ゾウリムシ培養114時間経過ですので、株分けします! | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

 

 アッププレ企画開催中!

 
ゾウリムシ培養から114時間経過しました。
別にキリがいいわけではないですが、開始が午後7時なので、本日13時にこの残っているゾウリムシ培養液を分割します。
 
珍しく振った映像から。
かなり白濁色ですよね。もう十分な状態だと和香(なごやか)さんからアドバイスを頂いていますので、株分け。
つまり、もっと増えるように、容器を分けていきます。
 
今回使用するのは、2リットルの天然水を2本購入!
ご覧のように、左2本が天然水2リットル。これで分かりました。やはり最初に作ったのは1.5リットルでしたね。
ほんの少し使用しただけのくせに、少ないように見えるのが怖い。
 
さて、ここからが本題。
和香さんから頂いた使用方法は、ゾウリムシ:水=1:3だったので、今回、分かりやすく、2リットルの天然水から、500ミリを抜きます。
ダイソーだかセリアだかで購入した計量カップ。最大1リットルまで量れます。
綺麗に洗ってから使用します。
雑菌など入って失敗したくないので。
 
まずは、両方の天然水から500ミリ×2=1リットル抜きました。
この抜いた水はコーヒー作りました~(笑)
そこに、よくまた振りまして、混ざった状態のゾウリムシ培養液を~
計量カップで500ミリずつはかって、入れていきます。
分かりにくいですが、これがちょうど500ミリです。
つまり2回するので、ゾウリムシ培養液から1リットル抜いたことになります。
 
そして、それぞれの天然水の方に500ミリずつゾウリムシ培養液を投入!!
アップ投入後がこちらになります。
薄くなりましたね~。原液となる方はめちゃくちゃ減ってほぼない状態に・・・
これ増やせるかな~
 
さて、今回5日おきに、購入時に添付されていたビール酵母を使います。
こちらです。前回2錠使用しているので、残りがこれになります。
今回は、2リットルの新規で作った2本に同じ2錠ずつ投入!!!
 
そして、ここで一工夫!!
和香さんから送られてきた原液にPSBが添加されていたので、片方にだけ添加しようと思います。
これは比較です。
どちらがより効率的かを調べるためです。
 
ちなみに和香さんからPSB添加使用量は、なんとなく薄ピンクになるように、と聞いています。
また、使用するPSBは福袋でもらっていたOhanaめだかさんのPSB。
しっかりPSBを振ってから使用します。
今回使用した量は、ちょうど10ミリ。
添加して思ったのは、ちょうどいい色になったのと、これ以上入るスペースがなかったので、これ以上は入れませんでした。
 
ということで、下が今回の結果です。
左から、原液のゾウリムシ培養液、ビール酵母+PSB10ミリ添加、ビール酵母のみ
 
となります。
色が伝わるように後ろに白い発泡スチロールの箱の蓋を置いたのですが、ほとんど分かりませんね。でも、一番右と真ん中比較すれば多分、色の違いは分かりますよね?
 
この後、しっかり振って、蓋をあけて放置しておきました~~
 
 
続きまして、この使用した結果、減りまくった原液。
わずかこれだけしかないです。
多分、200ミリ程度かも。
 
一番最初に書いたように、
ゾウリムシ:水=1:3なのですが、少しずつ新しい水を足していくことを想定して、適当に井戸水を投入!
多分、1.5倍量くらいにはなったと思います。
問題は餌。
まだ何も入れていません。
夜、本来のちょうど5日経過になる午後7時にPSBだけ添加してみようかと企んでいます。
 
これで
ビール酵母のみ、ビール酵母+PSB、PSBのみ
で変化が分かるかな~って思いまして。
 
以上、ゾウリムシの株分けでした~
合っています?これ。
和香さん、違っていたらアドバイスください~~
 
 
本日も針子たちに与えました。
石ちゃんメダカさんのマリアージュ
サボラメイエロー
マリアージュゴールド
オーロラ黄ラメ(道三めだかさん)×サファイアF1
オロチだるま
青幹之だるま
 
が現在与えているメダカ達になりますよ!
 
12日開始以来の掲載した日記

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

使用しているのは、和香さんのゾウリムシ

 

ほぼ毎日15回ほど日記を更新しています。
お見逃しなく〜ダウン
寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
私にメダカ愛を伝えてください!
ワンクリックが私のやる気です♪
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ビックリマーク平日の20時にライン販売しますね(冬季休止中)ビックリマーク

 

寺メダカ公式ラインにて平日は格安販売中👇

 

  注意事項

   ヤフオク

現在出品中のメダカはこちら⇒寺メダカ★ヤフオク出品!
 
私の発送までのこだわりダウン

 

 

  基準について

 
我が家で使用中の針子、稚魚の脱落防止対策には、OhanaめだかさんのZENDAMAを推奨かつ使用中です。