半世紀近くも販売されていたキャンディ「チェルシー」が販売終了ということで、
チェルシーを探していますが、手に入らないので、こちらを買ってきました。
「旅にハイソフト」。
きちんと書かれています。
ハイソフトといえば、旅のおともです。
レトロカードはエンゼルパイでした。
マイルドなミルクっぽい味のキャラメルです。
次回から旅行のときは携行します。
ハイソフトの包み紙は正方形で、折り鶴を折ったりします(笑)
そばめしを作りました。
細かく切った焼きそばとご飯を炒めた、ソース味の焼き飯と焼きそばを合体させた料理です。
神戸市長田区のお好み焼き店「青森」が発祥だそうです。
具は豚肉の残り、ちくわ、キャベツ、もやし、天かすです。
まず豚肉をヘラで切りながら焼き、他の具を入れて炒め、焼きそばを入れてヘラで細かく切り、ご飯を入れて炒め、ばらソースのウスターソースを少量加えて出来上がりです。
あっさりした味付けでお皿に盛り付け、食べるときにお好みで他のソースをかけます。
ばらソースの辛口お好み焼きソースと、オリバーソースのどろソースをかけました。
粉もん料理には、ばらソース、どろソースとも欠かせません。
どろソースはカレーにもかけます。
浅漬けとみそ汁です。
みそ汁の具はキャベツ、もやし、天かすです。
時々、ソース物を無性に食べたくなる時があります。
ばらソースとどろソースは、その欲求を十分満たしてくれます。
ハンバーガーをつくり、タルタルマスタードソースをかけました。
他に、フジッリのナポリタンも用意しました。
マコーミックのタルタルマスタードソースです。
ユウキ食品が出しており、ビッグマックソースに近い味わいです。
ハンバーガーパティは、牛肉100%で、塩、黒胡椒、ナツメッグ、タイムを入れてこねて焼きました。
玉ねぎやパン粉などのつなぎが入っていません。
そのため、お店のハンバーガーに近い味わいです。
ハンバーガーバンズを売っていなかったので、いつも朝食に食べている食パンを半分に開きました。
パンにパティを乗せ、その上にパティと一緒に両面焼いた目玉焼きを乗せてタルタルマスタードソースをかけ、横に添えてあるピクルスと玉ねぎを乗せてパンで挟んで食べます。
味は、ほぼマクドナルドのビッグマックです。
玉ねぎとピクルスは、みじん切りにしてソースに加えると、もっとビッグマックに近くなるでしょう。
フジッリのナポリタンは、ハンバーガーパティと目玉焼きを焼いたフライパンで玉ねぎとキャベツを炒め、茹でておいたフジッリを加えて炒め、トマトケチャップ、カレー粉、ホットソースを加えて炒めたら完成。
お皿に盛り付けてから粉チーズをかけました。
付け合せは、今回はナポリタンにしましたが、もっと簡単には、ハンバーガーとポテトチップスでも良いでしょう。
フライドポテトはいちいち作ると面倒なので買ってくるのが楽ですが、手に入らないときはポテトチップスが良いです。
そういうわけで、ボリュームがあって美味しい食事でした。
ハンバーガーは自作すると楽しいです。