ヒヨコご訪問ありがとうございます。ヒヨコ

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で
不妊治療をしていた

yuriです。
プロフィール詳細はこちら



ピンクドーナツ明るい妊活講座♪全10回無料で読めますドーナツ
 

【第1回目:ノートを買う】

【第2回目:宣言文を書く】

【第3回目:嫉妬・不安・焦りを感じる気持ちに気づく】

【第4回目:「ある」を数える】

【第5回目:妊娠できなくても幸せ】

【第6回目:妊娠に対するブレーキに気づく】

【第7回目:妊娠に対するブレーキの種類を特定する】

【第8回目:妊娠に対するブレーキを外す(罪悪感編)】

【第9回目:妊娠に対するブレーキを外す(無価値観編)】
【第10回目:妊娠に対するブレーキを外す(恐怖編)】

 
 
 
yuriです。
 
 
 
今日は
 
中絶に関する罪悪感について
 
お話ししていきます。
 
 
 
 
中絶の経験をしたけれど
 
妊娠したいと思っている人の力になれれば嬉しく思います。
 
 
 
 
 
なかなか妊娠できない現実を創り上げてしまう理由として
 
妊娠に対するブレーキをかけてしまっている
 
と考えているのですが、
 
 
 
 
 
中絶したことのある人は
 
罪悪感
 
のブレーキをかけていることが多いです。
 
 
 
 
 
 
罪悪感は、
 
相手を可哀想とか不幸とか思うときに出てくるウソの感情
 
です。
 
 
 
 
経済的な事情や出生前検査などで、
 
おなかの子どもを殺してしまった
 
という罪悪感を感じているかもしれませんが
 
 
 
 
赤ちゃんの視点から見たら、
 
とりあえずおなかの中に入ることができて嬉しい!
 
と思ってるケースもあります。
 
 
 
 
直球ストレートな言い方をするのであれば
 
おなかの中で死んでみたい!
 
と思ってることもあるようです。
 
 
 
 
なぜ赤ちゃんはそんなことを望むのでしょうか?
 
それは、
 
たましいは死なない
 
ということが当たり前のこととして認識されていることと
 
 
"肉体をつかって遊んでみたい(おなかの中で死んでみたい)"
 
という望みは
 
物質世界である地球でしか叶えられない望みだから
 
という2つの理由が挙げられます。
 
 
 
 
だからおなかの中で死んでしまった赤ちゃんは
 
可哀想ではないんです。
 
不幸でもないんです。
 
地球でしか味わえない経験ができて幸せだったんです。
 
そんな経験をさせてあげたあなたも、その子の望みを叶えてあげることのできた素晴らしい人です。
 
 
 
 
 
たましいは死なないので
 
"死"という経験をすることができません。
 
 
肉体がなければ
 
"死"という経験をすることなどできないのです。
 
 
 
 
赤ちゃんが自ら望んで"流産"という形をとった場合、
 
おなかの中で死んでみたい
 
という望みが叶っています。
 
 
 
わたしたちの都合で"中絶"という形をとった場合、
 
経済的に余裕のある暮らしをしたい
 
とか
 
健常児を育てたい
 
という望みが叶っています。
 
 
 
たましいの視点からみると
 
"お互いの望みが叶っている"
 
という点で共通しています。
 
 
 
 
そしてどんな望みであったとしても
 
すべて正解
 
だと思っています。
 
 
 
 
 
地球でしかできない
 
"肉体をつかってあそぶ"
 
という経験ができたと視点をもつようにすれば、
 
可哀想なことをしてしまった、、、
 
と罪悪感を感じる必要はなくなるんじゃないかと思います。
 
 
 
 
 
胎内記憶をもつ次女に流産のことを聞いてみたら
 
そのときの様子を覚えていました。
 
良かったら読んでみてください↓
 
 
 
 
 

中絶を何度繰り返しても妊娠してしまうことについてはこちら↓

 

 



日常のできごとをpost中。

良かったら覗いてみてください♡

右差しInstagram

 

 

 

現在

『妊娠が近づくLINEセッション』

の準備中です。

 

近々LINEより先行案内するので

楽しみにお待ちくださいね(・∀・)

 

友だち追加 

ここをクリック

もしくは

ID @jwe5580p で検索してみてください。

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんとの素敵な出会いに恵まれますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 

● わたしが実践した妊娠できる方法【まとめ】
【カミングアウト】
誰にもバレずに赤ちゃんができたらいいなと思ってたけど、カミングアウトしたら3ヵ月で妊娠できた話
悩みの種を取り除けば一瞬で妊娠しやすい意識に変わる
カミングアウトをするベストなタイミングはココ!
母へ不妊治療をしていることを打ち明けられなかった理由
カミングアウトする勇気!!!


【見えない世界】
赤ちゃん天使が選ぶ「お母さんリスト」とは?
「お母さんリスト」続編
胎内記憶について書かれた本
お母さんリストに書かれている一言プロフィールを明確にするためには?
「お母さんリスト」と「お父さんリスト」


【深呼吸】
【妊活力を上げるシリーズ】深呼吸1日20回×2!!!
お白湯を飲む効果!妊活力が上がる3つの理由
なんで温めるのか?なんで冷え取りをするのか?


【その他いろいろ】
なぜ引っ越したら妊娠できたのか?
神頼み!!!
足先のツラい冷えを改善するためにやったこと