台北私立図書館北投分館!世界で最も美しい図書館にランクイン | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

台北市の最北端に位置する北投区。

温泉や陽明山などがあります。

 

 

今回はその北投区にある

台北私立図書館北投分館を訪問〜♪

 

 

 

世界で最も美しい図書館に

ランクインした図書館です。

 \

 

 

 

1枚パチリと

温泉博物館から図書館を撮ってみました。

 

 

北投図書館とも呼ばれています。

地下1階、地上2階建て。



上から見ると船の形

HPよりお借りしました

 

 

中央に見える建物は加賀屋温泉♪

 
 
QRコードで入館記録。
検温もして図書館の中へ。
 
 
大学付属の図書館とは違い、
私立図書館は身分証の提示不要
(私が知ってる限りアセアセ
 
 
 
 
北投分館はウッド調の造りで、
中もロッジのような雰囲気でした。
HPよりお借りしました
 
 
照明も落ち着いた色合いに。
 
 
そのため、本を探すときには
写真にあるスイッチで明るくします。
たくさんスイッチがあってビックリびっくり
 
 
本棚の高さは110㎝
 
 
緑に囲まれた図書館。
外の美しい景色が
どこからでも見られるようにという理由から
本棚は低めの設計。
 
 
外では大学生が卒業写真を撮っていたり
カップルがツーショットを撮っていたり。
映えな外観だわキラキラ
 
 
屋根は右下がりになっています。
雨水を回収するための設計だそう。
HPよりお借りしました
 
 
海外からの視察
訪れることもあるという北投分館。
自然の中に溶け込んでいる素敵な図書館です。
 
 
ぜひ台湾旅行の際に
少し足を伸ばして北投を訪れてみてくださいね!
 
 
関連記事

 

 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただきありがとうございました。
 
 
 
 

 

【よく読まれる記事】

ひらめき電球安物買いの銭失い!?

ひらめき電球台湾リプトン!種類が豊富
ひらめき電球話題のミョウガを食べてみた

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
twitter

 

PVアクセスランキング にほんブログ村