうし

 

受験とか!就職とか!

 

お金も何十万円単位でかかることになるんだろうから

 

 

 

みんながいま感じてる、

 

このまま子どもができなかったらどうしよう、、、

 

って感じてる不安と同じくらいわたしも、

 

やべー!!どうしよー、なんか不安になってきたーーーーー!!!!!

 

って思うことあるよ。

 

しょっちゅうあるよ。

 

 

 

 

 

でもそんな不安と焦りを感じる都度、

 

「ある」

 

を数えるようにしてます。

 

 

【明るい妊活講座♪第4回目:「ある」を数える】
 

 

 

 

あ、ちなみに。

 

一杯のかけそばの全文はこちらのpdfファイルから読めます。

 

 

しかもこのpdfファイルがあったのが、

 

広島市の緑井レディースクリニックさんのサイトだったの!

 

 

なんか、すごくない?笑

 

 

 

 

 

✴このまま妊娠できなかったどーしよー、、、って不安をいつも感じている人にオススメの記事です↓

 

ついつい「ない」ばかり数えて「ある」を無視してしまう理由

 

 

 

 

❇ここまで読んでくれた人は、いいね!、フォロー、リブログ、かけそばを食べる、のどれかをしてくれると嬉しいです食パン

 

 

 

 

 

ふとした疑問や質問、どんなメッセージも両手を広げてウエルカム\(・ω・)/

友だち追加 

ここをクリック

もしくは

ID @jwe5580p で検索プリーズ。

 

 

 

LINE友だち登録すると

ほぼ毎日、元気になるメッセージが届きます。

 

良かったら友だちになりましょー。

 

 

 

日常のできごとをpost中。

良かったら覗いてみてください♡

右差しInstagram

 

 

 

フォロー、いいね!リブログ、コメント、大歓迎です!

 

 

 

さりげなく上位にいたりします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 

● わたしが実践した妊娠できる方法【まとめ】
【カミングアウト】
誰にもバレずに赤ちゃんができたらいいなと思ってたけど、カミングアウトしたら3ヵ月で妊娠できた話
悩みの種を取り除けば一瞬で妊娠しやすい意識に変わる
カミングアウトをするベストなタイミングはココ!
母へ不妊治療をしていることを打ち明けられなかった理由
カミングアウトする勇気!!!


【見えない世界】
赤ちゃん天使が選ぶ「お母さんリスト」とは?
「お母さんリスト」続編
胎内記憶について書かれた本
お母さんリストに書かれている一言プロフィールを明確にするためには?
「お母さんリスト」と「お父さんリスト」


【深呼吸】
【妊活力を上げるシリーズ】深呼吸1日20回×2!!!
お白湯を飲む効果!妊活力が上がる3つの理由
なんで温めるのか?なんで冷え取りをするのか?


【その他いろいろ】
なぜ引っ越したら妊娠できたのか?
神頼み!!!
足先のツラい冷えを改善するためにやったこと