”50代目前未経験でCAに挑戦した訳” NZ在住のななこさんと同じ想い!! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

☆フランス在住現役CA,

☆キャリア&ライフアドバイザー

☆「ママ夢ラジオ」渋谷パーソナリティ

☆パラレルキャリア推進委員会 海外支部

運営メンバー!

 

ダブル、トリプルワーキング中

YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール

 

 

☆パラレルキャリア推進委員会 海外支部

運営メンバー!が3月に発足ホヤホヤです。

チ-ムでのチェレンジ、社会貢献へのチャレンジ。

http://aile-official.co.jp/parallelcareer/about-top/

是非、ご参加ください。

 

 

・Ameba トピックス選ばれ

 一気に4879 アクセス、大人気記事に!!!

思わず機内でお客様と一緒に涙してしまった話

 

・産経ビズオンライン記事【CAのここだけの話♪】執筆しました!!

 若くて独身はひと昔前!?CAママの理想的で最高の「働き方」

https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/190513/ecd1905130705002-n1.htm

 

・インスタもしてます♪ブログに載せてない

 プライベート写真も!是非チェックしてね。

https://www.instagram.com/yachi.ca/

 

・絵本の翻訳プロジェクト

 【おれんちのうし】フランス語版、アマゾンFRANCE,CANADAで販売スタート!

絵本翻訳プロジェクト順調!!いよいよアマゾンフランス販売開始♪

フランス出版社にもコンタクト?!

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日から、また月曜日。

フランスの外出禁止令が

でて1ヶ月半。フランスでは、

5月11日から、間もなく

解除(完全ではありませんが)

ということで、皆、少し気持ちが

緩んでるかもしれません。

 

 

土曜に、近くの街に買い物に行ったら、

この1ヶ月半で、車での外出たったの3回目。

車に慣れない私は、少し緊張。路駐するにに

大変なくらい。前回は余裕だったのですが。

 

 

気持ちの緩みもあるでしょうが、

天気も良かったのもあるのでしょうか、

人が結構出てました。

 

 

 

さて、先日のパラレルキャリアの

交流会で初めてお会いした、

NZ在住のななこさん。

 

 

”こんなにグローバルで多様性のあるイベントのホストは初めてでした!”

 パラレルキャリアが浸透中!

 

パラレルキャリア推進委員会、日本×海外 

オンライン交流会参加して想う事!

 

 

同じCAということもあり、

とっても親近感が。

 

 

でも、ななこさんのプロフィール

凄いですよ!!

 

 

CAにチャレンジしたのが、50代目前

アラフィフだそうです!!

 

 

私が、CAになったのは

フランスにきてから30代になってから。

 

 

営業、貿易事務、ホテルなど

経験してからのCA。同僚でも

結構珍しいキャリアヒストリー。

 

 

でも、ななこさんのお話を

聞くと、私なんて〜

 

 

 

まだまだですね!!

30代でCAになったなんて。

全然凄くもなかった。

 

 

詳しくは、ななこさんのブログを

読んでいただきたいです。

 

 

 

ななこさんのブログより♬

この前にどういう経緯で

CAになることになったのか

書いてます。私は、ここからが

かなり心に響いております。

 

 

************************************************

人生にはたまにそういった

運命のいたずらとも思える出来事が

起きる事がありますよね。

 

 

あなたにもそんな経験ないですか?

 

 

それ以来私は

何かよくない事が起きると

 

 

「もしかしたらこれは何か

意味があることなのかもしれない」

って思うようになりました。

 

 

一見良くない出来事のように見えるけど

実は自分の人生をまた

良い方向に大きく変えてくれる

チャンスなのかも知れない。

 

 

そう考えるだけで

ふっと一瞬心が軽くなるんですよ。

 

******************************************

 

ななこさんも仰ってる言葉。

これは、私も20代でリストラ2回も

経験、辛い想いも一杯でした。

 

 

何とか、やってこれたのは、

ななこさんと同じ、この言葉を

ずっと握りしめてきたから。

 

 

「もしかしたらこれは何か

意味があることなのかもしれない」

 

 

 

20代の時に、

アメリカ人の同僚だったか、

友達だったか、はっきりは

覚えてないのですが、

英語で教えてもらったこの言葉。

 

 

ずっーーーーと胸に

あります。

 

 

 

Eeverything happens for reasons!!

☆ブログを時々覗いて下さってる方は、

私が、よくこの言葉に触れているので

何度も聞いてますよね?

 

 

全て起きることには意味がある!!

 

 

人生で無駄なことはない!!

すべての事に意味がある!!

 

 

という意味になるでしょうか。

 

ななこさんが感じたことと

同じではないでしょうか。

 

 

 

私自身も、何度もこの言葉を

体現してます。

 

 

24歳で初めてリストラされたとき。

辛かったけど、その時に就活。

 

 

たまたま見つけた

アメリカの航空会社の

機内通訳の募集広告。

 

 

リストラにあわなかったら

その職種の存在も知らなかった。

 

 

まして、そのタイミングで

ジャパンタイムズをみても

いなかったでしょう。

 

 

そして、

 

 

リストラにあった私に、

大阪在住の友人が、

大阪でラジオ関係の仕事の

募集があったことを教えてくれていて。

 

 

応募するために、たまたま

全身写真、顔写真を写真屋さんに

行って撮ってもらった

ものが手元にあった。

 

☆ラジオの仕事は

書類で選考されず。

 

 

機内通訳は、CAと違い

身長制限がない。でも、

CAと同じように空を飛ぶ仕事!

 

 

☆158cmないので、

この身長制限がないのも

驚きでした〜!!

 

 

 

だから、エアラインに

応募しやすかったというのが

あるでしょう。

 

 

一見、ピンチ、最悪ということが、

実は、後から見ると、

ものすごいチャンス。人生が

好転したり、何かが起こる

キッカケになる

ことってあると思うのです。

 

 

ななこさんのリアルストリーからも

そう思って頂けると思います。

 

 

 

今回のコロナの件で、

私自身フライトがキャンセル。

自宅待機になってます。

 

 

そのタイミングで、

絵本の翻訳プロジェクトが

スタートしたのもそうかもしれません。

 

 

ずっっ・・・・と、

やってみたいと思っていたけど、

時間の余裕もありませんでした。

 

 

リサーチして、本の翻訳をしたい!!

アプローチする時間の余裕、

レベルも無いと思ってました。

でも、頭の片隅にはあった想い。

 

 

たまたまFBでの知り合いの絵本出版の

投稿をみて、その本を訳したい!!

 

 

そう思って、自らアプローチ!!

「翻訳したいです!」

と伝えたこと。

 

 

これが、フライトしてたら

時間もないので、FBをチェックしたり、

翻訳を始める時間もなかったと

思うのです。

 

 

やっぱり、

 

 

すべての事には意味がある。

 

 

人生の折返し、アラフィフィになり

そう思います。経験して、体現して

思うのです。

 

 

 

だから、

 

 

 

ななこさんがチャレンジしたように、

みなさんも、この機会に

ちょっと、昔の思い、やりたかったことを

思い出して、チャレンジしてみたら

どうでしょうか?

 

 

 

今が、一番若い!!!

 

 

私も、去年、46歳で

私の夢、話す仕事にチャレンジ!!

 

 

 

ママ夢ラジオのパーソナリティに

申し込みました。

 

 

10代の時の夢を

思い出したからです。

 

 

CAの仕事をしていると

CAが憧れの職業、

夢を叶えた!と思われるのですが、

私は、幼い頃から小さくて

今も実は158cmないのですが、

(大きな声ではいえませんが・・)

 

 

そういうこともあり、

CAという夢は、私の中で

ありませんでした。

 

 

大人になり、接する仕事、

コミュニケーション好き、

語学が活かせる仕事。

 

 

女性が働きやすい環境、

そんな会社がフランスにはある。

 

 

それを知ってからは、

現在勤めてる会社が、

私の憧れの、働きたい

会社になりました。

 

 

育児休暇も4年もとれて、

有給も年間45日。

働くリズムも100%でなく

子供が小さいときは、

もっとゆっくりリズムで働く。

 

 

そんな素敵な会社で働きたい!

働けるものなら、

そんな思いがでてきたのは、

20代半ばから

後半にかけてです。

 

 

そのことを知らなければ、

就活する、行動することすら

してないですね。

 

 

いろんな選択肢があることを

知ること、視野を広くもつことは

こういう面からも

大切かもしれないですね。

 

 

 

他の航空会社でのフライト

子供がいながら働くには

環境が整っていない会社での

CAは、いくら私のスキルが

活きても働きたいとは

思っていませんでした。

 

 

私は、結婚、出産もしながら

キャリアも持ちたい!!

 

 

そう思っていました。

それが出来る仕事、

キャリア、会社を

探し続けていました。

 

 

CAになりたいというよりも、

私が勤めているフランスの

航空会社のCAになるのが

20代後半から、私の理想、

目標ともなりました。

 

 

 

一歩一歩進んできた道、

チャレンジ、失敗の繰り返し。

 

 

そんな中での出会い、出来事。

色んな影響により、その都度決断。

 

 

前に進んでますね〜。

過去の一つ一つの出来事が、

今の状況に繋がってるなっと

思うのです。

 

 

 

過去のすべては

今の中にある

 

 

銀色夏生さんの本の

タイトル!

そのままだなっと思います。

 

 

自分も体験してそう思っているので、

ななこさんのブログ記事も

心に響きます。

 

 

 

ずっとやりたかったこと、

やっぱりチャレンジすべき。

 

 

ダメ元で、何でもやったらいい!

それをやることで、

失うことなんて何もない。

 

 

そう思います!!

読書の多くは、アライフィの

私よりも若いはず。

 

 

まだまだ、これから!

どんどんチャレンジしてください。

 

 

失敗してもいい、ダメでもいい。

やること、チャレンジ、行動

することに意義がある

 

 

もしうまくいかなくとも、

またそのチャレンジから

新しい道、出会いがあり、

あなたが想像もしなかった

世界が待ってるはずです。

 

 

そんな日々の繰り返し、

それが人生なのかなっと

思います。

 

 

結果は、どうでもいい!

 

 

そう思ったら、意外と

行動にうつせるかもしれませんね。\(^o^)/

 

 

ななこさんのブログを是非

読んで、皆さんにも人生後悔なし、

そんな生き方をして欲しいなっと

思います。

 

 

 

色んな想いを綴りましたが、

私の想いをダラダラ読んでもらうより、

勇気をもらう、ななこさんの

ブログ読んでもらったら

すぐに行動できそうですよ!!

 

 

 

ななこさんの素敵なブログ↓

 

50代未経験で客室乗務員になった

私の夢叶えるブログずっと忘れていた

子供の頃の夢を49歳の時に思い出し、

50歳で叶えることになったきっかけ、

外資系航空会社の面接や訓練、

CAの日常、海外での暮らし、

夢の叶え方のコツなど気ままに

綴っていこうと思います。

https://ameblo.jp/tomboy424/entry-12405517002.html

 

 

 

YACHI\(^o^)/

 

 

LINE@ 不定期になるとは思いますが、ラインでも発信してみます!
もっと気軽に皆さまと繋がりたいと思ってます♡
 ↓ 緑の枠をクリックしてご登録ください。

Add friend

https://lin.ee/5PGBFYU

@620xxvqb

 @も忘れずに!検索からも登録できます。

 

ママ夢ラジオ ⇒ママ夢ラジオ♡ホームページ https://mamayumeradio.com
 ⇒ママ夢ラジオ渋谷 ブログ https://ameblo.jp/mamayumeradio/
⇒ママ夢ラジオ インスタ https://www.instagram.com/mamayumeradio/

渋谷クロスFMにて

毎月第4木曜日

12:00〜12:50に放送

『ママ夢ラジオ』

渋谷クロスFMはインターネットの動画配信です。

インターネットが繋がる環境であれば

どちらからでもご覧いただけます。

《《 こちら 》当番組は生放送ですが

放送日から2週間後に、YouTubeでも配信いたします!
 

 

 

2020年の私のチャレンジ!
 ママ夢ラジオ♡渋谷のパーソナリティ。 フランスから毎月渋谷へ
 1/23木曜 企画担当で生番組出演しました!
 興味ある方チェック♬ ⇒1/23(木)放送企画紹介
『フランスでの出産経験者が伝える産後ケア』

⇒ https://ameblo.jp/mamayumeradio/entry-12567899649.html

 

YouTube 16分頃からです♬
https://youtu.be/Q3rxodQFA-Q


 

 

 

ラジオ番組を聴いて、友人からの驚きの告白が!!

生放送では語れなかったことを話してます♬


https://youtu.be/9_EC1HiIkD0

 

 

 

 

 

人気記事

Ameba トピックス選ばれ

一気に4879 アクセス、大人気記事に!!!

思わず機内でお客様と一緒に涙してしまった話

 

 

今までの歩み 

;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①

 

人気記事!!→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について

 

 

 

サービスについて

 

 

なぜ、私が「自分の描いた理想の人生を実現」

するためにセッションするのか?

 

口先だけではない、14年かかって

実現した、体現してるからこそ、

YACHIオリジナルメソッド、サポートが

あるのです!!

 

何があっても諦めなければ、

自分のが描く理想の人生は手に入る!

体現してそう思います。

 

 

その経験から

 

★ 日本を出て、海外で就職、自分の力を試したい方

★ 海外で生活することで、人生の転機を迎えたい

★ 年齢は関係なく、

  自分の夢を叶えたい、強い思いのある方

★ 自分のライフワ-ク、天職、キャリアで悩んでいる方

★ ただ自信がないだけで、一歩進めない方

★ 子供がいても、一人の女性として夢を諦めたくないと思っている方

 

 

応援、サポ-トをオンラインでしてます。

 

 

こういう方はご遠慮頂いております。

① すぐに夢が叶うと思ってる人

② 人を頼りに何とかしてもらおうと思ってる人

③ 努力を怠る人

④ 人をリスペクト出来ない人

⑤ 自分のことだけ考え、エゴイストな、身勝手な人

 

それ以外の、

自分の夢を叶えたい強い思いがある人、

全力でサポ-トします。

 

YACHI式オリジナルサポ-トで

すぐには叶わない夢も、時間をかけて必ず夢を叶える、

そのプロセスが楽しく充実する、

そんなサポ-トをしてます!!

 

 

ご興味のある方は、

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12348788157.html

不定期になりますが、募集します!

ご興味のある方は、ぜひご連絡お待ちしております!! 

 

お申込み、お問合

 

 

二人の子育てしながら、

CA,アドバイザ―として奮闘中。

ゆっくり、のんびりペ-スですが、

私の過去のストーリーを読んでくださり、

「私にも、頑張れるかも?!」

「自分で幸せを掴みに行ける!」

そう思われ、少しずつ私のサポ-トを

受けて下さる方が増えてます。

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。