どーも、のぞみっちですドキドキ

とうとう2023年の釣りも昨日が最後になりました。

苦手なのに大好きなイカ釣りで釣り納めよー爆笑飛び出すハート

私のヘッポコぶりを存分にお楽しみください(笑)





アングラー1~4年目のまとめ記事はコチラ
5年目、6年目の釣行記は只今編集中滝汗


アングラー7年目(今ココ)の釣行記事はコチラ




4:10 Yさんにお迎え頂き自宅を出発車DASH!

5:30過ぎ 船宿さんに到着

座席ボードは以前来た時と場所が変わってました。
冬は釣果より陽当り優先!!

右舷艫2、3番目(13、15)を取りました。


一応クリスマスイブなので、昨夜煮込んでおいたビーフシチューをスープジャーに入れてYさんにもプレゼント

朝食として車内で食べたらホッカホカ炎



6:30 準備をして乗船。

片舷5人で常連さんばかりの顔ぶれで嬉しいラブ

しかも私の席は胴の間になって船長のすぐ横です。



やすべーマン船長に

今日が今年の釣り納め?
もう他でも釣りしないの?
コレが最後でイイの?

私より船長の方が不安がってて面白い爆笑

そして中乗りさんは初の女性ニコニコでした。





7:00 定刻どおり出船船

20分程走って最初のポイントに到着。

水深は200メートルくらいで指示棚が190メートル。

190メートルでクラッチを戻したけど糸が止まらないガーン

あ、ドラグ締めるの忘れてた笑い泣き

もたもたしてたら横から船長さんが

一旦下まで落として〜

はい、しゃくって〜

乗ってるよ!巻いて!

もう私は言われるがまま。また今回もイカが乗ったのに気づかず、巻き始めて少ししてから

引いてるピンクハート楽しぃぃぃ〜ラブラブ

7:35 一投目でいきなりスルメGET!!
幸先良すぎラブ

ドン!ってくるのがたまらないでしょう〜?

って中乗りのお姉さんに写真を撮ってもらいながら言われたけど、ドン!を感じられてません(笑)




なんか蜃気楼っぽい!?
幻想的な風景ですよね。



船を入れ直して本日の2投目。

底まで落としてよいこらしょとしゃくる。

ん?

違和感くらいは感じたけど、中乗りのお姉さんに

乗ってる!乗ってる!

教えて貰わなかったらしゃくり続けるところだったよ。

ってことで  8:00 2投目で2杯目爆笑!!
これまでイカ3釣行ボーズだったので、自分でも信じられない!!
スルメイカ、愛おしいよ〜ラブキューン


中乗りのお姉さんがクリスマスプレでクッキーくれましたクッキー
いちご味で美味しかった照れ


ポイントを少し移動して、何度かしゃくってると

ピクピクとした違和感。

すかさず

せんちょーーー!

何となくピクピクしたんだけど、イカ居る?

竿を渡すと

ん〜……?

で、もう一回船長がしゃくって竿をピタっと止めると

ピクピク爆笑気づき

見てごらん

で、イカの乗った竿を返してもらい取り込んでいくと、

2個いる!

あ、もう一個いる!

ってなって

9:50 ビックリ!!一荷でヤリイカを3杯GET!!
美味しそうなサイズ。

きっと私の感じた最初のピクピクの時に1杯は乗ってたんじゃないかと。

そう思いたい。

ここまででヤリ3、スルメ2。

自分で取り込んだみたいに書いちゃったけど、これまで全部船長さんに取り込んでもらってますデレデレ

残り何メートル?

と聞かれて、取り込み間際に船長登場!みたいな。

忙しいのに申し訳ない気持ちでいっぱい。




最初に釣れたスルメ2杯は船長が捌いて沖干しにしてくれてます。(塩辛を作ると伝えておいた)

肝もご丁寧に塩漬けにしてくれて。



しばらくしたら船長が

このまま食べれるよ
誰かの釣ったスルメイカの肝にちょっとお醤油をかけて出してくれたおねがい

ん〜♡

船上で捌きたての肝、最高です!!



10:50

着底して何度かしゃくったら、ドン!を感じた?

でも不安でキョロキョロしてたら、中乗りのお姉さんが手を叩いて笑顔で褒めてくれてる拍手

その顔を見てから電動リールのスイッチON爆笑
ここまで完全にプロ頼り(笑)

でもいいの、いいの。かも?っていう違和感は感じられるようになってきたから。



常連Hさんに毎度頂いてるおにぎりおにぎりを食べて後半戦。



底まで錘を落として、50センチくらい底を切ってから、いつものようにしゃくります。

竿を下ろすと何となく落ちるのが遅いような気がする。

もう一回しゃくって下ろすと、フワリスカートスカートみたいな感覚。

これ、居るなニヤリ

で、
12:00 やっと自分で感じたヤリイカをGET!!

しかもこの日初めて自分で取り込めた爆笑



続けざまにもう一杯追加。
完全に自分で乗りを感じた1杯おねがい



最後の最後は手前まつりで投入できず、他の方達は皆さんラスト一投で追釣してました笑い泣きくそぉ〜



と言うことで、今年最後の釣果は

スルメ3、ヤリ5

風も弱くて凪いでたので釣りしやすかったです。

1日良くしてくれた船長さん始め、同船の皆さんに心から感謝!!


船宿さんの入口の一角が素敵になってましたキラキラ

お昼に採れたばかりのキャベツをお土産で頂き、

なんと船長さんが下船してから手早くパパッと塩辛を作ってくれましたラブ
スルメイカ2杯分ですが、私の釣ったスルメイカじゃありません。

きっと常連さんの誰かが釣ったイカなんでしょう。

それに船長さんがお刺身用にと捌いてくれたスルメイカも多数、付いてたアニちゃんもしっかり除去してくれて。

最高のクリスマスプレゼントプレゼントです。

釣り納めを儀兵衛丸さんにして本当に良かったラブラブ



また来年もお世話になりますお願い
もっと上手になって皆さんに迷惑かけないようにするのが来年の抱負。


冷えて疲れた身体にはやっぱりラーメンラーメン
イカが釣れたご褒美に味玉つけましたてへぺろ

Yさんご馳走さまでした。



ーーー今日の釣りメモーーー

予報より寒くなかった

おまつり多発

外道サバ1

甘酒サービス

ペットボトルに塩入れて持って行く

ブラックペッパーカシューナッツ

Hさんからはサバの沖干し


年末は仕事も忙しくて、家の事も色々やらなきゃいけないし。

2023年の釣りライフもこれで終了。

今年1年ご一緒した皆さんありがとうございました。

年始は多分、アジ釣りからになると思います。

では皆さんも良いお年を〜ウインクバイバイ



にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

タケと金魚と釣り日記 - にほんブログ村