■マリコ先生の自己紹介
・東京都江東区で個別学習塾を25年経営
・中央大学法学部
・児童心理カウンセラー
・進路アドバイザー
・ナリ心理学®︎認定心理アドバイザー
LINEセッションマスター
・小中高の学習塾の先生
「ガチ・マリコ塾」
ノートの取り方まとめ方のzoomの皆様
遅い時間まで
ありがとうございました😭
アーカイブ送ってますよー(^^)
こんなにスタンプがあるのに
お金を渡すスタンプを選ぶ(^^)www
さて、昨日は、
新:母親理論マスター講座の資料を、
「論説文」として捉え
「論説文」ならどこが重要で、
「論説文」ならどこを覚えて、
「論説文」をどうやってまとめるのか?
国語の授業のようなzoom内容になりました。
塾の先生なので、
「この文章まとめてください」
って乱暴なことは言いません(^^)
ナリ心理学のナリ君は、
この文章のどこの何を読者に訴えているのか?これを、的確に探すのです。
もし、これが国語のテストなら、
この論説文の読解法を知っていればほぼ正解になります(^^)ww
そして、ノートのまとめ方にもコツがあるのです。
こうやってまとめれば一目瞭然のまとめ方が。
だから、
ここに参加していただいた方は超ラッキーなので、これをマスターしてください。マスターして、あなたが望む目的に進むように行動してください。
そしたら、
初めから箇条書きでまとめるのが苦痛になるし、「箇条書きでまとめる」なんてしなくなります(^^)笑笑
みんなが必死に箇条書きにしている隣で、ひとり違うまとめ方をする。しかも、辞典を片手に!ニヤニヤ( ̄∀ ̄)
そんな人になってください。
そして、
赤のインデックスを豊富に使い、
家族のこと
ペットのこと
彼氏のこと
お料理のこと
行きたいお店や
通っている病院のことなど。
記録用、思い出用、確認用として
絵や図を描いたり
写真やシールをベタベタはって
毎日開きたいノートを作って欲しいのです。
「ノートをまとめる」
って、ノートを開くことから始まるからね。みんなここのハードル上げすぎだから。
目の前に書いてある文字だけで
「ノートをまとめる」=「箇条書き」
まとめた気になる(^^)
このやり方だと
表面だけ拾って、「学ぶ」のではなく「作業」になるからです。
作業には明確な目標や意図がなく、その目的は基本的には「何かをすること」です。 作業をしていると、目的もなく何かをするので、お金を稼げない、稼ぐのが遅くなる、「お金欲しいなー」って口だけの人になっておしまいになります。
「ガチ・マリコ塾」を2回学んだ生徒さん達は、もう、「作業」はしないから。多分(^^)
だって、
書いてある文字を疑って!
相手の文字が腑に落ちないなら
自分の言葉に置き換えて!
なるべく完結に書いてね!
この文章は何が言いたいのか常に考えて!
って、私がギャンギャンzoomで吠えてるから(^^)
ちなみに、
今どきの小学生は、タブレット授業を行っていることはみなさんご存知なはずです。そして、小学生の宿題はタブレットを見ながら宿題します。
どんな宿題をやっているかというと、
タブレットに日本国憲法が書かれています。
日本国憲法は、戦争が終わった1945年の翌年、1946年昭和21年11月3日に公布され、翌年、1947年昭和22年、5月3日に施行されました。
というようなことが、
学校の黒板に書いてあるわけです。
それをタブレットで写真を撮ります。
その写真を見ながら、
配られたプリントに復習していくのです。
「先生!公布はわかったけど、施行(しこう)って何ですか?」と質問がくるのです。
施行とは:
- 1.計画を実行にうつすこと。
- 2.法公布された法令の効力を現実に発生させること。「―規則」
日本国憲法は、
国民主権
平和主義
基本的人権の尊重
を、3大則としています。
その内容を調べてプリントに復習します。
今どきの小学生の宿題です。
箇条書きにしていませんよ(^^)
この生徒の学校は、
国公立なのか?私立小学校なのか?
の質問はご遠慮くださいね(^^)
■ちえチャンネルYouTubeはこちら
![ゲラゲラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/077.png)
![メール](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/331.png)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
■読まれているブログ