■マリコ先生の自己紹介

・東京都江東区で個別学習塾を25年経営

・中央大学法学部

・児童心理カウンセラー

・進路アドバイザー

進路アドバイザーとは

・ナリ心理学®︎認定心理アドバイザー
LINEセッションマスター

ナリ心理学とは

・小中高の学習塾の先生

マリコ先生の塾

 

 「ガチ・マリコ塾」

ノートの取り方まとめ方のzoomの皆様



遅い時間まで

ありがとうございました😭

アーカイブ送ってますよー(^^)



こんなにスタンプがあるのに

お金を渡すスタンプを選ぶ(^^)www



さて、昨日は、




新:母親理論マスター講座の資料を、

「論説文」として捉え

「論説文」ならどこが重要で、

「論説文」ならどこを覚えて、

「論説文」をどうやってまとめるのか?

国語の授業のようなzoom内容になりました。





塾の先生なので、

「この文章まとめてください」

って乱暴なことは言いません(^^)





ナリ心理学のナリ君は、

この文章のどこの何を読者に訴えているのか?これを、的確に探すのです。






もし、これが国語のテストなら、

この論説文の読解法を知っていればほぼ正解になります(^^)ww





そして、ノートのまとめ方にもコツがあるのです。





こうやってまとめれば一目瞭然のまとめ方が。






だから、

ここに参加していただいた方は超ラッキーなので、これをマスターしてください。マスターして、あなたが望む目的に進むように行動してください。






そしたら、

初めから箇条書きでまとめるのが苦痛になるし、「箇条書きでまとめる」なんてしなくなります(^^)笑笑






みんなが必死に箇条書きにしている隣で、ひとり違うまとめ方をする。しかも、辞典を片手に!ニヤニヤ( ̄∀ ̄)






そんな人になってください。






そして、

赤のインデックスを豊富に使い、

家族のこと

ペットのこと

彼氏のこと

お料理のこと

行きたいお店や

通っている病院のことなど。

記録用、思い出用、確認用として

絵や図を描いたり

写真やシールをベタベタはって

毎日開きたいノートを作って欲しいのです。






「ノートをまとめる」

って、ノートを開くことから始まるからね。みんなここのハードル上げすぎだから。







目の前に書いてある文字だけで

「ノートをまとめる」=「箇条書き」

まとめた気になる(^^)




このやり方だと

表面だけ拾って、「学ぶ」のではなく「作業」になるからです。




作業には明確な目標や意図がなく、その目的は基本的には「何かをすること」です。 作業をしていると、目的もなく何かをするので、お金を稼げない、稼ぐのが遅くなる、「お金欲しいなー」って口だけの人になっておしまいになります。

 


 


「ガチ・マリコ塾」を2回学んだ生徒さん達は、もう、「作業」はしないから。多分(^^)

 

 




だって、

書いてある文字を疑って!

相手の文字が腑に落ちないなら

自分の言葉に置き換えて!

なるべく完結に書いてね!

この文章は何が言いたいのか常に考えて!

って、私がギャンギャンzoomで吠えてるから(^^)






ちなみに、

今どきの小学生は、タブレット授業を行っていることはみなさんご存知なはずです。そして、小学生の宿題はタブレットを見ながら宿題します。





どんな宿題をやっているかというと、

タブレットに日本国憲法が書かれています。

日本国憲法は、戦争が終わった1945年の翌年、1946年昭和21年11月3日に公布され、翌年、1947年昭和22年、5月3日に施行されました。





というようなことが、

学校の黒板に書いてあるわけです。

それをタブレットで写真を撮ります。





その写真を見ながら、

配られたプリントに復習していくのです。





「先生!公布はわかったけど、施行(しこう)って何ですか?」と質問がくるのです。





施行とは:


  1. 1. 
    計画を実行にうつすこと。
  2. 2. 
    公布された法令の効力を現実に発生させること。
     「―規則」



日本国憲法は、

国民主権

平和主義

基本的人権の尊重

を、3大則としています。

 

 



その内容を調べてプリントに復習します。



今どきの小学生の宿題です。






箇条書きにしていませんよ(^^)






この生徒の学校は、

国公立なのか?私立小学校なのか?

の質問はご遠慮くださいね(^^)

 

 

ではまた。

 

■LINE公式

 

 

 

■ちえチャンネルYouTubeはこちら

ナリ心理学認定心理アドバイザー
動くマリコ先生が見られます(^^)
ピンクの髪の毛はズラゲラゲラ
 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学の無料メールブログメール
ナリくんからメールブログが無料で送られてくるよ音譜
まだの方はこちらからすぐ登録できるよ♪

 

 

 

 ここからクリックしてね♡