元フェースブックジャパン執行役員の下村祐貴子さんとオンラインで交流、話した内容とは? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

 

 

 

☆フランス在住現役CA,

☆キャリア&ライフアドバイザー

☆「ママ夢ラジオ」渋谷パーソナリティ

☆パラレルキャリア推進委員会 海外支部

運営メンバー!

 

ダブル、トリプルワーキング中

YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール

 

 

☆パラレルキャリア推進委員会 海外支部

運営メンバー!が3月に発足ホヤホヤです。

チ-ムでのチェレンジ、社会貢献へのチャレンジ。

http://aile-official.co.jp/parallelcareer/about-top/

是非、ご参加ください。

 

 

Ameba トピックス選ばれ

一気に4879 アクセス、大人気記事に!!!

思わず機内でお客様と一緒に涙してしまった話

 

産経ビズオンライン記事【CAのここだけの話♪】執筆しました!!

若くて独身はひと昔前!?CAママの理想的で最高の「働き方」

https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/190513/ecd1905130705002-n1.htm

 

インスタもしてます♪ブログに載せてない

プライベート写真も!是非チェックしてね。

https://www.instagram.com/yachi.ca/

 

 

2020年の私のチャレンジ!

ママ夢ラジオ♡渋谷のパーソナリティ。

フランスから渋谷クロスFMスタジオへ

1/23木曜 企画担当で生番組出演しました!

興味ある方チェック♬

1/23(木)放送企画紹介『フランスでの出産経験者が伝える産後ケア』

 

Youtubeで配信されました♬
https://www.youtube.com/watch?v=Q3rxodQFA-Q&feature=share
16分ごろからです!!

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

今日は、快晴の日曜、

急遽、こんな素敵なイベントが舞い込んできました。

 

 

 

【第一回 #オンラインすっぴん飲み会 開催!】
<今こそ自分に向き合う時。飲みつつ、

スキンケアしながら悩みやパラレルキャリアについて話そう>

 

 

この企画をされるのは

 

パラレルキャリア推進委員会、美宝れいこさん、

http://aile-official.co.jp/parallelcareer/about-top/

 

 

この3月から私も参加することになった、

海外支部 運営メンバーです。

 

 

 

 

 

私は、それまでこのパラレルキャリア推進委員会の

存在も知らずにおりました。

 

 

海外支部は、私の大好きなシンガポール在住

MAYAさん、MAYAさんが海外支部リーダーを

するということで運営に参加することに。

 

 

 

MAYAさんも、パラレルキャリアです。

先日のオンラインでの講座から

なんと、私毎日ブログ書いてます!

MAYAさんのおかげです。21日連続投稿!

 

⇒ ず・・・・っと気になって受けたかったオンライン講座。念願が叶った講座とは?!

 

 

 

 

れいこさんからのFBより、

企画ができた投稿記事ですが・・

 

 

 

元フェイスブックジャパン執行役員の下村祐貴子さんと
「こんな時だかこそ、みんなの気分転換になりつつ、
何か少しでも学びの時間になるようなことをやりたいね!」



下村さんのプロフィールを

ちょっとご紹介。

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる

 

☆お写真はお借りしました。

 

 

エール通信最新号「憧れの女性リーダー」でも
インタビューをしていますが
 


祐貴子さんはP&Gで
「パンテーン」や「SKⅡ」のPR広報を担当し
シンガポール転勤から帰国後には
フェイスブックジャパンに入社。
執行役員になった後、パラレルキャリアを経て
2020年3月からMOON-Xの広報統括
および130年以上続く家業の下村長勢館の
代表取締役に就任した華麗なる経歴の持ち主で
二児の母でありながら趣味は筋トレ(笑)


 

 

 

すごくないですか!!

 

 

 

誰もが、この経歴をきくと

気軽に会って話すことが

できる感じではありませんよね。

 

 

 

 

 

そして、祐貴子さん、

気さくな感じと、優しい雰囲気。

 

でも、筋トレが好きで!

なんと、体脂肪率16%ですって!

 

 

祐貴子さん。

進行もさすが無駄がなく、れいこさんとの

会話のキャッチボール、バランスのとれた

質問、参加者への気遣い。

 

 

 

1時間の中でも、

気分転換、学びの時間、交流、

パラレルキャリアのことから

スキンケアの話まで。

 

 

企画タイトルにある通り!!

 

 

 

充実の時間でしたよ。

 

 

 

祐貴子さんからFBジャパンをやめるときなど、

大きな決断をする時ってどのように

決めるの??

 

 

 

参加者からの質問に答えて下さいました。

 

 

3つあるそうです!

 

 

 

① 自分の興味

 

 

これはどういういことかというと、

スキンケアなど興味があるときは

SKⅡなどのお仕事も熱心に。

でも、地方活性の大切さも感じたり、

ご自身のご実家、滋賀県の家業を

就くことに決めたり・・

 

 

② 取り巻く環境

 

 

今までのキャリア、

P&Gやフェイスブックの同僚などが

スタートアップに転職や独立

していき、という現実。

祐貴子さんの広報のキャリアから

手伝って欲しいというお願い、

そして、祐貴子さんも協力したい気持ち。

 

 

③ ライフステージの変化

 

お子様が二人いらっしゃり

小学校にあがるタイミング。

 

 

 

確か、長男、次男が小学校にあがる・・

と仰っていたように聞こえましたが・・

双子??ちゃん?

と思って聞いてましたが、

オンラインで聞いていたので、

聞き間違いかもなので、

そこは不確かです。

 

 

⇒これは、ママなら

「うん、うん」と頷きますね。

 

 

 

そして、

 

 

大きな決断、悩みませんか?

相談したりするのか?

 

 

 

 

ご主人も相談するし、

周りにも相談したそうです!

 

 

 

親は、事業をついてくれるので

喜びそうかと思いましたが・・

 

 

会社員の方が、本当に辞めて

いいのか、辞めないほうが・・

 

 

やはり、親らしい意見ですよね。

 

 

バリキャリの祐貴子さんですが、

一ヶ月くらいはウジウジしてましたよ!とのこと。

 

 

 

去年の年末くらいから考え、

2月末にはFBを辞められてます。

 

 

 

他にもモチベーションをあげるには?

 

 

 

これは、パラレルキャリ推進委員会の

れいこさんも答えてくださいました。

 

 

 

れいこさん曰く、

 

 

 

モチベーションをあげる環境におく。

それは人によると思いますが・・

 

 

同じビジョンを持てる人と会える環境。

パラレルキャリ推進委員会

での色んな出会いもエネルギーになってるそう。

 

 

 

 

祐貴子さんは、

 

 

 

広報の仕事の時は、素敵な人に会う、

そして分かち合う。

で、筋トレにはまる(笑)

 

 

 

 

それぞれのモチベーションの

持続がありますね。

 

 

私は、どうかな?

 

 

考えてみました。

 

 

「どこに向かってるかを再確認」

 

「何のために、それをしてるか意識する!」

 

「ヨガ(ヨガ歴20年、上手ではないですが・・)

など自分の健康、食事、体調を整える。

 

 

疲れていてはやる気も、元気もでない。

 

こんなところでしょうか。

 

 

他にも色々興味深い。

 

 

 

私は、

 

れいこさんにパラレルキャリア推進委員会

をすることになったキッカケは?

 

 

気になっていたことも直接聞けました。

というのも・・

海外支部で運営でやっていこう!!

MAYAさんの元でとモチベーションは

ありますが、れいこさんとは

話した事もありませんでした。

 

 

 

 

お話を聞いて、私も共感。

元々、サイトから、MAYAさんからの

話からも共感することが

多かったのですが、

オンライではありますが、

お会いすることができ。

 

 

 

 

私自身も、

パラレルキャリア推進委員会

女性のために、社会のために

活動したい気持ちを再確認。

 

 

 

 

 

私の中で、女性の精神、経済的自立を

応援したい気持ちが普段からあるのですが、

このパラレルキャリアを推進することは

この私がライフワークにしたいと思ってる

この思いと合致します。

 

 

 

そして、この企画。

 

 

すっぴんで参加!!

 

 

 

私も、すっぴんで参加しました。

さすがに、眉毛だけは書かせてもらいました・・(笑)

 

 

 

 

フランス時間は昼の時間。

外出禁止令がでて3週間。

全く化粧してません。

だから、お肌の調子もすごくいい。

 

 

日本時間は夜だからすっぴんでしょうが、

私は昼でもどちらにしてもスッピン。

 

 

 

なぜスッピンか?

 

 

 

祐貴子さんが広報をしている

 

スキンケアブランド(MOON-X社)

でとってもいい商品を

開発したらしいのです。

 

 

 

気になりますよね・・

 

 

 

 

BITOKA 美透花

 

 

 

北海道大雪山に咲く、雨に濡れると

花弁がガラス細工のように透明になる

「水晶花」サンカヨウ。

BITOKAは、その神秘的な花の酵母に着目し、

現代の科学技術を掛け合わせたスキンケアブランドです。

 

肌の澄み切った透明感を生み出す決め手になるのは、

花蜜酵母エキス。

「水晶花」の花の蜜に存在し、

花と共生し、花の成分を栄養源にする酵母が、

肌の透明感に寄与することがわかったことから、

BITOKAのブランドストーリーは動き出しました。

 

 

この美容液気になります。

よく見ると、定期コースで

毎月送ってくれる感じですね。

 

詳しくは

https://www.bitoka-japan.com/

 

 

 


 

 

スキンケアの話から、パラレルキャリアのこと、

モチベーション、自己肯定感について

 

 

 

 

色んな話がでてきました。

たった1時間なのですが、

とっても興味深かった・・

 

 

そして、

 

 

 

 

MAYAさんも参加されていて

パラレルキャリアについて、

どうやってるか?

どんな感じか?

 

 

発言されてました!

 

 

 

 

両方、思いきりやることで、

限界値までやることで

両方に相乗効果があったそうです。

 

 

 

私も、今後のパラレルキャリアについて、

考えるキッカケともなりました。

 

 

 

今の航空会社でCAとして続けること

(今はいつになったら飛べるか未定😂)

と「キャリア&ライフアドバイザー」

として、女性の精神、経済自立を応援していきたい!!

     ⬇

 

 女性の自立が、DVがあってもすぐ家をでれる。

離婚できる。子ども虐待までも減らせる!!

パートなーに頼らず、自立した幸せな女性を

増やしたい!!!

 

 

 

 

パラレルキャリアは、パション、情熱が

ないと続かない。

 

 

 

そんなれいこさんの言葉から、

 

 

私の色々やりたい

パラレルキャリアもクリアになりました。

 

 

 

れいこさん、祐貴子さん、

このお二人を繋いでくれた

MAYAさんにも感謝です。

 

 

 

ちょっとした出会いから、

どんどん世界が広がり、

そして、また素敵な出会いに繋がる。

 

 

 

ちょっと前までSNSは苦手、

FBは・・なんて言っていた私。

 

 

 

フランスにいながら、

素敵な出会いがある。

 

 

 

 

SNSがなかったら、この素敵な

3人にも一生会わないで過ごすでしょう。

 

 

 

今日のオンライン交流。

 

 

 

 

早速、繋がってくださいね。

私は、FBの繋がりは、

みんな友達と思い、いつも、

私ができることは

お手伝いしてますし・・

 

 

 

 

と祐貴子さんから仰って

いただき、既に、

何度かメッセンジャーで

やりとりまでさせて頂きました。

 

 

 

 何千にもただ数だけで

繋がってるイメージがあった

FB. こんな素敵な思いで、

優しい気持ちで繋がってる方が

いらっしゃるんだ・

 

 

これも、私は衝撃的でした!

 

 

 

 

 

祐貴子さんがFBの元執行役員という

事もありますが・・

そんな方が、温かい繋がりをしてる

ことを知って、

 

 

FB,SNSをツールとして

大事にしていくこと。

 

 

 

活用していくことに遠慮しないで

いいんだ、再認識しました。

 

 

 

☆パラレルキャリア推進委員会 海外支部

運営メンバー!が3月に発足ホヤホヤです。

チ-ムでのチェレンジ、社会貢献へのチャレンジ。

http://aile-official.co.jp/parallelcareer/about-top/

是非、ご参加ください。

 

海外支部は・・

 

 

MAYAさんブログから

のご紹介!!

 

 

地球現在37名突破!

世界12カ国から集まってます!

◆【募集】パラレルキャリア推進委員会・

エールプロジェクト

MAYAが海外支部長に就任しました。

女性の働き方の多様化に興味ある方、

ぜひご一緒しませんか?

詳しくはこちらの記事へ

 

 

 

 

日曜の午後、これからの

未来が明るくなる

コロナウィルスの影響で

暗くなりがち・・

そんな気持ちが

ふわ~っと雲ひとつもない

快晴のフランスの自宅から

見える空と同じで澄み渡る

そんな感じです。

 

 

 

フランス時間はもう、

夜中。そろそろ日本は

朝を迎える頃。

 

 

 

新しい1週間も

笑顔で過ごしましょう!!

 

 

KEEP A SMILE(^o^)

 

 

YACHI♡

 

 

LINE@ 不定期になるとは思いますが、ラインでも発信してみます!
もっと気軽に皆さまと繋がりたいと思ってます♡
 ↓ 緑の枠をクリックしてご登録ください。

Add friend

https://lin.ee/5PGBFYU

@620xxvqb

 @も忘れずに!検索からも登録できます。

 

ママ夢ラジオ ⇒ママ夢ラジオ♡ホームページ https://mamayumeradio.com
 ⇒ママ夢ラジオ渋谷 ブログ https://ameblo.jp/mamayumeradio/
⇒ママ夢ラジオ インスタ https://www.instagram.com/mamayumeradio/

渋谷クロスFMにて

毎月第4木曜日

12:00〜12:50に放送

『ママ夢ラジオ』

渋谷クロスFMはインターネットの動画配信です。

インターネットが繋がる環境であれば

どちらからでもご覧いただけます。

《《 こちら 》当番組は生放送ですが

放送日から2週間後に、YouTubeでも配信いたします!
 

 

 

2020年の私のチャレンジ!
 ママ夢ラジオ♡渋谷のパーソナリティ。 フランスから毎月渋谷へ
 1/23木曜 企画担当で生番組出演しました!
 興味ある方チェック♬ ⇒1/23(木)放送企画紹介
『フランスでの出産経験者が伝える産後ケア』

⇒ https://ameblo.jp/mamayumeradio/entry-12567899649.html

 

YouTube 16分頃からです♬
https://youtu.be/Q3rxodQFA-Q


 

 

 

ラジオ番組を聴いて、友人からの驚きの告白が!!

生放送では語れなかったことを話してます♬


https://youtu.be/9_EC1HiIkD0

 

 

 

 

 

人気記事

Ameba トピックス選ばれ

一気に4879 アクセス、大人気記事に!!!

思わず機内でお客様と一緒に涙してしまった話

 

 

今までの歩み 

;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①

 

人気記事!!→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について

 

 

 

サービスについて

 

 

なぜ、私が「自分の描いた理想の人生を実現」

するためにセッションするのか?

 

口先だけではない、14年かかって

実現した、体現してるからこそ、

YACHIオリジナルメソッド、サポートが

あるのです!!

 

何があっても諦めなければ、

自分のが描く理想の人生は手に入る!

体現してそう思います。

 

 

その経験から

 

★ 日本を出て、海外で就職、自分の力を試したい方

★ 海外で生活することで、人生の転機を迎えたい

★ 年齢は関係なく、

  自分の夢を叶えたい、強い思いのある方

★ 自分のライフワ-ク、天職、キャリアで悩んでいる方

★ ただ自信がないだけで、一歩進めない方

★ 子供がいても、一人の女性として夢を諦めたくないと思っている方

 

 

応援、サポ-トをオンラインでしてます。

 

 

こういう方はご遠慮頂いております。

① すぐに夢が叶うと思ってる人

② 人を頼りに何とかしてもらおうと思ってる人

③ 努力を怠る人

④ 人をリスペクト出来ない人

⑤ 自分のことだけ考え、エゴイストな、身勝手な人

 

それ以外の、

自分の夢を叶えたい強い思いがある人、

全力でサポ-トします。

 

YACHI式オリジナルサポ-トで

すぐには叶わない夢も、時間をかけて必ず夢を叶える、

そのプロセスが楽しく充実する、

そんなサポ-トをしてます!!

 

 

ご興味のある方は、

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12348788157.html

不定期になりますが、募集します!

ご興味のある方は、ぜひご連絡お待ちしております!! 

 

お申込み、お問合

 

 

二人の子育てしながら、

CA,アドバイザ―として奮闘中。

ゆっくり、のんびりペ-スですが、

私の過去のストーリーを読んでくださり、

「私にも、頑張れるかも?!」

「自分で幸せを掴みに行ける!」

そう思われ、少しずつ私のサポ-トを

受けて下さる方が増えてます。

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。