new暴れん坊商人~視覚障害者の呟き~ -88ページ目

最近の若い者は

 最近は、こんなわしでも、
「最近の若い者は・・・。」
なんて言ってもいい年になっちまった。
 けんど、最近の若い者はまんざらすてたもんでもないと思う。
 
 交差点で点字ブロックに沿って歩いているわしを見つけると、
「すいませーーん。」
とすぐによけてくれるのは高校生・中学生だし。
 コンビニにちょっとした買い物をしようと白杖片手に入って来たわしをみると、
「何かお手伝いしましょうかぁ?」
と、即効で話しかけてくれるのは大学生くらいのアルバイトくんである。

 そんな訳で、
「最近の若い者は。」ではなくて、
「最近の大人は。」って方が正しいのかしらん?

何でもさかさま

 わしは視覚障害である。
 それが原因かどうかはわからんが、何でもやることがさかさまになってしまう。
 
 風呂上りに下着を着る時、見た目がわからんわしは、
「こっちが前じゃろう。」
と思って着るとたいていは前後ろがギャクである。
「これなんて書いてあるんかいね?」
と差し出した書類はたいていは裏表が逆である。
 
 今朝もベッドに脱ぎ捨ててあった妻のカーディガン。
 椅子の背もたれにかけておいてあげたのだが、それを見た妻が一言、
「お父さん、カーディガンかけてくれたんじゃね。けんど、裏表、上下すべてがさかさまじゃよ。とことんやってくれるんじゃね。」
と大笑いであった
 気をつけんにゃいけんね。

ADSLから光への乗り換え

 とあることをきっかけに、自宅のインターネットをADSLから光へコース変更することになった。
 今でもどうにか11メガのスピードでインターネットできているのだが、使用しているプロバイダのキャンペーンを利用すると、毎月の使用量は変わらずして、最大100メガのスピードにてインターネットを利用することができ、おまけで無線Lanルータが無料で手に入りノートパソコンを言えの中で自由に操作できるのが魅力であった。
 
 自宅のマンションでは、NTT西日本のBフレッツ・マンションタイプが開通しているとのことで、そう言えば日ごろ勧誘の電話がひっきりなしにかかってきてたなぁ。
 けんど、この光への乗り換え手続きをするのに、今まであまり本気で知ろうとしていなかった光回線のことを勉強することができた。
 それにいろいろな方面に電話で問い合わせをしたが、確実に正しい情報を得るのはむつかしいことを実感した。
 結局は、実際に光に乗り換えた人の体験談を聞きながら、自分でインターネットで根気欲調べるのが一番だと感じた。
 
 開通するのは1ヶ月先くらいにはなるだろうが、今から楽しみじゃなぁ。

散発&美容院

 先日、わしと妻と娘の3人で散発&美容院に出かけた。
 わしと娘はいつもなら妻に髪の毛を切ってもらっていた。
 けんど、娘が、
「美容院に行ってみたい。」
と言ったので、散発やと美容院が一緒になっているところへ出かけたのである。
 
 散発をするわしは50分待ち、妻と娘の美容院は即切ってもらえた。
 娘は2度目の美容院でもあり、妙にウキウキしていた。
 皆、髪切りが終わり帰りの車の中で娘がいろいろ話してくれた。
「私の髪の毛を洗ってくれたのは若い金髪のお兄さんで、髪の毛を切ってもらったのはチョウハツのお兄さんだったんよ。けど、私のことはまるで子ども扱いじゃったけど、私は年上の男の子には興味ないのよ。」
と言ってはいたものの、まんざらではなかったみたいである。
 
 わしはいつものバリカンでの刈り上げ頭でもみ上げはアイビーと決めている。
 久しぶりの散発で、頭がスースーして、寒さが身にしみますです。

携帯電話

 自慢ではないが、わしは携帯電話を持っていない。
 現在、日常生活でのどうしてもの必要性を感じないからである。
 けんど、ほんまは欲しい。
 
 家族では妻はもちろん持っているし、高校生のお兄ちゃんは中学3年生の時から持っている。
 妻は時々、仕事上で使用している他は、時々、知り合いからメールが届くくらいである。
 
 けんど、お兄ちゃんはすごい。
 ダブル定額に設定しているとは言え、朝起きてから寝るまで携帯は手放さない。
 学校にはほんまは持っていってはいけないそうだが、ほとんど100%学生服のポケットに忍ばせているらしい。
 修学旅行の時にも、持っていくものの中に、充電器があったほどである。
 彼は飯を食っている途中でも、下を向いて何をしているかと思えば、片手でメールをパシパシ打っている。
 ほんまあきませんなぁ。
 
 そういえば、会社の同僚のmさんは夫婦間で同じ家に住んでいて、隣の部屋にいるのにお互いメールで会話をするそうである。
 考えられなーーい。
 とは思っても、そんなことは結構珍しくもないらしい。
 
 下の娘がもう少し大きくなったら、親子で持つのもありかなと思うのでした。

人事異動のシーズン

 いつも訪問しているとある方のブログで、
京言葉変換
というページが紹介されていた。
 これって、自分で書いた標準語の文章を、京都弁に変換してくれるページである。
 そこで、今日は、このページで変換した文章で書いてみた。

 春の人事異動のシーズンとなり、我が社かて120年の人事異動が発令された。
 あたり前わしは該当しへなんだが、おんなじ部署の人事部かて新しく31歳の社員が転勤してきた。
 採用を担当する男の子で、人事部に抜擢さはるだけあって、まじめで人当たりのよさそへんなやつである。
 せやけど、この子が前の机に座ってすぐに気が付いた。
「こいつ、タバコ吸うな?」
 
 そへん、我が人事部には7人モン社員がいるのやけど、シトリもタバコを吸わへんさかいある。
 けんど、わしも含めて3人はここ3年くらいで禁煙してる。

 今となっては、さらさら吸いたいとは思わへんが、一べべ時間やらなんやらで、昼食をわしらと食いに食堂へいかはった後、どへんするのやろうか?
「ちーとばかし一べべしてきまんねん。」
と、仕切りで区切られた喫煙室に逃げ込むのやろうか?

 実は我が社の会長はもと愛煙家やったが、とあるやまい以後禁煙してる。
 さらにここ数年で何人かの社員が、脳梗塞、心筋梗塞やらなんやらで死亡してるのやけど、いずれも愛煙家やったらしい。
 よって、先日、社内メールで
「社員の皆はんは禁煙するように!」との通達がでた。

 しかーし、昨年新しく就任した社長はこりゃまた愛煙家やさかいある。
 そのために就任後喫煙室を特別に作ってしもたほどである。

 さーて会長が勝つか、社長が勝つか、楽しみでっせー。

髭剃り購入

 先日、新しい髭剃りを買った。
 今まで使っていた髭剃り・・・。
 3000円くらいの安っぽいやつで、あちこち剃り残しができていて、すっきり剃れなかったのである。

 新しい髭剃り、小さい丸い髭剃り口が3つ逆三角形に並んでいる。
 最初はこんな変てこな形で剃れるんかいのと思っていたが、実際に試し剃りをしてみると、ほんまにきれいに剃れるのである。
 それもあまり強く頬にあてなくてもいいし、どっちかというと肌の弱いわしにとっては、髭剃り負けをしないのである。
 
 フィリップスだったかなぁ?
 お気に入りの一品です。

電車の中のできごと

 先日、ちょっと用事があって妻と神戸に出かけた帰りの電車の中でのできごと。
 途中で高校生の女の子らしき二人組みが乗ってきた。
 わしは視覚障害なので、どんなかっこうのどんな顔をした二人組みなのかはわからんかったが、その二人の会話を何気なく聞いていた。
 
 一人はちょっと背が高くやせている様子の声。
 しかも鼻にかけてしゃべるぶりっこタイプみたいである。
 一方の女の子は少し背が低めか?しかも電車の中の通路にすわりこんでいる様子で下から声が聞こえてきている。
「ねぇー、マルマルちゃん。いい美容室はにゃいのかにゃー?」
「あるある、私がよくいっている美容室なんやけど、シャンプーやリンスにこってるんよ。今度一緒に行かない?」
「うん、いくいく。いつがいいかにゃぁ?」
「ちょっとまってね。調べるから。来週の月曜日はどう?」
「うん、いいよ。一緒にいこうねぇ?」

 ひたすら続くブビブリ会話。
「もっと、はっきりしゃべらんかい。」
と思いつつ聞いてましたねぇ。
 
 まさに青春、真っ只中なのかいのぉ?
 おしりがむずむずしたひとときでした。

髪型

 娘はあまり服装や髪型は気にしてはいないが、高校2年の息子は結構おしゃれである。
 部屋の棚には、服があふれかえっていて、毎朝、前の夜におふろには入っているにもかかわらず、必ず朝シャンをして、20分近く髪になんやかやつけて、ピンピンはねさせ、顔にもクリームをつけたりなどし、征服を着るにも、大きな鏡の前で5分近くああでもないこうでもないともごもごしている。

 散髪屋もお気に入りのところを決めていて、最初の頃、初めて行った不通の散髪屋で普通の髪型に切られてしまった時などは、しばらく鏡の前で自分の髪型を見ていて、再びお気に入りの散髪屋で超短く切りなおしてもらってましたね。

 わしと言えば、昔から、横と後ろはバリカンで刈り上げ、もみ上げはアイビーと決め手おり、高校卒業後に一度だけチリチリパーマをかけた以外は、ずっとこのマコトちゃんカットできてますです。

 定年で会社に通勤することがなくなったら、一度だけ、長髪で髭をボウボウにはやしてやろうと思ってます。
 それまでにはげなければいいんですけどね。

眠気との戦い

 最近、昼間がどうも眠たい。
 休みの日ならいいのだが、仕事をしている時は困ってしまう。
 
 午前中はいいのだが、昼飯食って2時~3次がめちゃくちゃ眠たいのである。
 ネットで調べた眠気覚ましのツボなんぞを押したり、背伸びをしたり、トイレへ行って顔を洗ったりしてもあまり効き目がない。

 どちらにしろ、わしは視覚障害なのでパソコンの画面を見る必要はないので、眼をつぶっていればいいような気もするが、そうしていたら、本格的に眠ってしまいそうである。
 まん前、右斜め前には上司のマネージャーや部長が座っているので、眠そうにしているのがわかりはしないかとヒヤヒヤものである。

 昼休憩に15分でも昼寝をしてやればいいのだろうが、同僚の皆、飯を食ったら10分くらいコーヒーを飲んですぐに仕事にもどってしまう。
 ウトウトしている時間もないのである。
 夜の睡眠時間が少ないのだろうか?
 熟睡していないのであろうか?
 何か眠気覚ましのいい方法はないもんだろうかいのぉ?