一粒万倍日 | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

まさに今日、17日がこの日みたいですね。

 

12月はなんと6日間もあり、3日、4日、17日、18日、29日、30日だそうです。

 

言葉はあえて説明しません。

 

ご自分で調べることに価値があると私は信じているからです。

 

日本人はこういう吉日とかこだわりますよね。

 

私はあえてこだわりたくないので書きます。

 

本来、仏法に吉日という発想はありません。

 

ですから、この日がよくて、この日がダメっていう考え方がありません。

 

ですが、日本には古くから儒教という考え方があり、それが基本となっています。

 

そこに仏教が伝来したことで、上書きしないで、混じり合ったというのが実状です。

 

ですから、どれが間違っているとか、あっているというのはナンセンスです。

 

いい日に悪いとされることをしない方が気持ちは楽でしょう。

 

悪い日と言われている日に縁起のよさげな行事をしない方がいい。

 

これは日本人は誰でも考えます。

 

ですが、仏教的にはご縁なので、日を選ぶのに、このいい日、悪い日を考えることはしない、というのが基本です。

 

ですが、そうでもないのが現実です。

 

よく、無宗教だと聞きますが、それは間違いだと私は思っています。

 

正確には、無宗教ではなく、多宗教なのだ、と。

 

理由は分かりますよね?

 

元旦に神社にお参り→神事

仏壇に手をあわせる→仏事

クリスマスをする→キリスト教

 

です。

一例をあげましたがこんな感じで日本人はいろいろやっているから、他国の仏教国から異端だとののしられたりするわけでもあります。

 

一仏という発想が欠落しているのです。

 

それはともかく、一粒万倍日をどう扱うか、どうしたいか

 

こだわるのか

こだわらないか

 

この二択でしょう。

 

私はこだわらない

を選びます。

皆さんは、どうします?

 

協賛者さんも、応募可能ですよ!ご参加ください!

ダウン協賛の皆さんを紹介ダウン

どどんごR2さん遥星目高さん零さんふうちゃんさん悠夢G.Kめだかさんめだか屋愛雨さん

 
 

ビックリマーク平日の20時にライン販売しますねビックリマーク

 

寺メダカ公式ラインにて平日は格安販売中👇

今後、こちらで冬場は販売いたします。

  注意事項

   ヤフオク

現在出品中のメダカはこちら⇒寺メダカ★ヤフオク出品!
 
私の発送までのこだわりダウン

 

 
ほぼ毎日3回ほど日記を更新しています。
お見逃しなく〜ダウン
寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
私にメダカ愛を伝えてください!
ワンクリックが私のやる気です♪
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
 

  基準について

 
我が家で使用中の針子、稚魚の脱落防止対策には、OhanaめだかさんのZENDAMAを推奨かつ使用中です。