感想
「ガチ・マリコ塾 ノートの取り方まとめ方」《箇条書きにするからあなたの夢は叶わない》
2回目・4/23(火)開催
でしたが、トラブル多発→育児スケジュールが押し押しでほぼ参加できず
…私はオンタイムで参加できる日が来るのだろうか(泣)
アーカイブを4/24(水)に視聴した感想です。
・前半
「論説文」の読み方、解き方。
あ~~~道理で私は万年、国語は「3」評価だったんだなと納得
仕組みを理解していなかった。
きっと国語の先生も教えてくれていたと思うが、何一つ覚えていない。
そもそも学校の授業を受ける事を「作業」としていた私だ。そうなるのは当たり前だな…と、またひとつ自分の損を受け止めた講義だった。
学校の授業を受けることは
・楽しくないけど、出席しなければいけない
・テストで赤点はだめ
・卒業できないと恥ずかしい
だから、嫌だけどやらなきゃいけない(我慢)
というゴミ価値観てんこもりで
取り敢えず座って、板書をノートに写し書き→飽きてたな~~
そしてテスト前に必死に見返しても、どこが重要なのかも分からない。
そりゃぁ点数も取れないwww(当たり前すぎる)
ゴミ価値観ベースで考え、目的も無く作業していた時間もったいねぇえええ
と、マリコ先生の講義を受けて実感しました
教わる側と、教える側が
同じ方向を向き合いながら進める授業が、
こんなにも楽しいものなんだと学びました。
資料(文章)から
・筆者の主張(訴え)を的確に探し出すコツ
・表や図にして、ノートにわかりやすく記入 するコツ
新・母親理論マスター講座を受講して
ナリ君の主張を理解し
自分ごとに置き換えるため噛み砕き
納得し
活用できるように
何度も何度も何度も……
「訓練!」⇔「練習!」を繰り返すッッッ!!
今日のポイントは大きめの付箋に書いて、新・母親理論マスター講座をまとめる時に毎回見ながら練習をしようと思います
↑
マリコ先生のブログより抜粋
「みんなが必死に箇条書きにしている隣で、ひとり違うまとめ方をする。しかも、辞典を片手に!ニヤニヤ( ̄∀ ̄)」
へへへ…そんな私、最高だよ笑
と今日もニヤニヤしながらノートを書きまくる予定(笑)
・後半
質問にお答えコーナー。
↓
むしろ
「赤インデックスの具体的使用例」と言っても過言はない内容では、と感じた
もうね、
「東京ディズニーランドへ行った」を
赤インデックス>ノートでまとめる場合の具体例が
控えめに言って、最高だったw
そうなんよ。
事実と解釈・メモしたい事…脳内ぐっちゃぐちゃだから、人に説明する時もまとまらない。
思い出したくても、脳内大混乱だから
まーーーー要点がつかめず、記憶に残らず「なんか楽しかった」で終わる
そして「あれ、なんだっけ…思い出せない???」必要なことが思い出せないwww
ノートで訓練・練習を繰り返す。
↓
習熟度が上がる。
↓
ノートに書く要領で
「これは事実」
「これは私の解釈」
「これは残しておきたい事」と
分けて考えることができる。
更に習熟度が上がる。
↓
何が起きても「落ち着いて考える」癖がつく。
(分けて考えると、マジで落ち着くんだなと実感)
↓
母親問題
ジャッジ
周りの目が気になるなど
今まで囚われていた悩みが無くなる
(悩みという状態にならない、という感じ?)
この流れか!!!!
と腑に落ちた。