ラジオ番組の企画、台本に言葉を落としては書き換え、表現を変更、内容入れ替え・・いつ完成?! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

フランス在住現役オバチャンCA,

キャリア&ライフアドバイザー

YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール

 

Ameba トピックス選ばれ

一気に4879 アクセス、大人気記事に!!!

思わず機内でお客様と一緒に涙してしまった話

 

産経ビズオンライン記事【CAのここだけの話♪】執筆しました!!

若くて独身はひと昔前!?CAママの理想的で最高の「働き方」

https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/190513/ecd1905130705002-n1.htm

 

インスタもしてます♪ブログに載せてない

プライベート写真も!是非チェックしてね。

https://www.instagram.com/yachi.ca/

 

 

 

こんにちは、

 

 

週末はどうされてましたか?

 

 

 

 

私は、週末はやっとフライトの

疲れ、時差も取れてきて、

久しぶりに子どもたち、

家族とのんびり過ごしました。

 

 

 

 

週末の朝ごはん。

子どもたちも、皆大好きな

クレープです♬

 

 

 

 

 

 

*フランスの家庭には一家に一本!!

クレープ専用のフライパンがあります。

日本の卵焼き専用フライパンの感覚。

 

私の大好きなのは、塩バターに、ちょっと

お砂糖\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

いつも、フライトでいない

時にお世話になってるので

少しお休みが続く週末は

義理養親をご飯に招待します。

 

 

 

あっという間の週末。

 

 

 

新しい年が明けて、

皆さん、気持ちを新たに

仕事に、プライベートに

取り組んでいるのではないでしょうか。

 

 

 

ブログしている人は

毎日アップししょう!!

 

 

 

なんて意気込みがある人も

いるでしょう。

 

 

 

それに反して、新年早々、

私はかなりゆるく

発信しております。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

どうしてかというと・・・

 

 

 

 

年始そうそう、元旦フライト帰り、

3日休んで、また東京へとんぼ返り。

フライトが2本も

続き・・・

今回は、久々に時差にハマり

きついです!!!

 

 

 

ブログを読んでくださっている人は、

ご存知、新しい年、2020年のチャレンジ、

 

 

 

 

ラジオ番組のパーソナリティ!!

 

 

ママ夢ラジオです。

 

 

 

 

 

 

 

2020年の新しいチャレンジとは? ママ夢ラジオ♡6期メンバー募集中♪ あと3名!”

ママ夢ラジオ♪ ”1/23(木)コーナー紹介『パラリンピックと子育ての意外な共通点』”

 

 

 

去年から、ちょこ、ちょこ

ママ夢ラジオのことを

書いておりました。

 

 

 

 

 

 

私が、パーソナリティをするのは

渋谷の第4木曜日、

12時から12時50分の枠です。

 

 

 

 

 

ママが企画、MC、ディレクターまで

持ち回りで番組を作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年の12月初旬から、顔合わせミーティング、

企画会議、

ママ夢ラジオのリーダー会議、

私が、フランスから参戦して、

なんとサブリーダー

(迷惑かけないか不安ですが・・・)

 

 

 

 

 

というのも、ママ夢ラジオ、

全国に広がっているのです。

たまブラーザ、大阪、福岡など。

 

 

 

そして、新年早々、MCに担当の

昌子さんと二人でのミーティング。

 

 

リーダーとして抜群の

資質の持ち主です!

 

 

偶然、初回顔合わせの次の日

静岡在住の昌子さん、

京都に仕事でおられ、私はフライトで大阪。

京都で紅葉をみていた私、折角なのでリアルで

会ってミーティングもでき

リーダーから直接まま夢ラジオの

魅力をたっぷり聞くことができました!

 

 

 

 

 

 

*大倉昌子さん

peraichi.com/landing_pages/view/masakookuraprofile

 

 

カウントダウンも迫った、

年末の企画会議、

なんと、初回、早速企画の担当に

手を上げてしまった!!

 

 

 

大丈夫かな・・・

 

 

 

の不安より、

 

 

伝えたい想い、

経験したことセェアしたい、

 

 

そんな気持ちが

溢れ出てきて、

 

 

 

本当は、MCがしたいと思っていたのですが、

企画の種をさぐる

企画会議で、こんなこと

気になってる・・

 

 

そんな話をしたら、

 

 

 

 

「やち、初回だけど、その企画おもしろそう、

お願いしたい!!」

 

 

 

リーダーよりお声がかかりました。

 

 

 

 

タイトルは、

 

 

 

「フランスでの出産経験者が伝える産後ケア」

 

昌子さん、言葉のお仕事を

しているだけあって、

私の伝えたいことを

うまくタイトルにまとめてくれました。

 

 

 

 

言葉の勉強になります!

 

 

 

 

フランスで生活15年にもなり、

フランスで妊娠、出産、育児をして、

ワーママとしてフランスの会社に勤めている私。

 

 

 

私にしかできないこと。

フランスで経験して感じたこと、

セェアしたいこと、

日本でママしている

人に伝えたいこと、

 

 

 

た〜くさんあります!!!

 

 

 

 

MCがしたくて、ママ夢ラジオの

パーソナリティにになると

手があげてみたものも、

 

 

 

 

 

よく、よく考えてみたら、

企画会議に参加し、どんどん

企画を練り、台本を作り始めると、

 

 

 

 

 

フランスに住みながら、

日本、フランスを毎月のように

行き来する私。

 

 

 

そういう環境、状況で

私が活きることっって

何かないかな・・・

 

 

 

とずっと思っていました!

 

 

 

MCよりも、企画担当が

実は、ピッタリかもしれません。

 

 

そう思い始めてます。

 

 

 

 

この台本作成、

私の想いがありすぎて・・

 

 

 

 

書き始めたら、どんどん、

どんどん長くなり。

 

 

 

また、この言い方はラジオに

ふさわしくない!!

 

 

そういう表現、言い方って

あるんですね〜。

 

 

 

昌子さんから指導をうけ、

いやあ~、勉強になります。

 

 

 

 

50分の生番組、

これを3企画でわけます。

 

 

 

 

13分以内でおさめなきゃ

いけません!!

 

 

 

途中で、ぶちぎりにならないよう、

台本も大事ですが、話すスピード。

MCとのかけあいも!

 

 

 

 

色々と気をつけることがありますね〜。

 

 

 

既に、1月の私の企画の

MCを担当、リーダーの

昌子さんと

今日は、二回目のミーティング。

 

 

 

先週は、全員の前での読み合わせ。

意見をきいたり・・

 

 

 

 

今月だけで、既に8時間も!

その準備も前後いれると・

かなりの数字。

 

 

そういうわけで、ブログが

スロースタートです。

 

 

そういう時に、セッションも

忙しくなるんですね!

 

 

 

仕事って不思議ですよね。

アメトピに記事が選ばれてから

セッションも忙しく。。

 

 

セッション後のアンケートも

折角いただいてるのに、

まだまだ紹介できてない。ショボーン

 

 

 

 

たった13分の企画のために、

既に10時間上、企画の内容を練り、

台本に、言葉を落としていって、

MC担当の昌子さんに読んでもらい、

書き換えたり、

表現を変えたり、

順番を入れ替えてみたり、

内容を、ばっさり入れ替えたり、

 

 

 

 

これは、これは、

 

 

 

 

結構、時間がかかるものです!

 

 

 

正直、ここまで時間、

エネルギーが必要とは

思っていなかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手を加えていくと、

もっと、こうしたら?

 

 

 

こう言いたい!!

 

 

 

色々出てくるものです。

 

 

 

 

今日も、一時間のミーティングの予定が

大幅に時間がかり、

日本時間は、既に真夜中。

 

 

 

私は、子供の迎えの時間。

 

 

ママ夢ラジオ、

 

 

 

なんだか楽しそう♬

 

 

 

 

から、

 

 

 

 

ガチンコに、取り組んでおります!

 

 

 

 

 

まだまだ完成まで時間が

かかりますが、

 

 

是非、是非

 

 

 

私のブログの読者には

ラジオ聞いて欲しいです!

 

 

 

ママ夢ラジオ情報をまとめて見ましたヨ。

興味のある方、是非チェックしてくださいね。

 

 

 

 

YACHI\(^o^)/

 

 

渋谷クロスFM

http://shibuyacrossfm.jp/

 

渋谷クロスFMにて

毎月第4木曜日

12:00〜12:50に放送

『ママ夢ラジオ』

次回は1/23(木)

渋谷クロスFMはインターネットの動画配信です。

インターネットが繋がる環境であれば

どちらからでもご覧いただけます。

《《 こちら 》》

スタジオ付近では周波数88.5MHzで

聴くことも可能です!

当番組は生放送ですが

放送日から2週間後に、

YouTubeでも配信いたします!

 

⇒ママ夢ラジオ♡ホームページ

https://mamayumeradio.com

 

 

⇒LINE@にご登録いただくと

ご登録特典がございます!

お得な商品が抽選で当たる企画も準備中♪

 

ご登録は

友だち追加

↑↑のリンクからどうぞ!

上手くいかない時は

「@mamayume」で検索して下さい。

 

⇒ママ夢ラジオ♡ホームページ

https://mamayumeradio.com

⇒ママ夢ラジオ渋谷 ブログ

https://ameblo.jp/mamayumeradio/

⇒ママ夢ラジオ インスタ

https://www.instagram.com/mamayumeradio/

⇒ママ夢ラジオメンバー募集♬ 

東京、横浜、静岡、大阪、福岡各地で活動してます!!

https://peraichi.com/landing_pages/view/mamayumeradio

 

♡♡♡♡♡

 

 

 

 

20代、30代自分が天職に出会うまでの

紆余曲折の挫折&チャレンジの

(解雇2回、単身渡仏、パリで就活)

繰り返しのスト-リ-。

 

お時間ある方で、

ご興味のある方

1話からどうぞ!!

きっと、勇気がでるはず。

 

 

今までの歩み 

;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①

 

 

32歳でCAとして、社歴、5社目の航空会社に

就職する前、パリに単身で渡り、

コネもない中で就活した話、

いきなり正社員として採用?

パリでのお仕事のお給料って??

 

14話まであります。

 

今でも人気記事。

 

 

→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について

 

 

 

サービスについて

 

 

なぜ、私が「自分の描いた理想の人生を実現」

するためにカウセリングするのか?

 

口先だけではない、14年かかって

実現した、体現してるからこそ、

YACHIオリジナルメソッド、サポートが

あるのです!!

 

 

 

何があっても諦めなければ、

自分のが描く理想の人生は手に入る!

体現してそう思います。

 

 

 

その経験から

 

★ 日本を出て、海外で就職、自分の力を試したい方

★ 海外で生活することで、人生の転機を迎えたい

★ 年齢は関係なく、

  自分の夢を叶えたい、強い思いのある方

★ 自分のライフワ-ク、天職、キャリアで悩んでいる方

★ ただ自信がないだけで、一歩進めない方

★ 子供がいても、一人の女性として夢を諦めたくないと思っている方

 

 

応援、サポ-トをオンラインでしてます。

 

 

こういう方はご遠慮頂いております。

① すぐに夢が叶うと思ってる人

② 人を頼りに何とかしてもらおうと思ってる人

③ 努力を怠る人

④ 人をリスペクト出来ない人

⑤ 自分のことだけ考え、エゴイストな、身勝手な人

 

それ以外の、

自分の夢を叶えたい強い思いがある人、

全力でサポ-トします。

 

YACHI式オリジナルサポ-トで

すぐには叶わない夢も、時間をかけて必ず夢を叶える、

そのプロセスが楽しく充実する、

そんなサポ-トをしてます!!

 

 

ご興味のある方は、

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12348788157.html

;

 

ご連絡お待ちしております!!

 

お申込み、お問合

 

フランス起業2年目

フルタイムでの乗務生活、

完璧を求めず、仕事、育児の両立。

 

二人の子育てしながら、

CA,アドバイザ―として奮闘中。

 

ゆっくり、のんびりペ-スですが、

私の過去のストーリーを

読んでくださり、

「私にも、頑張れるかも?!」

「自分で幸せを掴みに行ける!」

そう思われ、少しずつ私のサポ-トを

受けて下さる方が増えてます。

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。

-

 

 

 

;