パラレルキャリア推進委員会、日本×海外 オンライン交流会参加して想う事! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

☆フランス在住現役CA,

☆キャリア&ライフアドバイザー

☆「ママ夢ラジオ」渋谷パーソナリティ

☆パラレルキャリア推進委員会 海外支部

運営メンバー!

 

ダブル、トリプルワーキング中

YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール

 

パラレルキャリ、いろんなキャリアにチャレンジ中!

・産経ビズオンライン記事【CAのここだけの話♪】執筆しました!!

若くて独身はひと昔前!?CAママの理想的で最高の「働き方」

https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/190513/ecd1905130705002-n1.htm

 

・絵本の翻訳プロジェクトスタ-ト

【おれんちのうし】 フランス語版、まもなくアマゾンで購入可能に!

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12588574624.html

 

 

こんにちは!

 

 

フランスの日曜の午後

楽しみにしていた交流会に

参加してました!

 

 

 

 


 

パラレルキャリア推進委員会って?

気にになる方↓

http://aile-official.co.jp/parallelcareer/about-top/

 

 

色々ある、女性の起業家の

オンラインサロン?!

 

 

そんな風に思ったあなた!!

甘くみてはいけません。

 

 

美宝れいこさんが代表で

メンバ-が1000人をこえています。

 

 

HPから・・

 

 

メンバーは募集開始わずか約1年で

900人を突破

「学び × つながり × 挑戦」をテーマに、

20代~50代の会社員、複業家、起業家、

など多くの働く女性たちが全国から参加しています。

女性がパラレルキャリアで活躍し、

いくつになっても「働く」「生きる」が楽しめる

社会を創るため、

企業や行政やほか団体等と

連携をしながら、

日本全国へとパラレルキャリアの

推進活動を行っています。

ポイントでもあります。

 

 

先日は、【経産省とサロンメンバーをオンラインでつなぐ】

経済省の方をまねいて出向起業の説明会

もありました。

 

 

この3月に海外支部も発足しました!!

私も運営メンバ-に。

 

 

リ-ダ-の熱い想いMAYAさんだったら

一緒にやりたい、そう思い参加!

バリキャリでシンガポール在住。

パラレルキャリを実践されている

素敵な女性ですよお。

 

 

前回のミ-ティングの時点で

メンバ-は、

13カ国から38名とのこと。

 

 

今日は、

日本×海外のメンバ-の交流会でした。

 

 

48名の申し込みがあったようです。

実際の参加者もそのくらいでしょうか。

 

 

MAYAさんは、シンガポ-ルから参加!

 

他のメンバ-も、

ニュ-ジ-ランド、フィリピン

インドネシア、タイ、アメリカ、ドイツ

スイス、イラン、私はフランスから!!

 

 

冒頭でも話した、

女性のオンラインサロン的なもの

色々あるとは思うのですが・・

 

 

このエールプロジェクトは

全く違うベクトルを向いていると思います。

 

 

それは、向かってる方向、

この活動の先に見えるもの。

何のために、活動しているか??

 

 

とにかく

 

社会性が大きいのです。

 

 

起業して売り上げがとか・・

売れっ子になってどうだとか・・

 

 

そういう女性起業の

【あるある話】とは違うのです。

 

 

私が興味をもったのも

ここにあると思ってます。

 

 

私自身は

 

【仕事、家庭の両立】

一生キャリアを続けるのは

ライフバランス取りながらは

日本では難しい。

 

 

18歳の時からフランスにあこがれ、

時が経って、フランスの会社って

働きやすい!!そこがリンクして、

紆余曲折ありましたが、31歳でパリ単身へ。

 

 

仕事もやめ、彼氏も全て日本において・・(笑)

ス-ツケ-ス一つで!詳しくはプロフィ-ルを

見て頂きたのですが。

 

 

今は、本業で航空会社、フルタイム会社員。

そして、【キャリア&ライフアドバイザ―】として

ラジオ番組作りまで。パラレルキャリア実践中。

 

 

仕事だけでなく、子供も二人います。

10代で望んでいた仕事、家庭の両立。

それが叶っています。

 

 

だから、人生折り返し地点を過ぎて、

自分の事でなく、ベクトルが他人、

特に若い世代に向きはじめてます。

 

 

社会、家庭からのプレッシャ-で

自分の思うような人生を生きれない。

 

 

そんな女性を後押し、サポ-トしたいと

そんな想いで活動しています。

 

 

女性が精神的、経済的に

自立することは大切です。

 

 

最終的には、そこを

目標に活動してます。

 

 

でも, 私の経験、想いをセェアして、

若い世代の日本在住女性を応援していても

 

 

皆の意識を変えて、行動してもらい、

社会を変えるのは時間がかかります。

 

 

一人でも私のセッションを受けた後に

前向きに、生きがいを持って、自分の理想の道を

歩いてくれたら、それは勿論嬉しいです。

でも、一人では微力ですね。

 

 

20年前のキャリアをスタ-トしたころ、

振りかえり、私が東京で働いていたアメリカの

企業は、その当時で既に副業はOKだった。

 

 

一人でなく、このパラレルキャリ推進委員会の

中で活動することで、

 

 

この20年のギャップを少しでも

埋めるお手伝いをしたい。

 

 

そんな想いです。

 

皆が、何もしなかったら・・・

20年どころではなく、

30年、50年かもしれませんよね。

 

 

今回の交流会

 

代表、美宝さんから

こんな統計図をみせて頂きました。

 

 

【女性の社会進出を妨げる見えない壁】

 

ガラスの天井指数と言うらしいでですが。

日本は、なんと29位中、28位す。

 

 

そして、女性の就業者率

日本 43.5%

 

アメリカ 47% そして、フランス 48.2%

そこまでは変わらないのに。

 

女性の管理職率

日本は13%

アメリカ 43.4% そして、フランス 32.9%

 

 

凄い格差ですよね。

 

 

また、女性の起業の

しやすさランキングでは?

 

 

日本は何位だと思いますか??

 

44位という結果です。"(-""-)"

 

 

一位からアメリカ、オ-ストラリア、

イギリスという順位

 

 

そして、SDGs の取り組みなどまで

話はいきますよ!!

 

 

女性活躍x 複業推進 

 

5番目の

ジェンダ-平等を実現しよう!!

8番目の

働きがいも、経済成長も!

 

☆フランスではあまり聞く機会がなく、

今まで知らなった、SDGs

先日、ママ夢ラジオ番組で

リ-ダ-まさちゃん企画で学びました!

 

パラレルキャリア推進員会が

目指してるものなのですよ!!

 

 

日本女性の【活躍】と【地位向上】

 

 

こんな社会性をもった、信念に

共感しているメンバ-なのです!!

 

 

海外支部リ-ダ-MAYAさんが、

日本、海外メンバ-からの

質問などをまとめて、こんな話を

リードしましたよ。

 

 

・海外パラキャリ事情と実践例
・日本と海外の働き方の違い
・海外生活に関する内容(英語、文化の違い)

 

 

私も、フランスで働いてる、

パラレルキャリアをしている一人として

発言させてもらいました。

 

 

パラレルキャリアの実情!!

⇒フランス、特に私が働いてる航空会社では

パラレルキャリアが当たり前ということ。

 

周りには、ヨガインストラクター、日本語教師、

輸出輸入、パテイシエ、などなど様々なキャリアです。

 

 

きっと、仕事的に、時間が不規則だけど

割とお休みも多い。

 

 

フランスの有給休暇の長さ

 

25日

 

そして、私が働いてる会社は

45日もあります!!!

(週末、祝日も関係なく

働いているのも多い理由かもしれません)

 

 

 

フランスでは、パラレルキャリアは

会社により方針があるようです。

 

 

 

私は、当たり前だと

思っていたけど、そうではなかった。

 

 

いろいろ国により違いがあって

本当に面白いです!!

 

 

今、海外運営では、色んなトピックで

違いをまとめている最中でもあります。

 

 

これって、個人的にも

興味のあること!!

 

 

海外は、良いことが

沢山あったりもするけど、

逆に日本のいいところは?

 

 

そんな質問に、ドイツ在住のメンバ-、

会社が義務付けでやる健康診断。

 

 

日本では、就労時間内に

検査もしてもらえてた!

 

 

「ありがたかった!」

ドイツではないようなのです。

その点だと、フランスは

健康診断あります。

 

 

ヨ-ロッパでも、お隣の国ドイツですが

こんな違いもありますね。

 

 

こういう違いをしるって

興味深い!!!

 

 

 

ニュ-ジ-ランド在住の方は、

未経験で50代でCAに!!

 

 

その方・・・会社経営者から、

CAですって。

凄いですよね!!

 

 

CAが逆に副業?!そんな

感じもするとか。

 

 

就職活動、面接で

年齢などは聞かれない。

 

 

これは、アングロサクソンの国は

そうかもしれないですね。

 

年齢差別になりますから。

 

私が20年前に働いてた会社でも、

看護師さんが、定年してから

転職してCA,フライトアテンダント!!

そんな人もいました。

 

 

女性の最高齢のフライトアテンダントは

80代でした。男性は70代。

 

 

当時は、私は機内通訳で

CAではありませんでしたが、

 

 

最高年齢の男性スチュワ-ト

一緒に仕事した経験があります。

キリッとしてて、でもちょっと怖かった。

ボブジ-と言って厳しくて有名でした。(笑)

 

 

定年の年齢なし!!

⇒ フランスだと、そこまで働きたくない、

早く定年したい!!そんなフランス人が

多いです!バカンスを愛する人たちですから(笑)

もしかしたら、年金、健康保険などの

違いもあるのかもしれません。
私の働いてる会社では

56歳で定年する人が多いです。

 

 

年に一度の健康診断、試験に

受かったらOK!!問題なし~!

お国柄が色々でてきますね。

 

 

イラン在住の方からは、

男尊女卑というのは

日本に比べられないくらい

ひどいそう。そんな話も!

 

 

まあ、想像しますね。

つい最近まで女性が運転できなかった

中近東の国もありますしね。

 

 

また、女性が働くということは、

男性がそれだけ稼ぎがない。

そういうことになるそう。

 

 

もう、国が違えば

色んな常識がありますね。

 

 

私も、フランスが長くて麻痺してるところもあります。

他の新しい視点、常識をどんどん

聞いて、もっと柔軟に、もっと

学びを深めたいと思いました。

 

 

また、私が、参加した理由の一つに、

日本の女性がもっと働きやすい

自立して生きがいをもつ。

 

 

諦めずに、どんどん

活躍する社会をつくって欲しい。

 

 

そのために、海外に出た私が、

外から、日本の女性のために

できることはサポ-トしたい!!

そんな想いでもあります。

 

 

これは、リ-ダ-の

MAYAさんの想いと一緒です。

 

 

私は、九州の出身なので、

九州、故郷の若い世代の女性のことが

気になってます。

 

 

東京、大阪の都会と比べたら

もっと、もっとこういう点は遅れてます。

 

 

自分が20歳のころに

もがいていた、将来どうしたいのか?

女性が自由に、キャリアも

家庭ももてるのか?

そんな可能性があるのか?

 

 

きっと、今でも九州では

そう思っている人もいると

思うのです。

 

 

25年以上、たっても、

何にも変わってない?!

 

 

九州の女性を応援したい!!

そんな夢も、実はあるのです。

 

 

このパラレルキャリ推進委員会

九州支部もあるのですよ。

 

 

九州はもちろん、

日本の女性がどんどん活躍、

海外でも何かしたい!!

 

 

そんなときに、お手伝いできることが

あれば嬉しいなっとも思います。

 

 

一人では微力だけど・・

メンバ-一緒に、何か協力

できることを、模索し提案して

いきたいとも思ってます。

 

 

まだまだ書きたいところですが・・

文字数がいっぱい。アップできない"(-""-)"

参加レポを書かせてもらいました♪

 

 

 

YACHI\(^o^)/

 

 

LINE@ 不定期になるとは思いますが、ラインでも発信してみます!
もっと気軽に皆さまと繋がりたいと思ってます♡
 ↓ 緑の枠をクリックしてご登録ください。

Add friend

 

https://lin.ee/5PGBFYU

@620xxvqb

 @も忘れずに!検索からも登録できます。

 

ママ夢ラジオ ⇒ママ夢ラジオ♡ホームページ https://mamayumeradio.com
 ⇒ママ夢ラジオ渋谷 ブログ https://ameblo.jp/mamayumeradio/
⇒ママ夢ラジオ インスタ https://www.instagram.com/mamayumeradio/

渋谷クロスFMにて

毎月第4木曜日

12:00〜12:50に放送

『ママ夢ラジオ』

渋谷クロスFMはインターネットの動画配信です。

インターネットが繋がる環境であれば

どちらからでもご覧いただけます。

《《 こちら 》当番組は生放送ですが

放送日から2週間後に、YouTubeでも配信いたします!
 

 

 

2020年の私のチャレンジ!
 ママ夢ラジオ♡渋谷のパーソナリティ。 フランスから毎月渋谷へ
 1/23木曜 企画担当で生番組出演しました!
 興味ある方チェック♬ ⇒1/23(木)放送企画紹介
『フランスでの出産経験者が伝える産後ケア』

⇒ https://ameblo.jp/mamayumeradio/entry-12567899649.html

 

YouTube 16分頃からです♬
https://youtu.be/Q3rxodQFA-Q


 

 

 

ラジオ番組を聴いて、友人からの驚きの告白が!!

生放送では語れなかったことを話してます♬


https://youtu.be/9_EC1HiIkD0

 

 

 

 

 

人気記事

Ameba トピックス選ばれ

一気に4879 アクセス、大人気記事に!!!

思わず機内でお客様と一緒に涙してしまった話

 

今までの歩み 

;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①

人気記事!!→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について

 

インスタもしてます♪ブログに載せてない

プライベート写真も!是非チェックしてね。

https://www.instagram.com/yachi.ca/

 

 

 

サービスについて

 

なぜ、私が「自分の描いた理想の人生を実現」

するためにセッションするのか?

 

口先だけではない、14年かかって

実現した、体現してるからこそ、

YACHIオリジナルメソッド、サポートが

あるのです!!

 

何があっても諦めなければ、

自分のが描く理想の人生は手に入る!

体現してそう思います。

 

★ 日本を出て、海外で就職、自分の力を試したい方

★ 海外で生活することで、人生の転機を迎えたい

★ 年齢は関係なく、

  自分の夢を叶えたい、強い思いのある方

★ 自分のライフワ-ク、天職、キャリアで悩んでいる方

★ ただ自信がないだけで、一歩進めない方

★ 子供がいても、一人の女性として夢を諦めたくないと思っている方

 

応援、サポ-トをオンラインでしてます。

 

こういう方はご遠慮頂いております。

① すぐに夢が叶うと思ってる人

② 人を頼りに何とかしてもらおうと思ってる人

③ 努力を怠る人

④ 人をリスペクト出来ない人

⑤ 自分のことだけ考え、エゴイストな、身勝手な人

 

それ以外の、

自分の夢を叶えたい強い思いがある人、

全力でサポ-トします。

 

YACHI式オリジナルサポ-トで

すぐには叶わない夢も、時間をかけて必ず夢を叶える、

そのプロセスが楽しく充実する、

そんなサポ-トをしてます!!

 

ご興味のある方は、

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12348788157.html

不定期になりますが、募集します!

ご興味のある方は、ぜひご連絡お待ちしております!! 

 

お申込み、お問合

 

二人の子育てしながら、

CA,アドバイザ―として奮闘中。

ゆっくり、のんびりペ-スですが、

私の過去のストーリーを読んでくださり、

「私にも、頑張れるかも?!」

「自分で幸せを掴みに行ける!」

そう思われ、少しずつ私のサポ-トを

受けて下さる方が増えてます。

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。