少しのアレンジでさらに食べやすく!

 

 

以前にブログでもご紹介した

アイルランド定番の野菜スープ

 

 

野菜不足はこれで解消!アイルランドの定番スープ

 

アイルランドを味わうリーキのスープ

 

 

 

とろりとしていて

飲むというか

食べるというほうが

正しいくらいの食感

 

 

それがまた

お腹にたまるから

アイルランドに行き初めのころ

 

 

よくパブでランチの時

「今日のスープ」を

オーダーしておりました

 

 

 

スープを頼むとブラウンブレッドもついてくるので結構満腹になります♪

 

 

 

 

さてしばらく忘れてた

アイルランド定番の

野菜スープ作り

 

 

最近の野菜不足を解消すべく

再開しましたよ

 

 

それも

 

 

少々レシピにアレンジを加え

より食べやすくなった~

 

 

ということで

今回の材料をご紹介

 

 

 

・玉ねぎ 1個

・さつまいも 1本

・人参 2本

・コンソメ 1個

 

 

 

作り方はカンタンで

 

 

野菜は適当にカット

 

 

鍋にオリーブオイルを入れ

玉ねぎを炒めたところに

上記の野菜を投入

 

 

1~2カップ程の水とコンソメを入れて

20分煮ます

 

 

さました後

フードプロセッサーで

野菜をつぶしてしまえば

出来上がり

 

 

 

私はいつも

保存容器に入れて

冷蔵庫や冷凍庫に保存

 

 

食べるときに

鍋に入れて牛乳を半カップくらい加え

クリームチーズを入れて

コクを出していただいてます

 

 

この味が私のお気に入りです♪

 

 

 

 

 

 

 

さて

今までと何が違うの?

 

 

ということですが

 

 

それは

コンソメを入れたところ

 

 

 

ほんと些細な事ですがてへぺろ

お料理上手でない私は

塩での調整がなかなかどうして

うまくいかなかった

 

 

 

ばっちり決まることもあれば

ぼんやりした味で

飽きてしまったり

美味しくないと感じたり

 

 

 

 

だんだんと

スープ作りから遠のいてましたニヤリ

 

 

 

けれど

 

 

コンソメに頼ると

美味しく仕上がってる!

 

 

コンソメの味が強いなと感じたら

水や牛乳の量で調整するといいので

やっぱりカンタングリーンハート

 

 

 

コンソメ様様じゃないですか~

いい感じですチュー

 

 

 

 

普段は一人暮らし状態なので

特に根菜類は

一袋買ってもあましてたもやもや

けど

 

 

これだって

野菜スープにしてしまえば

人参の2本や3本

ジャガイモの2個や3個

↑今回は使ってないけど💦

 

 

あっという間に消費出来ちゃうので

フードロスもないない!!

 

 

 

アイルランドを思いながら

野菜不足も解消

野菜消費もカンタンで

美味しいならば

言うことなしですよね~

 

 

今回はさつまいもが余ってたので

ジャガイモを使わずに作りました

 

 

アイルランドにこだわるならば

お芋はやっぱり

ジャガイモがオススメですチョキ

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

今回の野菜スープですが

ブロ友さんでリアルでもお友達の

るっこらさんのブログを通して

 

 

最近フォローさせていただいた

りぼんさんのスープ作りを見て

ヒントをいただき作ってみました♪

 

 

 

お二方のように

お料理上手ではないのですが

 

 

 

そんな私にもできた

カンタンざっくりの

アレンジ版

アイルランド定番スープ

 

 

よかったら皆様もぜひクローバーニコニコクローバー

 

 

アメトピに掲載されました

 
 

 

これからも引き続き

ブログ読んでくださいね♡

フォローしてね

 

 

 

 

アイルランドのこと

短期留学のこと

一人旅のこと

不定期に配信します!

 

 
 
NEW■2021.12月の人気記事です♪
 

 

 

 

 

 
ランキングに参加してます♪
ぽちっと応援お願いします爆  笑
 
 

 

大人女子のアイランド 滞在・短期留学を応援しています♪
◆アイルランドの気候は?→アイルランドの天気はきまぐれ
◆そもそも何故アイルランド?→アイルランドが好きなわけ
◆アイルランドってそもそも何語?→アイルランドで知っていると便利な2つのゲール語
アイルランドに初めて短期留学(大人留学)したのは2003年34歳の頃☺
アイルランド短期留学に大人世代で行ったわけ
 
 
 
 
クローバー不定期にアイルランドを語る会開催中クローバー