アイルランド西部の中心都市ゴールウェイ

西の観光拠点の港町

シーフードも美味しいカラフルな町

 

 

そこに幸せを運ぶ伝統工芸品

クラダリングという指輪があるの

ご存じですか?

 

 

 

 

                   初めましての方ぜひご覧くださいニコニコ
                            

                   自己紹介はこちらです

 

 

 

 

しあわせを運ぶアイルランドの伝統工芸品

 

 

西部の中心都市ゴールウェイのクラダ村

 

 

昔クラダ村出身のアイルランド人が

海賊に襲われたのち

ウィリアム3世に救出されたことに感謝をし

献上したのがクラダリングの始まりだそう

その他諸説あります

 

 

画像はお借りしました

 

 

 

「ハートが王冠を頂き両手で捧げ持つ」

愛と友情を象徴する指輪のデザイン

 

 

ハートは愛

両手が友情

王冠が忠誠

 

 

愛と友情の証に恋人へだけでなく

友達に贈るのにもいいものなんですよ

 

 

このクラダリング

そのつけ方で意味合いが変わると言われてて

 

 

ハートが自分の方に向いていると

彼氏彼女がいます

もしくは結婚してます

 

 

ハートが逆向きだと

恋人募集中

 

 

はめる指は右手か左手の

薬指とされてるのが多いけど

 

 

特にこだわらなくてもOK

という説明をしてることもあって

思いが込められてれば

どの指でもいい!はずですウシシ

 

 

 

****************

 

 

そのゴールウェイにある

創業1750年という老舗のクラダリングのお店

トーマス・ディロン

 

 

 

 

アイルランドに現存する最古のクラダリングのお店で

小さなお店の奥はちょっとしたミュージアムになってて

日本語の簡単なパンフレットもありましたよ!

 

 

 

はっぴぃは自転車に乗って♪


****************



この幸せを運ぶクラダリング

 

 

もうずいぶん前のことになるけど

当時シングルだった私の友人が

クラダリングの意味合いに興味を持ち自ら購入

 

 

常に身に着けてたところ

すてきな人と出会い

とんとん拍子に結婚が決まって

今も幸せな結婚生活を送ってる!

 

 

友人も私も

「クラダリング効果だ~」

と言って疑わなかったウシシ

 

 

ステキな人と出会えただけでなく

今もしあわせに過ごしてる

ってところがいい!

 

 

クラダリングが

16世紀から変わらないデザインで

愛され続けてるだけありますよね!

 

 

ちなみに私はと言えば

初アイルランドの頃に購入したものの

指輪をする習慣がなく

引き出しの中にひっそり納まってます笑

 

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

 

image

 

 

アイルランドの伝統工芸品

クラダリング

 

 

16世紀から愛され続けてるデザインと

指輪に込められた思いが魅力的

 

 

今は指輪だけでなく

ネックレスなどにもデザインされてて

さらに身に着けやすくなってます

 

 

 

アイルランドに行った時には

大切な人への

自分へのプレゼントにいかがですか?

 

 

ネットでも売っているので

しあわせを呼び込みたい方は

ぜひ見てみてください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW3月12日、14日開催!第二回アイルランドを語ろう♪NEW
アイルランドが好きな方、興味がある方
アイルランド音楽、映画、ギネスビールやアイリッシュウイスキーが好きな方
アイルランドをテーマに語り合いませんか?

開催日時:①2021年3月12日(金)19時~(1時間半程度)
       ②2021年3月14日(日)19時~(1時間半程度)

場 所:ZOOM

参加条件:参加費は無料です
       アイルランドが好き、行ったことがある、興味がある方なら誰でもOK
       セントパトリックデーにちなんで緑色の何かをご用意ください!

定 員:2名 残席1名です!
     2名 残席1名です!
(皆さんにお話しいただきたいと思い人数を限らせていただきました)

ご参加申し込み、お問い合わせはお手数ですが
こちらからお願いします↓メールフォーム  


なお、参加ご希望の場合は、お名前、ブログをされていたらブログのタイトル
アイルランドのどんなところに興味があるのかなどご記入いただきお申込みください

申し込み締め切りは2021年3月5日(金)までです
 
 
皆様のご参加をお待ちしています♪
 

 

アメトピに掲載されました

 
 

 

 

今日も雪かきだ~

とため息が出る私ですが

フォローしてね

 

 

アイルランド大好きMC草野めぐみのmy Pick

 

 

アイルランドのこと

短期留学のこと

一人旅のこと

一人飯や一人飲みのことでも!

↓ご質問はお気軽にこちらからどうぞ↓爆  笑

 

 
 
NEW■2021.1更新!人気記事です♪
アイルランド人気記事
NEWアイルランドの片田舎で迎えた新年 初めての経験です!
 
アイルランドのカフェ人気記事
NEW地元の人が教えてくれたコーヒーが美味しいカフェ 紅茶の国で美味しいコーヒーを♪

 

動画つき記事
NEWアイルランドと日本のお酒の飲み方の違いとは 文化の違いです!
 

一人旅記事

NEW2022年ヨーロッパを旅する時に必要なもの 個人旅行する方はぜひ読んでみてください
 
ランキングに参加してます♪
ぽちっと応援お願いします爆  笑
 
 

 

NEW2021.1更新!大人女子のアイランド 滞在・短期留学を応援しています♪
NEW◆アイルランドの気候は?→アイルランドの天気はきまぐれ
NEW◆そもそも何故アイルランド?→アイルランドが好きなわけ
   ◆アイルランドってそもそも何語?→アイルランドで知っていると便利な2つのゲール語
アイルランドに初めて短期留学(大人留学)したのは2003年34歳の頃☺
   ◆アイルランド短期留学に大人世代で行ったわけ