湯ノ峰温泉から速玉大社へ

宿泊していた湯ノ峰温泉の「民宿あづまや荘」さんの朝食。今回はお部屋でお弁当プランです。

名物温泉で炊いたおかゆ、お味噌汁もついていてテンション上がります。ちなみにお弁当の器は、写真で見るよりも深くて、実はかなりの量があります。この旅の朝食は全部コンビニのパンとかおにぎりだったので、ちゃんとした朝食を食べられて幸せでした!

前日午後から、最高の温泉に美味しいご飯を堪能でき、湯ノ峰温泉で至福のときを過ごすことができました!!

朝の湯ノ峰温泉。今日も快晴☀️ 結局5日間ともお天気に恵まれました!!

湯ノ峰温泉のバス停を8:31に出るバスで、新宮の速玉大社に向かいます。

バスは熊野川沿いに走ります。水が澄んだ水色でとってもきれい🤩

およそ1時間で、熊野三山の1つ、速玉大社前のバス停に到着。バス停から神社までは徒歩5分ほどです。朝10時前なのに、すでに気温は34℃を超えている模様…この旅でもっとも暑いです。

こちらが速玉大社です。本宮大社や那智大社に比べて階段がないので楽ちん!

きれいな朱色の神社〜!この左に本殿があるのですが、お祭り(?)の準備をしていたので、お参りだけして撮影はしませんでした。

これにて熊野三山(那智大社、本宮大社、速玉大社)3つ制覇です!

速玉大社前のバス停に戻り10:03発のバスで阿須賀神社へ。

阿須賀神社前のバス停には3分程度で到着。ここから神社まで徒歩3分です。

こちらが阿須賀神社。この神社も2016年に追加で世界遺産に登録されたようです。熊野三山に比べるとかなーりこじんまりとしていました。

ここもしっかりお参りし、これにて今回の旅行の観光は全て終わりです!あとは東京に帰るだけ!

ここからが長い!新宮→東京

阿須賀神社から歩いて8分で新宮駅に到着。

新宮駅からは行きと同様、青春18きっぷで東京まで帰ります。(往復18きっぷで南紀に来る人って相当レアな気が…)

乗車するのは10:52発、紀勢本線の普通多気行。

多気までは3時間18分かかります。行きの記憶では、最も辛かった区間です😂

車内で大学の課題をやったりYouTube見たらしながら過ごしていると、海岸線を抜けて志摩半島に入っていました。険しい山と海の景色から、ひらけた畑の景色に変わっています。

14:10に多気駅到着。すでに時間の感覚がおかしくなっているのか、意外とすぐに着いたような感覚…笑

ここで14:35発の快速みえに乗り換え。

名古屋駅には16:03に到着。

これ以降ご飯を買える時間はほとんどないので、夜ご飯のお弁当を買ってしまいます。初日に食べられなかった矢場とんの味噌カツ弁当!!(これを買いたいがために、初日の名古屋での空き時間にこのお店の場所と、近い改札を偵察しておきました笑)

続いて16:16発の新快速豊橋行に乗り継ぎ。急いでお弁当買ったのに、かなりギリギリでした。

愛知県の田んぼの中を進みます。やっぱり濃尾平野は景色が広いですね。

豊橋には17:11に到着。トイレ休憩だけして、17:23の掛川行に乗車。

だいぶ夕方っぽくなってきました。

浜松駅には定刻より4分遅れて到着。そしてこの日、浜松での花火大会と、袋井での花火大会開催日に被り、浜松駅は大混雑!!

しかも15:30ごろの落雷の影響で、この後乗車する18:08発の熱海行も10分ほど遅れて出発しました。

ひたすら2時間30分乗り続けていると、沼津から大量の乗車が…。どうやらこの日、沼津でも花火大会があったようです。

結局遅延は少しずつ拡大し、熱海駅には22分遅れて21:00の到着。次の国府津行の列車は沼津始発で定刻だと熱海は20:58発ですが、これも5分遅れでやってきました。

終点の国府津には5分遅れのまま21:32ごろ到着。ここで21:42発の湘南新宿ラインに乗り継ぎます。

最後で疲れていることもあり、大量に保持しているJREポイントを使って、グリーン車に課金です!貸切で最高!!!

そして名古屋で購入していた味噌カツ弁当にありつけます!

めちゃめちゃ美味しい〜!貸切のグリーン車で美味しいご飯を食べる…とんでもない優越感です笑

そして新宿駅には22:58に到着。これにて今回の旅は終了!!

毎日とってもとっても良いお天気で、たくさん絶景を見て、たくさん温泉入って、たくさん美味しいものを食べられて、最高に幸せな5日間でした!1人はやっぱり気楽だぁ笑

ということで最後までご覧くださりありがとうございました😊