両親、兄弟姉妹、連れ合い(配偶者)、子供・・

彼らは皆家族です。

離れて暮らそうが、一緒に暮らそうが、皆家族なのです。

 

では自分の連れ合いと別れた場合はどうなのか?

もし子供がいる場合には、子供と縁が途切れることはありません。

従って、別れた連れ合いも子供を通して縁が続いていると考えるべきです。

 

好きとか嫌いとかの感情は 愛ではありません。

好きとか嫌いという感情があるうちは、本当に愛することができないのです。

愛というのは 好きとか嫌いとかの思いを超越したものなのです。

 

好きとか嫌いというシーソーがギッタンバッコンしているうちは、愛とは言えません。

愛というのは、シーソーが真っ平、水平に保たれて動かない状態のことです。

愛が溢れている状態は平穏で 争いが無い という状態です。

 

家族はどんなに離れて暮らしても、心から消えることはありません。

何故かというと、家族はチームだからです。

 

サッカー、野球、バレーボール、バスケなどのチームと同じです。

違いは、家族というチームは変えられないということと、結婚すれば増えることがあっても減ることはない ということだと思います。

霊的に見れば、死によって変わることもありません。

結婚すれば連れ合いの両親、兄弟姉妹が自分の家族になります。

 

愛する というのは簡単ではありません。

恋するのは簡単です。

恋は好き嫌いです。

 

自分が家族を愛しているかどうかが自分でもよく分からない場合があります。

その場合には、自分のことを愛しているかどうか を考えてみてください。

 

もし自分を愛していないのならば 家族を愛してはいないと思います。

家族を愛して 初めて自分を愛せるようになります。

そして、他人は家族よりもさらに外側にあります。

愛が大きくなれば、さらに愛せるようになるでしょう。

 

家族を愛する第一歩は 赦す(ゆるす)ことです。

絶対に許せない そういうことを赦すことです。

 

赦して、認めて、受け入れる ことです。

 

そんなこと絶対にできない みんな最初はそう思っています。

何故? 自分が一番大事だからです。

でもよく考えてみてください。

両親も 兄弟姉妹も 子供も あなたも ・・ みんな自分が一番大事なのです。

 

この家族というチームに欠けているもの それは 愛 です。

愛するということは 本当に難しいことです。

 

でも私たちは 愛 を大きくしていかなければなりません。

何故ならば それこそが自分という生命が進化することに他ならないからです。

 

その最初のハードルが 家族 です。

家族は 偶然にあなたの家族になったわけではありません。

家族はあなたという生命を進化させるために あなたの家族になったのです。

 

あなたはまだ自分の生命を肉体だと思っていないでしょうか?

それは人間の本質を見ていないことになります。

人間の本質は肉体ではなく 生命 なのです。

生命で分かりにくいならば、霊魂と言いましょう。

 

 

 

愛する という本質は 肉体を愛するのではなく 生命、つまり 霊魂 を愛するということなのです。

 

だから難しいのです、

簡単ではないのです。

 

でもこのブログを読んだ人には、人間の本質を知って、そして 家族を愛する ということにチャレンジして頂きたいのです。

 

宇宙には偶然は一つもありません。

あなたの前に置かれた苦難や困難、障害は あなたという魂を向上進化させるために現れている ということなのです。

 

愛とは 赦して 認めて 受け入れる ことです。

どれだけ人を愛しているか、それが自分という魂の大きさです。

魂を大きくしていく、その入り口にあるのが、家族を愛する という試練です。

私たちはいつも試されているのです。

 

家族は一つのチームです。

あなたは このチームから抜けることはできないのです。

 

北風と太陽の話はご存知だと思います。

憎しみや恨みや嫉妬などは北風です。

太陽とはもちろん 愛 のことです。

 

コートをガッチリと着ているということは、心を開いていないということです。

北風を強くすればするほど コートを脱ぐことは決してありません。

心はますます閉じてしまうことでしょう。

 

では愛するには どうすれば良いのでしょうか?

 

相手を決して責めないことです。

ただただ赦すのです。

責めない ということが 赦すことなのです。

 

そして決して 怒ってはいけません。

うそ や ごまかし や かくしごと もいけません。

正直はとても大切なことです。

 

愚痴と悪口は言ってはいけません。

思ってもいけません。

心から放り出してください。

 

これは訓練です。

地上は 魂を向上進化させるために用意された 訓練の場所なのです。

 

人間は不完全な魂として生まれてきています。

だから出来なくて当然なのです。

 

その出来ないことを 出来るように自分で自分を訓練していくのが 人間なのです。

そのために人間には 自由意志 が付与されています。

自分の魂で 自分の心を コントロールしていくのです。

 

訓練していくのは 自分という魂 です。

みなさんの 魂 がとても大事な役割を担っているのです。

 

不完全から完全へ向けて歩を進める それが霊魂として成長進化していくということなのです。

そしてそれが 唯一 幸せ につながる ことなのです。

 

その第一歩が 家族を愛する ということです。

愛 には 奇跡を起こす力があります。

決してあきらめてはいけません。

 

3日、3ヶ月、3年・・ 

自分が変われば 自分の環境(家族、住まい、仕事関係など)も変わります。

すべては 自分に、自分という魂に起因しているのです。