げーみんぐデバイス(左手ゲームキーボード編) | みかん食べながら

みかん食べながら

パソ娘のハード/ソフト、周辺パーツ、MOD等と
楽しんでいるゲームの話題を記事にしていきます(*・ω・)ノ
2019年4月15日より更新は止まっています。

先週末は風邪でダウンしちゃって休日をガッツりと

休養につかってしまったみかんです。

やっぱり季節の変わり目?的なやつなのかしら。。。

皆様も十分気をつけネ

 

 

さて、今回はちょっと変わったげーみんぐデバイスをご紹介しようかなぁと

コレが机の上に置いてあるのを見たら何コレ?ガチ勢?って思われちゃう

かもしれない。。。

 

っとその前にその見た目にもインパクト大のデバイスを

なぜにみかんが買ってしまったのか。

とりあえずそこからお話しするます。

 

皆様はPCでゲームをするときどちらを使ってるかな(*・ω・)?

①キーボード+マウス

②ゲームパッド

きっとFPSとかエイムが重要なゲームなら①でしょうし、

格闘ゲームのように斜めの入力が必要なら

十字キーが利用できるゲームパッドでしょうか。

 

日本でゲームといえば任○堂やSO○Yの据置機である

家庭用ゲーム機が昔からメジャーだったので

コントローラ(=ゲームパッド)のが馴染み深いのかもしれない。

しかししかし(`・w・´)

みなさんご存知のSteamでお手軽にゲームが入手・購入できるし、

ユーザが作成したカスタムデータ「MOD」を開発側の公式でサポートしたりと、

ここ数年のPCゲーム市場はすごく盛り上がっているます!

また、980TiやTitanXのグラフィックボードと

4K解像度のモニタを使用すれば、

最高峰の画質で楽しむこともできちゃうしネ!

 

ちょっと話がそれちゃったけど、ガチでゲームを楽しみたい!

そんな方が多いPCゲーマーにはタイトルにあわせて、

キーボード+マウス、ゲームパッドと使い分ける人も

多いんじゃないかな?

みかんは3年半以上続けているオンラインゲーム

「PHANTASY STAR ONLINE 2(PSO2)」を

遊ぶときは、近接・法撃クラスを使用するときはゲームパッド、

射撃クラスを使用するときはキーボード+マウスって感じで

使い分けてます。

ただ、キーボード+マウスだと、据置機でゲームを遊ぶことに

慣れていたみかんは、どうしてもキャラクターの移動を

WASDキーで操作するのに違和感があったのよね(´・ω・`)

(これはみんなも思うところあるんじゃないかしら)

で、人によっては左手はゲームパッド、右手マウスといった

新たなスタイルでプレイしてる人もいるんじゃないかな。

みかんも試したことがあるんだけど、これだとボタンが足りない・・・

この問題を解消するために色々と探した結果、

今回紹介するデバイスに辿りついたみかんなのでした。

~Fin~

 

 

 

 

じゃなくて、見つけたのがコチラ↓

左手キーボードの「G13 Advanced Gameboard - Logicool

 

イカツイでしょw

左手キーボードといえばみかんが大好きな

Razerがいくつか出していて、

「Nostromo」「Tartarus」「Orbweaver」

今回紹介するデバイスでないのでサラっと特徴を

 

・Nostromo

生産終了品でプログラミング可能なボタン数は16個。

パッド部分は8個のキー扱い(アナログスティックではない)。

最大の特徴はスクロールホイールが付いてる。

 

・Tartarus

パッド部分8個も含めプログラミング可能なボタン数は25個。

昨年2015年にChromaモデルの登場でLEDイルミネーションで

バックライトを好きな色に変更できる。

 

・Orbweaver

最上位モデルでプログラミング可能なボタン数は20個。

パッド部分は8個のキー扱い(アナログスティックではない)。

Tartarus Chroma同様、LEDイルミネーションでバックライトあり。

最大の特徴はキーがRazerメカニカルスイッチ(たぶん緑軸)。

 

で、Razer派のみかんがどうしてG13をチョイスしたのかというと

パッド部分がアナログスティックとしても使用できる

ココ重要でした(*・ω・)

ゲームではWASDキーを割り当ててるけど、

普段はマウスカーソルとして使用できます!

つまり右手で作業しながら、

左手だけでマウス操作とキー操作ができます。

 

 

そのほか特徴をまとめると

プログラミング可能なボタン数は25個

・モード切替ボタンを使用することで最大75通りのボタン

・GamePanelでPCの状態(CPU、メモリの使用率)や

対応ゲームであればゲーム内情報も表示できる(PSO2非対応)

・RGBバックライトで好きな色にできる

・アナログスティックとしても使用できるパッド

(PSO2では移動をアナログで使用できます)

・オンボードメモリ(他のPCで使用しても設定残ります)

・Nキーロールオーバー

 

 

 

 

ではではここからは、使ってみた感想をお写真とともに。

設定したプロファイルはPSO2用とネットサーフィン用。

アプリケーションを指定することで、

そのアプリがアクティブ(フォアグラウンドな状態)になると、

自動でプロファイルが切り替わります。結構便利(*・ω・)

 

プロファイル毎にバックライト色も変更できるので一目瞭然だよ。

ピンクが好きなので普段はこの色に。

キースイッチはメンブレンなのでメカニカル好きにはちょっと残念(´・ω・`)

他製品にない最大特徴であるアナログパッド部分なんだけど、

指が当たる部分が細くなっていて、正直・・・・痛い!刺さる!

これをマウス代わりやWASDに割当てて長時間使うのは無理だと思う(´Д`;)

 

 

が、アナログスティックとして使えるのは

G13だけなので、他に選択肢はないのよね。

可愛くないなら改造しよう。使いづらいなら改造しよう。

ということで、PCのMODで鍛えたDIY力を発揮して

みかんはスティック部分を改造することに(`・w・´)

といっても誰でもできるチョー簡単な改造だヨ。

 

用意するもの

①グルーガン 低温 LT160 グルースティック3本付き

②(PS4/PS3用) アナログスティックカバープラス (ブラック)

みかんが使用したのは一番下のグリップ

 

手順

1.グルースティックを指して、電源を入れる。

2.十分温まってグルーが溶けたらトリガーを引いて

アナログスティックカーバーの内側にグルーをいれる。

3.固まる前にG13のアナログスティックに指す。

4.ドライヤーで冷風をあてて、グルーを固める。

おしまい(*・ω・)

 

 

出来上がった画像

このひと工夫をすることで、親指も全然疲れないしスッゴイ快適に!

最初は左手キーボなんてゲームでしか使わないだろうし、

机の上が狭くなって邪魔かなぁって思ったんだけど、

利き手をフリーにしたまま、PC操作ができるというは

結構いろんな場面で便利なのでした(*・ω・)

皆さんも是非お試しあれ。

 

 

 

次回はまた、ぱそ子のテーマに戻って

新しいRECぱそ子の自作を連載?にしようと思うます。

もちろんただ組み立てるだけじゃなくて、

みかんが大好きな「魅せるPC」を作っていきます。

乞うご期待☆それではまたノシ

 

 

~デバイスもの関連リンク~

げーみんぐデバイス(キーボード編)

げーみんぐデバイス(マウス編)

げーみんぐデバイス(ゲームパッド編)

げーみんぐデバイス(左手ゲームキーボード編)

げーみんぐデバイス(ゲームパッド編2)

げーみんぐデバイス Xbox Elite ワイヤレス化

HORIのタクティカルアサルトコマンダー M1 レビュー

げーみんぐデバイス(Razerキーボード&マウス編)

タイプライター風キーボード KFK51N

東プレ Realforce 108UDK ALL30g レビュー

ゲーミングヘッドセット Logicool G533 ワイヤレス レビュー

左手キーボード Razer Orbweaver Chroma レビュー

まさに全部入り Corsair K95 RGB PLATINUM レビュー

多ボタンマウス Scimitar PRO RGB レビュー