11月中に日本入国緩和!ビジネス・留学生・技能実習生の待機最短3日に | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

日本入国緩和に関するあたらなニュースが

昨夜報道されました。

 

 

【緩和対象者】 ビジネス渡航者・留学生・技能実習生 

 隔離期間最短3日

観光目的や帰省は対象外。

 

 

 

現在、

ワクチン接種者の隔離期間は最短10日。

 

 

対象ワクチン:

ファイザー・モデルナ・アストラゼネカ

 

 

10日間で隔離解除になるためには、

自主検査必須。

 

 

9月末時点の発表で

たった4日短縮(14日→10日)だったので

正直落胆の声も多くありました。

 

 

それって短縮って言えるの?

 

あまり意味がないよね。

 

 

と。

 

 

ですが、

今回の緩和内容は3日だけの隔離

かなり前進です。

右矢印11月8日から隔離期間3日に短縮へ

 

 

ただ、そもそも

台湾はまだ短縮対象国ではない

 

 

今のところ、

台湾国産ワクチン高端は短縮対象外。

右矢印高端ワクチンは今度緩和対象になるのか

 

 

今後の動きにも注目です。

 

 

 

そして日本入国できない外国人は

10月1日時点で37万人

 

 

その7割が留学生や技能実習生

 

 

外国人を受け入れる学校や

農林水産関係者からの要望もあり

月内に隔離期間3日が実施されるようです。

 

 

一気に感染者数が

増えてしまわないか気がかりですが

前に進んでいる感じもします。

 

 

今回の緩和対象は

ビジネス渡航者・留学生・技能実習生

 

 

さて、

帰省者への緩和はいつになるのでしょうか。

こちらも気になります。

 

 

まだしばらく帰れそうにないので

日本から荷物を送ってもらうことにしました。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

【よく読まれる記事】

ひらめき電球安物買いの銭失い!?

ひらめき電球台湾リプトン!種類が豊富
ひらめき電球話題のミョウガを食べてみた

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
twitter

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村