台南産マンゴーの日本向け輸出量は昨年の2倍!市長のマンゴーおすすめアレンジも! | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

台湾産パイナップル、

今年は日本で見かける機会も

多かったと思います。まだあるかな?



それに続いてちらほら

台湾産ライチ、マンゴーも見かけるように。



しかも値段は

例年よりも安くなってるとか。



もちろん現地台湾で

買うほうが安いですけどねウインク


 


台南産マンゴーの

今年の日本向け輸出量は

前年比で2倍に達するそうです。

 


台南市の黄市長によると、

同市のマンゴーの主要輸出先は韓国と日本。

 


昨年の日本向け輸出量は148トン。

今年は現時点ですでに260トン

達しています。

 

 

黄市長

 

 

超大量です!!

 

 

そして市長のアレンジ。

おいしさの秘訣は

マンゴーかき氷に練乳〜。

 
 
映えなアレンジ。
 
 
私はいつもピーラーで剥いて
かぶりついています。


皮に付いている農薬を気にする人も多いです。
 
 
熟れているものだと
簡単に手でするっと剥けますよ。
 
 
なので台湾旅行に来て
包丁、ピーラーがなくても
ホテルの部屋で食べられます。
 
 
今年は雨が少なかった影響で
小ぶりのものが多く、
口当たりや品質は例年より良好だそうです。
 
 
ぜひ
台湾産マンゴーもお試しくださいね。
 
 

以上、台湾からお送りしました。
お読みいただき、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 

 

 

【よく読まれる記事】

ひらめき電球スシローに台湾の魯肉飯登場 
 

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。