和香さんのゾウリムシを培養しました | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

本日楽天から届きました和香さんからのゾウリムシ。
今日が初日となります。
開始は午後7時です。
 
まず、届いた中身は、この水みたいなもの。
光を当てながら透かすと、白い粒みたいなのがいっぱいあることがわかります。
これが多分、ゾウリムシでしょうね。
初の培養なので、ゾウリムシがどんなかはよくわかっていません。
この写真で気になるのはこの赤い粒。
なんとなくPSBに似ているような。
だって、入れている時に、この水、薄く赤い気がしたので。(後で説明書の最後のほうにやはりPSBが添加してあると記述がありました)
 
こちらを使用方法に従い、今回、私は2リットルのペットボトルで培養することにします。
 
準備するのは、空の2リットルペットボトル、カルキ抜きしてある水500ミリ程度です。
 
ご覧のように、この水みたいなのと錠剤があるのがわかると思います。
錠剤みたいなのは、ビール酵母みたいです。
それを最後に入れて振るみたいです。
 
すごい!
ドンピシャで800ミリです!
 
これを今回先にペットボトルに入れました。
この地点でほぼ半分。これもしかして1.5リットルペットボトルかな?
 
ここに500ミリの水を投入。
こんな感じになります。
なんでも説明書には、全体の4分の1くらいが空気になるようにするみたい。
 
ですから、今回はこの500ミリの水を入れて、合わせて1300ミリにしています。
 
そこにビール酵母を2錠投入!!
そして、蓋をしてから、振る!
これは、振った後の状態です。
 
振ったあとに蓋をあけて完成です。
 
蓋を閉めてしまうと、酸欠で死亡しちゃうらしいので、蓋をのせておくだけか、あけておくとよいみたいです。
 
私からすると雑菌が入るといけないので、蓋をのせておきました。
 
あとは5日に1回ビール酵母を入れるだけみたい。
特に記述がないのですが、毎日攪拌する必要があるみたいです。失敗例にあるのでそうでしょう。
 
気をつけるべきは3つ。
 
1.水温
2.振ること
3.定期的に餌を投入+水を足す
 
みたいです。
では、明日から振っていきますよ!!
 
今回使用中のゾウリムシはこちらダウン

 

【和香】ゾウリムシ(インフゾリア)800ml 培養酵母 詳しい培養マニュアル付 めだか メダカ 金魚 稚魚針子 生餌 えさ有名ブリーダー 熱帯魚ショップ 教育機関など納品しています。


アップ興味があったら見てみてください。

この量で送料込で1080円です。

始めやすい価格だと私は思っています。

 

 

ほぼ毎日15回ほど日記を更新しています。
お見逃しなく〜ダウン
寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
私にメダカ愛を伝えてください!
ワンクリックが私のやる気です♪
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ビックリマーク平日の20時にライン販売しますねビックリマーク

 

寺メダカ公式ラインにて平日は格安販売中👇

今後、こちらで冬場は販売いたします。

  注意事項

   ヤフオク

現在出品中のメダカはこちら⇒寺メダカ★ヤフオク出品!
 
私の発送までのこだわりダウン

 

 

  基準について

 
我が家で使用中の針子、稚魚の脱落防止対策には、OhanaめだかさんのZENDAMAを推奨かつ使用中です。