• 19 Sep
    • ダイエットの敵

      ただいまダイエット中のかーちゃん。その一番の障害になっているのは、大好きな白米の糖質でも、脂質でもなく、このお方たちかもしれません…。下腹に効くという、プランクをやろうとすると必ず邪魔しにきます。本当は背中から足を一直線に伸ばしたいのに、ダァーッ!!勝手に人の身体で遊ぶなぁっっっ‼体重計に乗ろうとすると先に乗って譲らない。構ってちゃんたちめっ!

      14
      2
      テーマ:
  • 15 Sep
    • 永久歯

      クィンちゃん、めでたく生後5ヶ月を迎えました。乳歯もほぼなくなったかな?結局、14本の乳歯をGETできました。大阪のママンがステキな乳歯入れを送ってくれたので、宝物感が増しました♪

      13
      テーマ:
  • 10 Sep
    • 相似形

      お友達が、「これを見たとき、りーくんを思い出しちゃった!」と言って買ってきてくださったのが、岐阜県東白川村のツチノコ焼き。というわけで、ツチノコとウチノコを並べてみたよ。うん、似てる (* ̄m ̄)プッ

      15
      テーマ:
  • 09 Sep
    • お気に入りのヨーグルト

      私のお気に入りの、デンマークヨーグルト。美味しいし、パッケージもかわいいし、なにより、お通じが良くなるっ(←これ大事!)さっき、夫にも飲ませたら気に入ってくれたので、箱買いしちった

      9
      テーマ:
  • 07 Sep
    • まねっこちゃん

       なんでもまねっこしたがりの末っ子ちゃん。まだまだお口つけるところまでしか出来てないんだけど、それでも、本犬の中では、りーくんやまー様と同じように、ちゃーんと出来てるつもりなんだろね ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

      13
      テーマ:
  • 04 Sep
    • 追い越しました

      クィンちゃん、今夜(もう昨夜か)は乳歯が二本抜けました。痛みなのか、違和感なのか、口の中を気にして、頭をふったり、ほっぺたをカキカキしたり、それでもスッキリしなくてリースに八つ当たり。ガブガブやってる最中に一本抜け、その後、ロープボールで私と遊んでいるときにまた一本。体重も12.4kgになり、短足にーちゃんを追い越してしまいました。それでも、いつも通り、にーちゃんは嬉しそうに今日も食べられてます。(* ̄m ̄)プッ

      16
      テーマ:
  • 03 Sep
    • バスケ小僧

      ちゃんとシュートしたじぇ?って、わざわざ入れたボールを咥え直してまた入れるとこがかわえぇのぉ

      12
      テーマ:
  • 30 Aug
    • the Pear Knights

      梨の季節到来につき、今年もあれ、やっちゃいますかね😀クィンちゃん、初めてのコスプレ、上手にできました💮では、騎士団長さんにも登場していただきましょー!りーくんと同じサイズの服なんて、いつまで着られるんだろ?あっという間に着られなくなっちゃうかな?

      17
      2
      テーマ:
  • 26 Aug
  • 17 Aug
    • 車載用クレート

      先代コギのコギヲも桜子ばーさんも、移動の際は、ケンネルキャブL(W42×D61×H37)を使っていました。しかし、デカコギのりーくんには、結構窮屈そうなんですよねぇ。それより何より、特に夏場のことを考えると暑苦しそうというか。ただ、車の中なので、あまり余裕があっても転がっちゃったりするかなと、今まではそれを使っていましたが、肝心の留め具が壊れてきたし、これは現在廃番になっているので、別のものへの買い替えを検討することにしました。候補は、・リッチェルのキャンピングキャリーL(46.5×66.5×51)・リッチェルのキャンピングキャリーおりたたみL(44×67×50)・アイリスオーヤマのエアトラベルキャリー(47×67×51)・バリケンウルトラIM(57×81×63)2番目にあげたおりたたみのが、競技会のときとかも使いやすいかなぁと思いつつ、高さ以外はそれほど今のと大きさが変わらないので、どうなんだろうと悩んだ末、ちょうどセールの対象商品になっていたので、購入することにしました。で、届いたので、比較。やはり、この状態では今まで使っていたもの(右)と大きさはほぼ変わらず。重ねてみるとぴったり。こりゃあ、やっちまったかと思ったけど、組み立ててみると高さの分、広々感アップ⬆床部分も凹凸がないので掃除しやすそうです。車に載せてみました。左はクィンちゃん用のバリケンウルトラIM。ウルトラIMの方は、高さ以外はバリケン300と同じだったような?では、実際に使ってみたところを広すぎず、ちょうど良さそう♪それにしても、りーくん、育ったなぁ

      17
      テーマ:
  • 16 Aug
    • みそっ歯ちゃん

      ただいま、歯の生え変わり中の末っ子ちゃん。上の二匹が小さめ且つ柔らかめのオモチャが好きなのだけど、末っ子ちゃんは大きめで硬めのオモチャがお好み。昨日、ロープボールを買ってあげたら夢中になってあぐあぐ。オスマシ中も離さず一生懸命励んだ結果、今朝、部屋に小さな前歯が二本落ちてました😀あといくつ拾えるかな?海外では、抜けた乳歯を枕元に置いておくと、妖精さんがコインと交換してくれるって言われてるんだって。「妖精さん、お待ちしてます。」

      15
      テーマ:
  • 10 Aug
    • 三週間ダイジェスト-2 お兄ちゃんへの道のり

      さてさて、前回から大分時間が経ってしまいましたが、クィンちゃんが来てからの3週間ダイジェストその2。 子犬を迎えるにあたって、先住犬たちとの関係については、ほとんど心配していませんでした。まー様は母性本能の塊のようなお方なので言うに及ばず。桜子は他犬なんて関係ねぇ、ウチが一番!なので反応が容易に想像つくし。 少し時間がかかるとしたら、りーくんかな、と思っていました。そして、その予想はドンピシャでした。 りーくんはとても犬付き合いの上手な子で、フレンドリーです。なので、子犬がやって来たとき、嬉しくて嬉しくて、大はしゃぎしました。 でも、これは、あくまでも「お客さん」だと思ってたから。 新入りが、大好きなまー様や私の愛情を分かち合う存在と気づいた途端、りーくん、ジェラシーでイライラ。一緒に遊びたい、でも、奪われたくない。 二、三日の間、「おりのかーちゃんなんだぞ!」「おりのまーなんだぞ!」と事あるごとにアピールしていました。しかし、そのうち、誰の愛情も減ることない、張り合う相手でもないことに気づくと、今度は一緒に遊びたくて仕方ない存在に変わったようです。 ところが、それはあくまでもりーくんの気持ち。お付き合いとは、相手あってのこと。自分の気持ちだけではどうにもならないこともあります。りーくんが葛藤してる間に、「あの短足、こわーい…」になったクィンちゃん。りーくんを避けまくってました。そこから、今度はりーくん、仲良くしようぜキャンペーン開始。大好きなオモチャを貸してあげたり、お腹を出して、好きにしていいよって示してみたり。だけど、なかなかりーくんの想いは伝わりません。 相変わらずクィンちゃんはりーくんを避け、まー様に張り付いてます。 一週間ほどそのような状態が続きましたが、りーくんは諦めませんでした。もうね、ほんと健気でねぇ!りーくんがいじらしくて、いじらしくて!二週間経つ頃には、徐々にクィンちゃんも打ち解けてきました。そして、ついにりーくんと一緒に遊び始めました。 それからはどんどん仲良しになっていき、今では、朝から晩まで起きている間はずーっとお互いカプカプし合う仲に。これはその過程の動画です。少し長いですが、りーくんのがんばり、見てあげてください。 りーくん、とっても幸せそうです。遊んでるときに声をかけると、デレデレのお顔で振り返ります。「かーちゃん、何か用? おり、今、おちびと遊んであげてるからあとでね。」 とーっても甘々なお兄ちゃんになりましたとさ♪ 

      17
      6
      テーマ:
  • 09 Aug
    • 川遊び、はしご

      桧枝岐村、イベントのつづき。 このイベントは、犬連れ歓迎とあって、チラシ自体に犬連れの場合の村内の宿泊できるスペースについて記載されていたり(どこまで犬連れOKか、等)、犬と一緒に利用できる場所には、犬OKの張り紙をしてくれていました。 ドッグラン会場内に、「川遊びもできます」と書かれた張り紙があったので、本部で聞いてみると、会場から1kmほど行った場所に、犬と川遊びできる場所があるとのこと。早速行ってみると、駐車場には、「川 」と書かれた張り紙発見。 ただ、思ったよりも少し流れが速いかなぁ。なんの装備もなしできたので、流れのない方でだけ遊びました。  雲行きが怪しかったので、念のため、早めに出てきましたが、水はとてもきれいでした♪ お盆は渋滞が嫌だから、どこにも行くつもりはなかったけど、こんなに楽しそうにしているなら、実家に帰省して、近所の川へ遊びに連れて行ってあげようかな、なんて思ったり。 でも、きっとドラクエやってそうな気がする。

      18
      2
      テーマ:
  • 08 Aug
    • 真夏の雪まつり

      道の駅で休憩を楽しんだ後、クィンちゃんは寝てしまったみたい。吐くこともなく、無事、目的地の福島県桧枝岐村に到着。 ところで、どうしてここに来たかったかというと…   そうなんです、この季節なのに雪遊びが出来るんです!暑さでバテやすいこのお方も大喜び。  初めての雪の感触におっかなびっくりだったクィンちゃんも、すぐに 今回、一番の目的は、クィンちゃんの馴致トレーニング。「人馴らし、犬馴らし、場馴らし」の経験値を稼ぎたかったのだけど、どうしてもこの季節、犬イベントは少ないわ、散歩で会う犬も少ないわ。社会化の一番大事な時期だから、何とかしないと、と思っていたところ、まさにうってつけだったのがこのイベントなのです。 8/5~6の会期中は犬も雪遊びができるスペースがあったり、ゲレンデ脇の芝生の広場では、ディスクの大会が開催されています。アジリティーの体験やいろんなドッグスポーツのデモンストレーションもあり、見ごたえ十分。 クィンちゃんもガンガン放送のかかっている場所で、ご挨拶したり、落ち着いて過ごすことが出来ました    午後からは私たちもビンゴ大会に参加。 めでたく、お食事券をGet! ところが、有効期間が8/7〜。 というわけで、また来なくっちゃね 

      12
      テーマ:
  • 07 Aug
    • 初めてのロングドライブ

      クィンちゃん、乗り物酔いしてました。でも、幸いなことに3匹一緒だからか、ドライブ自体は好きになってくれてました。そこで、乗り物酔いを克服すべく、サンデードライバーの私も先月はほぼ毎晩車を運転し、いつもは歩いて通っていた練習場所や公園へ行きました。そして、大丈夫そうになってきたので、いよいよロングドライブに挑戦してみました。目的地まで250km。この程度の距離なら、普段ならノンストップなんだけど、今回はクィンちゃんの様子を見ながらだいたい1時間おきに休憩を取りながらノンビリと。最初のSAにて。元気いっぱい、全く問題なし。高速は150kmほどの行程で、もう一回休憩取ろうかと思ったけど、大丈夫そうなので、そのまま高速を降りちゃいました。ここから目的地まで、下道、山道を100km。とりあえず、最初の道の駅にて休憩を長めに取りました。きれいな川が流れていたので、しばし川遊び。気分もリフレッシュしたところで、また目的地に向かって出発です。

      13
      テーマ:
  • 06 Aug
    • 結構待つのね

      久しぶりに、勇者業がんばろうと思ったけど、未だスタートボタンも押せず。もっとパパッとお気楽に始められるもんだと思ってたよ。

      15
      テーマ:
  • 26 Jul
    • ふたりで半分こ

      ♪アルミボード1枚あったら あったら短足とクィンちゃんとで半分こくっつき過ぎ暑苦しくなったら なったら短足追い出すの。

      18
      テーマ:
    • タービュレン、あるある

      この頃、やたらと柴犬連れた人が嬉しそうに近寄ってくる。 けど。 違いますからー!柴犬じゃありませんからーーっ!   なんて言っても仕方ないね。コリーとシェパードのミックス、柴犬は定番。ちょっと犬知ってる系では、レオンベルガーの子犬、なんて言われることもある。ネットで見つけたこの画像。全世界的にも間違えられてるんだなーと、初めて見たときは腹抱えて笑いました。 先日は、通りすがりのオッチャン、まーとりーを見て、それからチビッコを見て、「この子はパパ似だね♪」と。 りーくん、知らぬ間にママになってた

      11
      4
      テーマ:
  • 23 Jul
    • 続けてみよう

      「こり買ったの、誰?」はい、はい、はぁ〜い、私でーすっ!クエル君ちのママさんがアップしてる写真を見て、いつもとっても美味しそうだなーと思っていたのです。私はほとんど好き嫌いないし、同じようなメニューが続いても平気なんだけど、夫はそうではないので、夫の場合、ダイエットとなると、食事抜くくらいしかやらなくて、その結果、続かないのよねぇ。そんなわけで、これなら二人で出来るかもと思い、買ってみました。中を見たら、早速夫から「これ作って!」のリクエストが。いーじゃん、いーじゃん!続くといいな♪今年の年末は帰阪できそうなので、それまでがんばるどー。

      20
      テーマ:
  • 22 Jul
    • 見送りの日

      桜子、最後の夜は飼い主と自宅で過ごすことになった。私たちは桜子を自宅に送って行き、朝から桜子の遺品整理をした。DMの症状が進んでいくにつれ、あれこれ買い足し、増えていった荷物。 ひとつひとつに思い出がある。どれが体にフィットするのか、使い勝手が良いのか、迷い、悩みながら買ったことを思い出す。手作りの介護服。要らないだろうな。でも、自分では捨てられないから、お任せしちゃおう。 写真を見返してみる。来たばかりの頃は自力で歩いただけでなく、プールも楽しんだんだっけ。忘れてたなぁ。 夫と、棺の中に入れてあげる物の話をしたら、二人同時に「食パン!」ってハモった。いっつもうらやましそうに、トースターの前で見張り番してたもんね。 近所の花屋さんで、棺の中に入れる花を買った。たくさんオマケしてくれた。良かったね。最後まで、いろんな人が桜子のこと、想ってくれてるよ。 ばいばい。

      21
      8
      テーマ:
AD
わが家の犬たち

まー&りー



まー様(マーゴ)
11歳、♀、グローネンダール
先代犬たちのもと、
長年末っ子生活を満喫していたが、
いつの間にやら短足おちびの乳母に。

リース
3歳、♂、コーギー・P
わが家の初代コーギー・コギヲが
旅立った後にやってきた、二代目コギ。
強く賢い短足めざして修行中。


桜子

14歳、♀、コーギー・P
諸事情により、2015年4月から
わが家に居候中のばー様コギ。
DMで現在寝たきり生活。



当ブログの文章、写真、動画等の
引用・無断転載をお断りいたします。

最近のコメント

プロフィール

まる子

自己紹介:
バス釣り、甘味をこよなく夫と、 都内で犬2匹と一緒に暮らしています。

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。