日曜日の夜から風邪でダウンしてました絶望

今年2回目の鼻から綿棒ぐりぐりうずまきピリピリ

インフルでもコロナでもなかったので一安心ですが、
今だに塩味が鈍くて食べ物があまり美味しくありませんショボーン

どーも、のぞみっちですドキドキ



日にちが経っちゃったけど、そんな日曜日の朝は

近所の釣り具屋さん主催のカワハギ釣り会だったので参加してきました!!(この時はまだ元気)




アングラー1~5年目のまとめ記事はコチラ
5年目の釣行記は只今編集中


アングラー6年目(今ココ)の釣行記事はコチラ
6年目前半の釣行記は只今編集中





1人で参加だったので、電車を乗り継ぎ2時間かけて京急久里浜駅へ

駅から船宿さんまでの道のりは調べもせずに行ったけど、駅に居るアングラーの後をついて行けば大丈夫ニコニコOK




途中のコンビニでカイロを買って、7:00受付時間ギリギリに到着。
もう雨が降り出しました傘

真冬のような寒さの中、60人くらい来てたのかな!?

A船、B船、C船の3艘に分かれて、13センチ以上のカワハギの枚数で勝負(横取り方式)です。



早速カイロを3個貼ってから受付をします。


がまかつのタオルとラインカッター(参加賞)、ステッカーも2枚貰いました。
ラインカッターっていつの間にか無くなるので大変有難いです照れ

くじ引きで座席を決めて、私はA船(親父船長)の右舷ミヨシ3番目になりました。

8:15出船船
両隣の方々もお顔は知ってましたが話すのは初めて。

ご挨拶をして和気あいあい出船しましたニコニコ

ポイントに着いて2投くらいした頃かな?

親父船長さんの

はい、あげて〜

ってアナウンスがある前に、

ビューンって船が前進船ダッシュダッシュダッシュ

左右を見るとみんなもおいおい!って慌てて竿を上げてます。



まだ本当に2投くらいしかしてないのに、親父船長さんからアナウンス。8:45

クラッチワイヤーが切れたから、
他船にロープで引いてもらいます

ガーンガーンガーンガーンガーン

で、C船にロープを投げ入れ、繋いでもらって釣り再開。
右舷ミヨシに居た前回の優勝者Mさんが、

折角ミヨシ取れたのに、胴の間になっちゃったよ

なんて冗談を言ってましたが、この時点でA船みんなの士気が下がったのはよく分かりました。

お天気は悪くてほぼ雨だし寒いし、きっとカワハギポイントからはズレてるだろうし。
自走できる船、いいなぁ〜

なんてぼんやり眺めて思ってました。

約1時間、C船に引っ張ってもらい釣りをしてるような?してないような?時間が流れました。

この間、親父船長さんは懸命に修理をしてたみたいです。



久しぶりに親父船長さんから

はい、あげて〜

のアナウンス。

今日初めてカワハギのアタリがあったので、

ちょっと待って〜

って言って釣らせて貰いました照れ 9:50

その後C船とのロープが外され、直ったのかな??

ぎこちない動きの船になかなか慣れず、

潮が速かったのもあって全くラインが立ちませんチーン

エンジンをかけて少しするとピーピーピー

なんか警告音みたいのがなります。

また若干の漂流タイム汗うさぎ

お昼ご飯には早すぎるけど寒いのでカップヌードル食べました。

寒いから女子はキャビンに入ってたら?

と声を掛けてもらいましたが、キャビンで親父船長さんが修理するのに行ったり来たり。

誰もキャビンに入りません。

なので私も我慢!!←きっとこれが良くなかったタラー



少ししてまた船が動きます。

相変わらず警告音がピーピーうるさくて気になりますが。

たまに投入の合図が出るので竿を出します。

2枚目が釣れたのは 11:55 
周りは全然釣れてなくて、この時点で船中トップ笑



いつからか警告音が聞こえなくなりました。



後から聞いた話しだけど、どうやら飛行機でいうところの自動操縦を切って、手動操縦になったみたいな?

そんな感じだったようです。

だから不安定ながらも釣りは続行できてました。

お昼過ぎに一瞬陽が差しました。
皆さんようやく釣りが始められた!って感じで、雨に当たりながらも黙々と竿を出してます。
私は完全に集中力を失い、写真撮ったりグミを食べたり…もっと真面目にやらないとダメですね(笑)
14:30 納竿

4枚で終了となりました。
さて帰港。

平作川に入り、順調に船宿近くまで到着。

この辺りの船宿さんを使ったことある方々はご存知だと思いますが、狭い川幅なのに船を180度回転させて着岸します。

前進、後進とスラスターを使って上手く回転させるんです。

だけど手動操縦のこの船は微調整が難しいらしく、

川の土手にバックで激突(1回目)スパンカーの一部が破損ポーンアセアセ

既に到着済みのB船だかC船だかの船長さんが

エンジン切れ!!エンジン切れよ!!!

と何度も声をあげてくれてましたが、

さっきまで穏やかだった親父船長、

うるせーな!黙ってろ!

親子喧嘩っぽいのが勃発滝汗

イライラしちゃダメよ気づきなんて思ってたら、

切り返してる途中で再度土手に激突(2回目)




マジ洒落にならんて。

私は完全な金づち。

こんな寒い日に川に落ちたら100%パニックになる!

ライフジャケットが外れないように片手で押さえて、もう片方の手で船縁を掴み、ただただ祈るのみ。



何度か切り返して、他の船にぶつかりながらも何とか着岸笑い泣き

非常〜に疲れた釣行となりました。



閉会式はいつものように和やかに。

私も後片付けをしながら参加しましたが、全敗しちゃいました笑い泣き
閉会式が終わったら急いで帰り支度。

帰りも電車なのでカワハギは全て釣れなかった方に差し上げました。

駅に着いてトイレに入り、ズボンを触るとめっちゃ湿ってるガーン

その下に履いてた超極暖のスパッツも湿ってるガーンガーン

もちろんその下に履いてたパンツパンツも湿ってるガーンガーンガーン

ここでこの日に着てたカッパのお尻部分が劣化してて浸水してたことに気付く…っていうね。

改札も通っちゃってたので洋服も買えないし驚き

こんなにビチャビチャじゃ席にも座れません。

それに濡れてると気づいた瞬間からめちゃくちゃ寒い!!

運良く洋服は濃い色だったので濡れてることは他人には知られずに済みそう。

仕方なく帰りの電車は空いていたのに座らず立ったまま。

新宿に着いたら着いたで人身事故で電車止まっとるし笑い泣き

散々な1日でした。

そんな訳でこの日の夜から体調を崩しまして、今日に至るという訳です。





ーーー今日の釣りメモーーー

真冬の装備でも寒かった

次からネックウォーマー必要

クラッチワイヤー切れて中断8:45〜

嫌な事は重なるもの

着替えは絶対持って行く!

外道はトラギス2、カサゴ1

長文失礼しました



まだ風邪の治りかけでゴホゴホピリピリなので、週末までに治して釣り行きたいです。

新しいカッパ買わなくちゃ。



にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

タケと金魚と釣り日記 - にほんブログ村