生命は、物質的視点に立つと、肉体です。

しかし、もう一つの視点である霊的な視点に立つと、生命は霊魂です。

霊的な視点というのは、非物質の世界を見る、あるいは洞察する視点や視野のことです。

 

言い換えると、物的視点とは地球側から見る、あるいは洞察することであり、霊的視点とは宇宙側から見るあるいは洞察することです。

 

霊的な視点に立つと、みなさんは間違いなく霊魂です。

なぜって、霊魂でなければ生きていられないからです。

 

肉体は霊魂がこの世を生きるために与えられた方便に過ぎません。

肉体は生命の方便であり、本質ではないのです。

木で言えば、肉体は枝葉であり、幹ではないと言うことです。

 

では幹は何かと言うと、それは言葉で言えば「霊魂」です。

霊と魂は同じものではありませんが、一体不離のもの故に霊魂と一括りで表現しています。

 

みなさんは確実に今生きています。

生きていると言うことは生命が宿っているから生きているわけです。

でも、生命はどこを探しても見つかりません。

細胞は生命そのものではありません。

生命に死はありません。

私も「これが生命です」と言って皆さんにお見せすることができません。

 

でも私は間違いなく霊魂であり、そしてそれが自分自身である、ということを1ミリの疑いもなく確信しています。

 

最初は疑っていました。

潮文社の「シルバーバーチの霊訓」を読んだ時の衝撃は今でも忘れません。

そこには「あなたは霊である」そう書いてあったのです。

 

霊って、自分はあの忌々しい幽霊と同じなのか、そう思うと脱力感で一杯になり、本当に力が入らなくなりました。

それほど、この言葉がストンと腑に落ちたということです。

 

でもね、何回も何回も体験を通して信じれるようになったのです。

もちろん、自分が霊魂である、ということがです。

 

ところでみなさん、宇宙は何のために存在しているかご存知でしょうか?

見るためですか? 宇宙旅行のためですか?

 

いえいえ、そうではありません。

宇宙は、私たち生命が成長するための空間として存在しているのです。

 

生命の成長というと何かわかりにくいので、言葉を変えます。

霊魂の進化です。

そう、生命の成長とは霊魂の進化のことなのです。

 

私たちの肉体はなぜ動くのかというと、私たちの中心・本質である魂が霊という生命エネルギーを駆使しているから動くわけです。

歳をとると肉体が動かなくなるのは、霊というエネルギーが必要なだけ肉体に供給されなくなるからです。

精製されたガソリンでなければ、クルマがまともに走れないのと似ています。

いくらガソリンを満タンにしても、精製されていない粗悪なガソリンでは途中でエンストしてしまいます。

これが病気とかで現れてくるわけです。

病気だけではなく、人生には様々な苦難や困難あるいは悲しみや障害や危機的な状況などが現れてきます。

 

これらはなぜ、何のために現れるのか、そのことは是非知っておく必要があります。

これらが現れるのは、みなさんという魂がより精製された霊というエネルギーを使えるようになるためです。

多くの人はこれらの苦難を避けて通ろうとします。

 

私は何かの問題が起きると「待ってました」と逃げずに最善を尽くすようにしています。

なぜならば、このようなことが起こるのは、明らかに自分という魂が成長進化する絶好の機会である、そう捉えているからです。

 

おおよその人には、自分という器で解決できるであろうよりも少し大きな問題が起きるようにできています。

このことに気づいて、自分や家族あるいは自分が関わる何かに起きる問題をすべて「ありがたい」と思って最善を尽くして取り組むことが大事なのです。

 

そうすることにより、自分の魂の霊性が向上していきます。

前向きにポジティブな気持ちで取り組むことが大事です。

後ろ向きなネガティブな気持ちでは魂の霊性は向上しません。

 

霊性というのは、魂がどれだけ霊というエネルギーを働かせることができるかを表したバロメーターのことです。質も量も両方とも大事なのです。

 

一つの分霊にある魂は、複数の意識と意志でできています。

一つの分霊にある魂たちは、彼らの意識と意志の全情報を共有しています。

全魂の情報を全魂が共有しているということです。

あなたが体験したことは、全魂が体験したことになります。

もっと言うと、あなたという霊に属する全魂はすべてあなたなのです。

このことは、魂が進化すれば分かってくると思います。

最終的には、全霊魂は一つなのです。

それが向かうベクトルであり、目的なのです。

 

さて、これら全魂の霊性を向上させるために、今回あなたという魂があなたという霊の魂たちを代表してこの地上で意識と意志を進化させるために、言葉を変えれば、霊性を向上させるために、この地上に肉体を持って生まれてきたわけです。

 

従って、自分に起きる問題から逃げていたのでは、いつまで経っても霊性が向上せずに、堂々巡りで終わってしまいます。

これではまた人生をやり直さねばなりません。

やり直すと言っても、あなたという魂が生まれ変わるわけではありません。

今度生まれてくるのは、あなたという霊に属する別のあなたという魂です。

これが輪廻転生の真実です。

 

大丈夫、何も怖がることはありません。

あなたという生命、つまり霊魂は死後も続いていくのです。

でもあなたという魂が肉体を持って生まれてくるのは、今回の1回だけだということです。

 

だから今回のこの世の人生が大事なのです。

まずは今あなたが持っているいる死生観を正しいものに変えていく必要があります。

人生は死で終わるのではないということです。

本当の人生とは、生まれる前から始まっていて、死後も続いていくということです。

そういう正しい死生観に立って自分の人生を考えていかなければ、正しい考え方にはなりません。

この世だけが自分の人生だなんて、何と空しい人生でしょうか。

 

みなさんが年齢と言っているのは、肉体の年齢です。

それは方便の年齢であり、みなさんの生命の年齢ではありません。

私たちが地球に生まれてきたのは、私たちの魂が幼い子供と同じだからです。

だからすぐに誰かを、何かを頼りたくなるのです。

でも他力本願で生きていては、魂の向上は望めません。

自分で判断して自分で選択して進んでいかなければなりません。

そのためにみなさんには、理性とか良心というものが備わっているのです。

理性や良心は霊性が向上すれば出てきます、また逆に理性や良心が出てくれば霊性は向上します。

 

宇宙は霊というエネルギーで統治されています。

霊というエネルギーは、魂に対して、数学的な正確さで答えを出してきます。

これを「宇宙の法則」と言います。

霊魂の法則、言葉を変えれば、生命の法則です。

この法則は絶対です。

 

シルバーバーチの霊訓には「霊性の向上は人生で最も困難なチャレンジである」しかし「霊性が向上すれば宝を手に入れることができる」そう記されています。

 

霊性の向上は誰の問題でもなく、自分自身の生命、つまり魂の問題なのです。

確かにこれは目立たないし、誰に褒められるものでもありません。

すごく地味な活動ではありますが、人生で何よりも重要だと思います。

なぜならば、この世にいるうちにでも、霊性の向上により、奇跡とも言えることを自分で体験できるようになるからです。