新年快樂!台湾の大晦日は家族で過ごす。 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

台湾での一大イベントと言えば
何といっても旧正月。
 
 
その中でも大晦日に
家族みんなが集まって
年菜(お正月料理)を食べることが
大切だとされています。
 
 
しかも、
私は長男の嫁~アセアセ
 
 
気が利くタイプでもないし
台湾に来てまだ半年。
こちらで迎える初めての旧正月。
 
 
とりあえず
頼まれていた年菜を取りに行くことに。

 
 
受け取った直後、
2袋とも汁が溢れていたという
ハプニングもありつつ…
 
 
無事にセッティング完了〜!
 
 
金(ゴールド)をイメージする
黄色系の食べ物(茶碗蒸しや酸菜等)。
 
 
魚→
「年年有餘
(お金や食べ物が余るほどある)」の
「餘」と「魚」の音が似ている。
 
 
エビ→縁起のいい赤。
 
 
鶏肉→
台湾語の「鶏」と「家」の音が似ている。
家庭円満の意味。
 
 
火鍋→丸い鍋を使用。これも家庭円満の意味。
 
 
所説ありますが
「新しい年もいい年になりますように」
ということですチョキ
 
 
 
そして、
食後はおばあちゃんが大好きな
台湾カステラです。

 
 
うちの近くにもあるのですが、
義両親がわざわざ淡水の本店にまで
買いに行っていました。
 
 
昭和4年生まれのおばあちゃん。
少し日本語も話せます。
 
 
会うとしばらく(というかずっと)
手をぎゅっと握ってくれていますラブ
 
 
 
最後はみんなでパチリ。
お言葉に甘えておばあちゃんの横に♡

 
 
 
おまけ。
 
こんなにたくさんの提灯。
いつもあるのかなぁ?
 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただき、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
〜関連記事〜

 

 

 

 

 

 

 

【よく読まれる記事】

ひらめき電球台湾発おしゃれマスクJIUJIU

ひらめき電球リプトンの種類ってこんなにあるの? 

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村