■マリコ先生の自己紹介

・東京都江東区で個別学習塾を25年経営

・中央大学法学部

・児童心理カウンセラー

・進路アドバイザー

進路アドバイザーとは

・ナリ心理学®︎認定心理アドバイザー
LINEセッションマスター

ナリ心理学とは

・小中高の学習塾の先生

マリコ先生の

 

 

「ガチ・マリコ塾」の感想文をずっと書き続けてくれています。



尊敬と感謝しかありません。

 

 

「ガチ・マリコ塾 ノートの取り方まとめ方」①感想

「ガチ・マリコ塾 ノートの取り方まとめ方」④感想




さて、

6月18日(火)

今日の23:59に締め切ります。





お金を払って「ノートを教わる」って何でだろうね(^^)





もともと、私は、塾の先生なので、

塾で勉強していればノートの書き方は教えていますが、





ノートにまとめたい生徒と、

やりたくない生徒にわかれます(^^)





どちらでも、

自分の好きな勉強のやり方でやればいいのです。目標は「合格」ですから。






ただ、こんな私は、

学生の頃は杜撰(ずさん)な「ノートの取り方まとめ方、無くし方、放置し方、捨て方」をやってましたよグラサングラサングラサングラサン




思い返してみれば、学生の時から勉強のノートを取るのが苦手で、最終的には、先生が言ったことは、ノートではなく、


教科書に全部書き込んでいた女でしたよ。グラサングラサングラサングラサン



黒板の先生の文字を全部教科書に(^^)



大事な事なので、もう一度書きますね(^^)私はメモもノートも取るのが下手くそである。グラサングラサングラサン


だから、大好きだった男子が、

「誰かー!ノート貸してー!」って言ったとき、





「私のノート貸してあげるよ」

「マリコ、サンキュー!」

「もぅ!ノートはちゃんととりなさいよ!」

「っるせーなー!ノートthank you」

「明日には返してよ♡」






キュン🩷






なんて、

少女漫画と程遠い学生時代を送っていたのです( ;  ; )





そんな私がなぜノートをまとめた方がいいと吠えているのか?






「ノートをまとめておけば良かったよ」という出来事が多々あったからですよ。゚(゚´Д`゚)゚。学生時代から…





特に、中学までは教科書にびっしり書いても何とかなったけど、高校生からはノートがないと無理になり、





社会人になると、講座のノートとか、記録しておくことで助かったこととか、後々役に立つなんて日常でたくさんあるのです。お料理のレシピとか、友達の住所変更とか、ちょっと書いておきたい!ってことってあるのです。



でも、



一番大事なのは、そのノートをどう使うべきか?
後々見直す必要があるのか、目的が達成したら不要になるのか。昔は用途ごとにノートを作るということもやってましたが、1冊埋まらないまま何年も放置するノートが大量に積み重なったので辞めました。グラサングラサン



引き寄せノートも、高価なノートにスピリチュアル的なことを書いたこともやりましたが…続かない。高価なノートは2ページで終わる。グラサングラサングラサン



それはなぜか?



やり方を知らなかったから。こうじゃなきゃダメ!って思い込んでいたから。綺麗に書かなきゃダメ!って思い込んでいたから。何のためにノートを書くのか?なんて気にすることもなく書いていたから。



ノートを使いこなすって、自分自身を見直す作業でもあるってことが、書き続けるとわかるのです。





「ガチ・マリコ塾」

金額的に無理!

っていう人はこの本を参考にしてみてね(^^)




今日で締め切りです。

「お金が…」と思う人は

清水の舞台から飛び降りないでね。

 

 




でも、

「新・母親理論マスター講座」の再販が終わったので、私のノートの取り方まとめ方も…次回は考えていないぴょん。←スラムダンクで「ぴょん」って言う深津君にハマってるぴょん(^^)






 グラサングラサングラサン

 この顔の人だらけのブログでした(^^)



 

ではまた。

 

■LINE公式

「ガチ・マリコ塾」 

今、LINE公式に登録すると、

ノートの取り方まとめ方(資料:ナリ心理学ブログ)

Facebookライブ3日間を全てYouTubeにして

お渡しします🩷🩷

 

 

■ちえチャンネルYouTubeはこちら

ナリ心理学認定心理アドバイザー
動くマリコ先生が見られます(^^)
ピンクの髪の毛はズラゲラゲラ
 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学の無料メールブログメール
ナリくんからメールブログが無料で送られてくるよ音譜
まだの方はこちらからすぐ登録できるよ♪

 

 

 

 ここからクリックしてね♡