初めてお越しいただいた方は

こちらをご覧ください。

【はじめまして】→ 

今後の夢】→

 

HPはこちら→

 


+++++++++++++++

 

 

Instagramはほぼ毎日更新しています

よろしければ是非ご覧ください♡

 

↓↓↓

takimoto_manami

 

 

こんばんは♡

今日は、以前書いたこちらの記事の

 

 

第二弾の記事を書きますおねがいドキドキ

 

第一弾では、

片づけているつもりでも

ただ”ものを動かしていただけ”という記事を

書きました。

 

 

右にあるものを左に動かす。

真ん中にあるものを部屋の端に動かす。

だけでは部屋は片付きません^^;

これについては第一弾の記事を

読んでくださいねニコニコ

 

 

他にもこうだから片付かないんじゃないかな?

と思うのは・・・

 

 

 

 

 

 

【その先を想像せずに買い物をしている】

という原因もあるのでは?と思いますひらめき電球

 

 

 

ものの中には

”捨てにくい”もの

”手放しにくい”もの

たくさんあります。

 

 

これが多いほどものが溜まるので

片付かないになってしまう。

 

 

ここで私が過去に手放しが難しくて

その後買わないようにしているもの

あげてみます。

 

 

①厚みのあるラグマット

 

 

 

 

 

今は洗えるラグメインですが・・・

 

以前は3cmくらい厚みがあるラグマット

を買ったことがありましたあせる

とにかく座り心地も寝心地も

いいんですが、処分に困る。

コンパクトにもまとめられず

運搬も大変あせる

1度買いましたが、それ以降は買っていません。

 

 

②布団

 

 

 

これもラグと同じ理由です。

余分についつい持ちがちですが

使わないのに管理を続けて

最後に手放す時に大変あせる

最低限の量にしています。

 

 

③ビーズクッション

 

 

 

 

ソファを持たない人が増えて

今人気のビーズクッションですが

ソファに比べてリサイクルも難しいし

サイズが大きいものほど

処分の際もなかなか大変。

わが家には存在しません。

 

 

④サイズの大きな鍋、フライパン

 

 

 

 

収納場所も取る上に

燃えないゴミの規定サイズを超えると

なかなか捨てるタイミングを失います。

新しいものならリサイクルも可能ですが

古くなるとそれも難しい。

 

重いからあまり使わないのに

収納場所を取ってしまう

でもなかなか手放せない。

キッチンが片付かない要因の1つかも。。。

 

 

⑤木材

 

 

 

 

DIYの為にストックしている木材。

ゼロまで使い切るなんてなかなか

至難の業💦

一番困ったのは天井まで突っ張っていた

2×4材。。。

リサイクルにも出せず大変でした。

 

 

【一番処分したもの】と【処分に困ったもの】

 

・・・まだまだありますが

とりあえず5つあげてみました。

 

 

買う時に、手放す時のことも

意識できているといいのかなと

思います。

 

 

 

 

 

リサイクルに出せるかな?

捨てる時に困らないかな?

などですおねがい

 

 

自治体によって大型ごみ回収も

それぞれですし、地域によっては

交通手段も違うと思います。

体力も年々落ちる

 

 

 

 

 

 

総合的に【その後】を考えられていたら

部屋は片付くのかなと思います照れキラキラ

 

 

 

 
書籍第4弾
 
「あなたを苦しめるものは、手放していい」
 
主婦の友社
9月13日出版
 
 

 

 

 

 

 

----------------------------------------
 

 

<人気記事はこちら>

 

カビ予防【洗濯槽掃除】と洗濯ごみについて

 
 
 
 
 
 

 

 

 にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

 

----------------------------------------
 
 
それでは本日この辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございましたドキドキ
 
 
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
 
【ショップ情報】

zakka shop クラシング

愛媛県新居浜市庄内町4-1-3

 


【コラム執筆】

 

 

 

 

 

 

【割とプライベートなブログ】

 

     ↓↓↓

 

新居浜暮らしブログ

 

 

【出版書籍】
 

lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】

 

【楽天ROOM】

 

 

 

いつもありがとうございます♡