ロックダウン解除、やっとフランス家族で食事会!フランスの初夏の定番メニュ-は? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

☆フランス在住現役CA,

☆キャリア&ライフアドバイザー

☆「ママ夢ラジオ」渋谷パーソナリティ

パラレルキャリア推進委員会 海外支部

運営メンバー!

 

ダブル、トリプルワーキング中

YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール

 

 

 

こんにちは、

 

 

今日はフランスは祝日です。

木曜が祝日なので、

ロングウィ-クエンドで

お仕事を休む人が多いです。

 

 

この祝日、

昇天祭(Ascension)と言われ

キリスト教関連の祝日です。

復活祭から40日後、

イエスキリストは天にあげられ、

地上の生活から離れます。

それをお祝いするための祝日が昇天祭

のようです。

 

 

 

今年の3月から

お天気のいい日が続いてました。

 

 

フランスでは、この時期太陽が

顔を出すのは少ない。

自宅で過ごす日が多い中、

天気だけは味方してくれた

なって思ってます。

 

 

 

例年より太陽が多く、

暖かいと思っていたら、

急に先週は最低気温が4度に!

そして今週は初夏の陽気。

 

 

昨日、今日と、最高27度です。

暑いくらいです。

3、4、5月って

温度のアップ&ダウンが激しすぎ。

 

 

半袖から、一気にコ-トを着たり。

この温度差が体につらい(^^♪

この初夏の気温暫く続くようです。

 

 

やった~!!

 

 

 

5月11日からフランスの

外出禁止令が解除で

100キロ以内は

移動可能になりました。

 

 

今までもブログに

今までの状況を綴ってました。

 

パリジャンに無料配布するマスク、いち早く入手!現場情報入手、実はまだ準備出来てない?!

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12597053429.html

 

 

近所の田舎街に、いつもは車で買い物に

行くのですが、運動不足解消のため

サイクリングがてら往復14キロを

家族4人で行ってきました。

凄い人がでていて、

少々心配にもなります。

 

 

 

 

☆買い物は、週に一回、10日に一回。

バゲットもまとめ買い、冷凍して

必要な時に自然解凍で食べてました。

でも、やっぱり焼き立ては最高!!

 

 

 

今日は義理両親宅に

家族が集まって、ランチ!

 

 

2月に生まれた赤ちゃんも

やっと遊びに来れました。

 

 

フランスで、初夏、

家族や友達が集まったときの

ランチメニュ-。

夏の定番は何かというと・・・・

 

 

 

............

 

 

 

お庭でバ-ベキュ-です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポ-ク、厚みのべ-コン、

 

 

 

 

 

 

こんな感じて、肉、肉、!! VIANDE

 

 

 

 

 

 

この初夏の時期、ロゼをよく飲みます。

機内でも、夏限定で、ビジネスクラスでは

ロゼワインもサ-ビスします。

 

 

 

私は、ランチの後に、

フランス語レッスン&生活サポ-ト

ZOOMでつなぐことになってるので、

ロゼはやめて、赤ワインからスタ-ト!

 

 

私は、赤ワインの方が好きです。

ワインと一緒にお肉もすすみます(^^♪

 

 

しっかりしたボルド-ワインが

合いますね。

 

 

今日は、

Bordeaux - Saint-Estèphe - Rouge

 

サンテエステフ

何万もするワインからお手軽な

値段まで色々です。

 

大好きな1本です♡

 

 

 

そして、デザ-トも!

 

 

 

 

 

 

 

義理母が手作りメレンゲに沢山の

イチゴたち!

 

 

リンゴタルト、クッキ-もありましたが、

もう、お腹いっぱいです。

 

 

義理母は、お菓子も、必ず

2,3品ほど作ります。

 

 

 

このいちご、モロッコ産、スペイン産などの

お店には多いですが、フランス産いちご、

ガリゲットが一番甘くてお美味しいですよ!

 

 

LA FRAISE GARIGETTE

 

 

お値段も結構いいのですよ。

フル-ツサラダを作ろうと、

先日も、イチゴ、洋ナシ、

リンゴ、キュウイなど買ったら

3500円もしてビックリ!!

イチゴだけ結構高かった。

 

 

 

私の住んでいる田舎、

パリからも割と近いので

パリジャン、お金のある方が

別荘とか持っていたりして、

田舎の割には、

物価もパリと変わらない。"(-""-)"

 

 

 

もし、この時期、フランスにきたら

迷わず、LA FRAISE GARIGETTE

試してくださいね。

 

 

 

 

 

我が家では、デザ-トには、

よく冷えたシャンパ-ンが

定番ですよ。

 

 

 

この時期天気がよくなってきたら、

フランスのお家にお呼ばれ、

お庭のあるお家だったら

バ-ベキュ-の確立が高いです。

 

 

早速、来週は外出禁止令も

解除で、フランス人のお友達、

一緒に乗馬をしてるお宅に

招待されてます。

 

☆子供、主人に薦められて

40代で、乗馬を始めまた!

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12595613957.html

 

もちろん、メニュ-は

バ-ベキュ-!!

 

 

そう、お呼ばれした時は、

ワイン、シャンパ-ン

手作りデザ-ト、チョコレ-ト

の詰め合わせなどが定番でしょうか。

 

 

日本では美味しい

フル-ツなどを持っていくことも

あるとは思うのですが、

フランスではタブ-というか、

やめといたほうがいいですね。

 

 

 

仲の良い友達なら、

「何を持っていこうか?」

声かけて、お酒がいいのか?

デザ-トがいいのか?

直接聞いても問題ないです。

 

 

日本のように、

「何もいらないよ~!!」

という人もいますが、

 

もちろん、手ぶらでは

いかないでくださいね。

 

 

 

そして、忘れてはいけないのは、

ショウアップの時間、

お邪魔する時間。

 

 

 

フランスの礼儀は、

お呼ばれの時間のちょうどには

行ってはいけません。

 

 

 

15分くらい遅れていくのが

礼儀ですよ~。

 

 

人を呼ぶときって

アタフタとお料理の準備に

片付けに時間がかかり

遅れがちになります。

 

 

 

なので、

 

 

遅れていくのがいいのです。

 

 

 

 

既に、我が家でも、3月中から

外出禁止令がでて、

家族だけでもバ-ベキュ-

10回くらいしたかもしれません。

 

 

 

炭でやいたお肉は

やっぱりジュ-シ-で

美味しいですね。

 

 

 

気持ちのいい天気、

太陽を満喫しながら、

お腹も大満足です♪

 

 

 

2か月ぶりの家族の集まり、

いつも毎月のように集まって

いるフランスのお家の恒例食事会。

 

 

 

フランスでは、祝日

日曜は家族で集まって

食事するのが当たり前です。

 

 

あちこちで、バ-ベキュ-の

いい匂いが充満してます。

 

 

 

バ-ベキュ-しながら

初夏を感じる一時です。

 

 

 

やっと、人と繋がり

お喋りも楽しかった。

 

 

 

今までは、当たり前にやっていたことが、

何とも楽しい、幸せな時間に

感じます!!

 

 

 

お腹いっぱい食べた後は、

おじいちゃんが手作りで

作ってくれたブランコで

楽しむ娘です!

 

 

 

 

YACHI\(^o^)/

 

・絵本の翻訳プロジェクトスタ-ト

 【おれんちのうし】フランス語版、AMAZONフランス、カナダで購入できます!

絵本翻訳プロジェクト順調!!いよいよアマゾンフランス販売開始♪

フランス出版社にもコンタクト?!

LINE@ 不定期になるとは思いますが、ラインでも発信してみます!
もっと気軽に皆さまと繋がりたいと思ってます♡
 ↓ 緑の枠をクリックしてご登録ください。

Add friend

https://lin.ee/5PGBFYU

@620xxvqb

 @も忘れずに!検索からも登録できます。

 ママ夢ラジオ♡渋谷のパーソナリティ。 フランスから毎月渋谷へ
 1/23木曜 企画担当で生番組出演しました!
 興味ある方チェック♬ ⇒1/23(木)放送企画紹介
『フランスでの出産経験者が伝える産後ケア』

⇒ https://ameblo.jp/mamayumeradio/entry-12567899649.html

 

YouTube 16分頃からです♬
https://youtu.be/Q3rxodQFA-Q


 

 

 

ラジオ番組を聴いて、友人からの驚きの告白が!!

生放送では語れなかったことを話してます♬


https://youtu.be/9_EC1HiIkD0

 

 

 

人気記事

Ameba トピックス選ばれ

一気に4879 アクセス、大人気記事に!!!

思わず機内でお客様と一緒に涙してしまった話

 

 

今までの歩み 

;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①

 

人気記事!!→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について

 

 

 

 

サービスについて

 

なぜ、私が「自分の描いた理想の人生を実現」

するためにセッションするのか?

 

14年かかって実現した、

体現してるからこそ、

YACHIオリジナルメソッド、サポートが

あるのです!!

 

何があっても諦めなければ、

自分のが描く理想の人生は手に入る!

体現してそう思います。

 

その経験から

 

★ 日本を出て、海外で就職、自分の力を試したい方

★ 海外で生活することで、人生の転機を迎えたい

★ 年齢は関係なく、

  自分の夢を叶えたい、強い思いのある方

★ 自分のライフワ-ク、天職、キャリアで悩んでいる方

★ ただ自信がないだけで、一歩進めない方

★ 子供がいても、一人の女性として夢を諦めたくないと思っている方

 

応援、サポ-トをオンラインでしてます。

 

こういう方はご遠慮頂いております。

① すぐに夢が叶うと思ってる人

② 人を頼りに何とかしてもらおうと思ってる人

③ 努力を怠る人

④ 人をリスペクト出来ない人

⑤ 自分のことだけ考え、エゴイストな、身勝手な人

 

それ以外の、

自分の夢を叶えたい強い思いがある人、

全力でサポ-トします。

 

YACHI式オリジナルサポ-トで

すぐには叶わない夢も、時間をかけて必ず夢を叶える、

そのプロセスが楽しく充実する、

そんなサポ-トをしてます!!

 

 

ご興味のある方は、

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12348788157.html

不定期になりますが、募集します!

ご興味のある方は、ぜひご連絡お待ちしております!! 

 

お申込み、お問合

 

 

二人の子育てしながら、

CA,アドバイザ―として奮闘中。

ゆっくり、のんびりペ-スですが、

私の過去のストーリーを読んでくださり、

「私にも、頑張れるかも?!」

「自分で幸せを掴みに行ける!」

そう思われ、少しずつ私のサポ-トを

受けて下さる方が増えてます。

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。