ママ夢ラジオパーソナリティとして、コロナウィルスの拡大に伴い4月放送、苦渋の選択、動画放送決定! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。


 

☆フランス在住現役CA,

☆キャリア&ライフアドバイザー

☆「ママ夢ラジオ」渋谷パーソナリティ

☆パラレルキャリア推進委員会 海外支部

運営メンバー!

 

ダブル、トリプルワーキング中

YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール

 

☆パラレルキャリア推進委員会 海外支部

運営メンバー!が3月に発足ホヤホヤです。

チ-ムでのチェレンジ、社会貢献へのチャレンジ。

http://aile-official.co.jp/parallelcareer/about-top/

是非、ご参加ください。

 

 

Ameba トピックス選ばれ

一気に4879 アクセス、大人気記事に!!!

思わず機内でお客様と一緒に涙してしまった話

 

産経ビズオンライン記事【CAのここだけの話♪】執筆しました!!

若くて独身はひと昔前!?CAママの理想的で最高の「働き方」

https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/190513/ecd1905130705002-n1.htm

 

インスタもしてます♪ブログに載せてない

プライベート写真も!是非チェックしてね。

https://www.instagram.com/yachi.ca/

 

 

2020年の私のチャレンジ!

ママ夢ラジオ♡渋谷のパーソナリティ。

フランスから渋谷クロスFMスタジオへ

1/23木曜 企画担当で生番組出演しました!

興味ある方チェック♬

1/23(木)放送企画紹介『フランスでの出産経験者が伝える産後ケア』

 

Youtubeで配信されました♬
https://www.youtube.com/watch?v=Q3rxodQFA-Q&feature=share
16分ごろからです!!

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

外出禁止令がでて4週目に突入です。

今日から、外出する時に必要な

証明の紙があるのですが、

電子化されました!

 

 

通常はA4の↓こんな感じ。

 

名前、住所、時間、外出理由の

箇所にチェックして署名です。

 

 

 

これが、毎回プリントアウトして、

記入するのが面倒でした。

これで便利になります。

 

 

といっても、お散歩、ジョギングなど

一時間だけのみと時間も決まってます。

自己申告なので、

警察にコントロールされない限りは

罰金もないので、

自己責任、外出しない

それぞれの意識が必要です!

 

 

 

さて、今日はママ夢ラジオ♡渋谷

パーソナリティとしての発信。

 

 

 

 

毎月、第4木曜日に

渋谷のクロスFMから

生番組で50分です。

 

 

 

 

1月は、フランスから渋谷へ

私の企画だったので

スタジオでお話をしました。

 

 

 

初めてのこと、かなり緊張!!

終わった後、足がガクガク。

メンバーもビックリしてました。(。>﹏<。)

 

 

 

40代後半に向けて、

この年令になっても

初めてが体験できる

今までにないセンセーショナルな

気持ち、感情を感じられる、

こんな素晴らしいことはないですね。

 

 

 

【ママ夢ラジオ】の存在に

感謝です!!

 

 

参加して4ヶ月目、

私自身も大きく成長しました。

 

 

 

 

1月はスタジオへ。

 

 

 

 

2月は、実はフライトは

有給休暇でなし。

ちょうど、お休みをとり

帰省しようと日本にいたのですが、

結局行き先を変えて

奄美大島まで娘と旅行。

 

 

本当は鹿児島の実家帰省するつもり

でしたが、コロナウィルスの

感染源があるかもしれない私。

親からの希望もあり

実家へは寄らずに、フランス

奄美大島の往復だけでした。

 

 

☆あの時は、実は親からの提案。

「WHY?」私が感染してると思ってるのか・・

久しぶりの帰省、楽しみにしていたから

余計にがっかり。「帰らないほうがいい!」

という親に少し嫌な気さへ感じてました。

 

 

 

ずっと感染者がいなかった鹿児島。

私が、広める原因になったかもしれない。

田舎では、感染した人が、

周りからすごく非難されたり凄いと

聞きました。今思うと正しい選択をしました。

 

 

 

 

 

折角日本にいるので、奄美から渋谷の

スタジオまで応援に行こう、

行きたいという気持ちもあり

ギリギリまで悩んでました。

 

 

 

 

まだまだ東京、日本では

コロナウィルスの危機は薄かったのですが、

私は、娘と一緒。

 

 

奄美から日程を早めて

東京へ。スタジオまで娘を連れて

応援にいくこともできましたが、

ギリギリまで悩み、苦渋の選択。

 

 

 

敢えて渋谷、東京内を歩き回ることは

うつす可能性、うつされる可能性

ゼロではなかったので、しませんでした。

 

 

 

 

そして、3月の放送。

フライトをリクエストして

東京、渋谷のスタジオでメンバーを

サポート予定。

それが、フライトがキャンセルに。

ちょうど東京で

外出自粛がで始めた頃でした。

 

 

 

リーダーの大倉昌子さんも

静岡から東京へは移動せず、

敢えて参加しませんでした。

 

 

 

 

最低のメンバーで番組を放送、

無事に終わり大好評でした。

 

 

 

 

いつもの交流、ランチ会も通常は

参加希望の人は

誰でも参加できるイベントですが、

クローズにしました。

色んな工夫をして無事に終わりました。

 

 

 

 

 

そんなホッとしたのは束の間。

3月の放送が終わり、

そろそろ4月企画、内容をどんどん

つめていく時期。

 

 

今から1週間くらい前の話です。

 

 

 

本当は、ビックゲストを

呼んで、今までにない長い枠をとり

メンバーが勧めていた企画もありました。

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

先日は、ママ夢ラジオの運営メンバー

そして、私達パーソナリティで

白熱した会議がありました。

 

 

 

 

☆3月31日のミーティングの様子。

 

 

 

 

状況が一刻一刻変わる中、

既存の企画でゲストを

呼んで勧めるのか?

白紙に戻すのか?

 

 

 

 

スタジオに、実際いけるメンバーがいるのか?

外出禁止ではないが、自粛がある中、

また芸能人の方の感染、死亡など

悲しいニュースがある中、

 

 

 

 

発信する私達が、

仮に、スタジオ渋谷に行ける状況でも

行くことが、周りにどう映るのか?

 

 

 

 

私は、フランスに住んでいるので

日本在住メンバーとは少し感じ方も

温度差があるとは思います。

 

 

 

 

 

 

スタジオから放送できるとしても、

 

 

 

敢えて

 

 

 

 

私達が、スタジオにいかないで

番組を企画して、発信することが

 

 

ママたちにも自粛のメッセージが

届くのではないか??

 

 

そう私は感じました!

 

 

 

 

それだけ、危機感をもっていることを

私達の行動で示す必要がある!!

 

 

 

 

そう強く思っていて、

 

 

 

会議でも、色んな考えをだして

話しましたが、

 

 

 

 

私は、自分の意見、想いを

強く伝えました!

 

 

 

 

 

私の中では、今のこの東京、

関東の状況。

 

 

 

一ヶ月前のフランスのように

感じるのです。

 

 

 

4月の第四木曜が、放送されるころ

4月の下旬は、ニューヨーク、パリなどと同様

になると、(自粛の強制などしないで

現状の対策では、)私は推測しています。

 

 

 

脅すわけでなくて・・

 

 

 

 

だから、生番組自体ができる

状況ではない。

 

 

 

 

もちろんフランスでは報道など

通常通りありますが、

 

 

 

 

このママで作る

【ママ夢ラジオ】

 

 

 

 

報道番組ではないので、

ママがリスク、そして、子供

家族まで巻き込み、

感染リスクをもたらす。

 

 

 

 

スタジオにいくことは

それだけのリスクがあること。

 

 

 

 

 

 

皆で、状況理解、今の状態でのベスト

を考え結果をだしました。

 

 

 

 

 

生番組、放送でなく、

ぜんぶ、50分間

動画で放送します!!!

 

 

 

 

 

普段から、ラジオ番組作成を

全部オンラインミーティングだけ、

ネットを駆使して作ってます。

 

 

 

 

今回の新たな試み。

 

 

 

 

放送までも、

北海道、静岡、千葉、

フランス、神奈川など

それぞれメンバーが違うところに

住みながら、

 

 

動画で作ってしまおう!

 

 

 

 

 

これから、内容も新たに考えて

企画会議が始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

どのようなものに仕上がるのか、

できるのか?

 

 

 

 

いや

 

 

出来るのか?でなく、

やります!!

 

 

 

 

 

ピンチがチャンス♬

 

 

 

この決断をするミーティング、

今までにない、それぞれの

遠慮しない意見を出すことが

できました。

 

 

 

 

自分の思い、考えを伝える、

それが、メンバーに本意では

ないように伝わったりしたかも。

 

 

 

メンバーの意見を否定しないで、

自分の意見、想いを伝える。

 

 

 

 

実際に会わないで話し合う、

コミュニケーションを

とる難しさも感じながら、

それを補うことの難しさ、

大切さも同時に学びました。

 

 

 

そして、色んな議論がある中、

10人ほどの参加メンバーで、

議論が違う所にいってしまう。

 

 

 

 

 

メンバーが、ちゃんと

置いていかれないで、

議論に参加していく。

 

 

 

 

想いを言葉にする、

表現力に気をつける。

 

 

 

 

同じ日本語を使ってるのだけど・・

コミュニケーションって

簡単ではなく、個々の努力で

よいコミュニケーションが

取れるのでしょう。

 

 

 

 

皆で直接あわずに、何かを作り上げる

難しさもありますが、

とっても学びのある時間でした。

 

 

 

 

私は、海外在住のメンバーだし、

メンバーの年齢はわかりませんが、

私は、割りと、年上メンバー。

 

 

 

もしかしたら、

 

 

年齢のことを気にするメンバーもいる?!

日本に15年も住んでいないし、

今の、現状の日本でのコミュニケーションが

どうされてるか?私は浦島太郎の部分も

あるのですが・・だから、日本と繋がりたい

そいういう思いもあります。海外在住が長いと

よくある、変な日本人には

なりたくないですから・・・(笑)

 

 

 

 

 

「言い方が強くなるかも?」

「ちょっとYACHIさんって気が強いよね?」

「意見を強くとおすよね?」

 

 

なんて思われないよう

気をつけて、意識はしておりますが。

 

 

 

メンバーにも、私の想いを

 

 

一つの意見として、

ちゃんと嫌味なく、

傷つけないで届けられたか?

 

 

 

疑問も残りますが・・・

 

 

 

 

 

パーソナリティとしての成長。

個人としての成長も感じます。

 

 

 

学びは終わらない!

 

 

コミュニケーションを取る

努力を怠らない!

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

私達パーソナリティの成長、

ママ夢ラジオの成長、挑戦も

フォローして欲しいです。

 

 

 

 

 

ある方には、

 

 

 

ママ夢ラジオって、パーソナリティとして

内輪で盛り上がってるだけ、

完結してる?って映る場合も

あるかもしれません。

 

 

 

でも、

 

 

 

 

 

私たちは、リスナーのことを

常に意識して、リスナーが聞きたいこと、

ママたちが知りたい情報、

ママたちに有益になる情報とは?

 

 

 

 

ただの私達の

井戸端会議を

聞かせないように、気をつけてます!

 

 

 

ママたちが少しでも

前向きになれる、

 

 

 

私達と一緒に成長できる

そんな番組作りを考えています。

 

 

 

 

 

是非、4月23日

12時からのの放送もお楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

KEEP A SMILE (^o^)

元気に過ごしましょうね♡

 

 

 

 

 

 

YACHI

 

 

LINE@ 不定期になるとは思いますが、ラインでも発信してみます!
もっと気軽に皆さまと繋がりたいと思ってます♡
 ↓ 緑の枠をクリックしてご登録ください。

Add friend

https://lin.ee/5PGBFYU

@620xxvqb

 @も忘れずに!検索からも登録できます。

 

ママ夢ラジオ ⇒ママ夢ラジオ♡ホームページ https://mamayumeradio.com
 ⇒ママ夢ラジオ渋谷 ブログ https://ameblo.jp/mamayumeradio/
⇒ママ夢ラジオ インスタ https://www.instagram.com/mamayumeradio/

渋谷クロスFMにて

毎月第4木曜日

12:00〜12:50に放送

『ママ夢ラジオ』

渋谷クロスFMはインターネットの動画配信です。

インターネットが繋がる環境であれば

どちらからでもご覧いただけます。

《《 こちら 》当番組は生放送ですが

放送日から2週間後に、YouTubeでも配信いたします!
 

 

 

2020年の私のチャレンジ!
 ママ夢ラジオ♡渋谷のパーソナリティ。 フランスから毎月渋谷へ
 1/23木曜 企画担当で生番組出演しました!
 興味ある方チェック♬ ⇒1/23(木)放送企画紹介
『フランスでの出産経験者が伝える産後ケア』

⇒ https://ameblo.jp/mamayumeradio/entry-12567899649.html

 

YouTube 16分頃からです♬
https://youtu.be/Q3rxodQFA-Q


 

 

 

ラジオ番組を聴いて、友人からの驚きの告白が!!

生放送では語れなかったことを話してます♬


https://youtu.be/9_EC1HiIkD0

 

 

 

 

 

人気記事

Ameba トピックス選ばれ

一気に4879 アクセス、大人気記事に!!!

思わず機内でお客様と一緒に涙してしまった話

 

 

今までの歩み 

;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①

 

人気記事!!→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について

 

 

 

サービスについて

 

 

なぜ、私が「自分の描いた理想の人生を実現」

するためにセッションするのか?

 

口先だけではない、14年かかって

実現した、体現してるからこそ、

YACHIオリジナルメソッド、サポートが

あるのです!!

 

何があっても諦めなければ、

自分のが描く理想の人生は手に入る!

体現してそう思います。

 

 

その経験から

 

★ 日本を出て、海外で就職、自分の力を試したい方

★ 海外で生活することで、人生の転機を迎えたい

★ 年齢は関係なく、

  自分の夢を叶えたい、強い思いのある方

★ 自分のライフワ-ク、天職、キャリアで悩んでいる方

★ ただ自信がないだけで、一歩進めない方

★ 子供がいても、一人の女性として夢を諦めたくないと思っている方

 

 

応援、サポ-トをオンラインでしてます。

 

 

こういう方はご遠慮頂いております。

① すぐに夢が叶うと思ってる人

② 人を頼りに何とかしてもらおうと思ってる人

③ 努力を怠る人

④ 人をリスペクト出来ない人

⑤ 自分のことだけ考え、エゴイストな、身勝手な人

 

それ以外の、

自分の夢を叶えたい強い思いがある人、

全力でサポ-トします。

 

YACHI式オリジナルサポ-トで

すぐには叶わない夢も、時間をかけて必ず夢を叶える、

そのプロセスが楽しく充実する、

そんなサポ-トをしてます!!

 

 

ご興味のある方は、

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12348788157.html

不定期になりますが、募集します!

ご興味のある方は、ぜひご連絡お待ちしております!! 

 

お申込み、お問合

 

 

二人の子育てしながら、

CA,アドバイザ―として奮闘中。

ゆっくり、のんびりペ-スですが、

私の過去のストーリーを読んでくださり、

「私にも、頑張れるかも?!」

「自分で幸せを掴みに行ける!」

そう思われ、少しずつ私のサポ-トを

受けて下さる方が増えてます。

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。