日本で進化した台湾カステラがすごい! | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

ここ数年、

タピオカミルクティーから始まり

台湾ドーナツ、豆花など

ちまたで台湾ブームが。

 

 

今年に至っては

台湾産パイナップルもたくさん

日本のスーパーに並んでいますね。

 

 

台湾産ライチ、マンゴーも確実に

昨年より見かける気がします。

↓地元愛媛県松山市のスーパー。

 
 
さて、
タイトルの台湾カステラ。
 
 
日本のコンビニからも出ていますね!
 
 
しかも中に生クリームや
コーヒークリームが挟んであって、
 
 
いわゆる
進化系台湾カステラキラキラ
 
 
台湾にも
クリームが挟んであるものも
あるそうなのですが
 
 
一般的にはシンプルなイメージ。
 
 
夫のおばあちゃんも大好きなカステラおねがい

 

 

 

 
 
なぜこの記事を書こうと
思ったかというと、
 
 
日本の進化系台湾カステラに
ちょっと感動しまして♡
 
 
昨日6/21㈪、
なんばパークス4Fに
台湾カステラ米米(ファンファン)」が
オープン。
今日まで梅田大丸でも販売あり。
 
 
 
参考にさせていただきました。
 
 
メニューを見てみると
台湾カステラが
華やかにアレンジされてて。
 
 
きれい!そしてもちろんおいしそうチュー

(お借りしました)
 
 
奥さん、
ブリュレの台湾カステラです!
これ、かなり興味アリ。
(お借りしました)
 
 
「台湾カステラの厚焼き玉子サンド」
宝塚のエッグサンド を思い出しました。
(お借りしました)
 
 
いちごミルク味。
その他、ピスタチオ味や
FAUCHONの茶葉使用の紅茶味もあり。
お借りしました
 
 
日本のパティスリー技術に憧れて
日本で製菓を学ぶ台湾の学生さんもいます。
 
 
日本のスイーツって
見た目、味に加え、
製作者の発想力にも感動させられます。
 
 
「日本で進化した
台湾スイーツのほうが
本場台湾のよりおいしそう!」
なんて台湾朋友も。
 
 
 
先ほど進化系と表現しましたが
 
 
もしかしたら
「台湾カステラとは認めないよ〜」
というご意見もあるかもですねアセアセ
 
 
進化と見るか別物と見るか、
その辺はお任せしますグッ
 
 
ここまで長々と書きましたが、
台湾カステラと
シフォンケーキとの違いが
イマイチ分かりません。
 
 
しかしながら、
今日もお読みいただきありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【よく読まれる記事】

ひらめき電球台湾発おしゃれマスクJIUJIU

 

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。