3月にガングリオンの放送後、どうもに気になってほおむぺいじで紹介されてた日本手外科学会の会員のいる病院へ行ってみた。
そこの情報はちょっと古いみたいで一番行きやすい場所の病院には手外科学会の専門医が現在在職してないみたいだったけど電話で聞いてみたら
やはり、専門医がいなくてガングリオンの手術はやってません。って
あらら、やっぱりw
放送でも言ってたがメンドクサイんかな?
仕方ないので第二候補の病院へ電話予約して行ってみた。
その専門医は一週間に一度午後だけの診察で
最初は病院長が診察してその後、必要ならその専門医になるみたい
院長は患部を見て「ガングリオンかなぁ? 取りあえずレントゲンを取りましょう」
レントゲンの画像を見ても「ガングリオンかなぁ?・・・」とまだ言ってる。w
ボクがテレビで見て日本手外科学会のサイトで専門医の情報を見てこの病院へ来たんです。というと
テレビのことを聞いたので
NHKの「きょうの健康」ですとかいろいろ話して最後まで「ガングリオンかなぁ?」wwwwww
まぁ、その専門医の予約状況を見て予約しましょう。
ボクがあんまり言ったからか最後はそんな感じw
数日後にその専門医の診察
その専門医は大学病院のほおむぺいじにも載ってて研究科の整形外科学講座の前の元教授でちょっとカッコイイ
他の人は古い人は勲章を首からぶら下げてたりどっかのお偉い政治家風だったりするんだがその人は渋いw
わりと年が行ってるけど偉そうな感じもなく人当たりがよくて感じがよくて話もしやすい。
院長先生とは段違いやねwwwww
診察は最初からガングリオンの疑いはなくて病気の説明と手術の話
結論から言うと手術してガングリオンの袋と一緒に近くの原因になってるであろう骨を少し削る。
袋だけの除去は再発するのでやるならきちんと
なので入院する必要があってボクが「一日?」と質問すると医者は「二日」
え!
ボク的にはちょちょっと手術して日帰りのつもりだったがそんなに簡単じゃないみたい
骨を削るし削った経験もないしどうなるか不安だし
もしかしたら初日は点滴とかやって二日目に手術して三日の午前中に退院って感じかも
ボクのガングリオンは痛くもないし靴にその部分が触ると違和感があって不快なのとたまに膨れてきて破れるから面倒くさいってだけ
なので、二日もへたすると計三日の入院はちょっとなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・
医者はガングリオンは手首とかなら目立つので手術する人がほとんどですが足の場合は痛くもないし手術しない人も多いです。
急がない病気なのでよく考えてその気になったら後で連絡してくれてもいいですよ。
なので、手術しない方向が強いがよく考えてみるだっぺ。。( ̄- ̄)バクショ
最後に
ボクの左足親指のガングリオン
半月ぐらい前のガングリオンが破れて中の透明な液体が出てきてるところ
中の液体が出るとペッタンコになるがすぐまた腫れてきて時間は分からんがまた潰れての繰り返し
数ヶ月間隔?

