ピンチ!居留証不携帯でスーパーへ行ってしまった! | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

台湾では6/7㈪から

ID番号の末尾によって

買い物に行ける日が指定されました。

 

 

私たち夫婦は

幸いどちらも偶数なので

一緒に買い物へ行けます。

 


通常の流れは下記。

 

店前のQRコードを読み取る  

個人情報を送信

ID番号を提示

検温と手にアルコール消毒

入店

 

 

ですが!!

 

 

今、居留ビザを更新中のため

居留証を持っていないんです。

 

 

しかもお店に行ってから

気づくというポンコツぶり笑い泣き

 

 

スーパーの中に入れない…。

 

 

夫に泣きつくと

「保険証あるやん」と。

 

 

そうなんです、台湾の保険証には

ID番号が記載されているので

 

 

保険証提示で

スーパーに入れます

 

 

良かった。ほっ。

 

 

居留証を持っていなければ

パスポートを携帯しないと

いけないんですよね、確か。

 

 

反省の多い一日でしたアセアセ

 

 

 

それはそうと、

100均的なお店に寄ったのですが

毛糸がいっぱいでビックリびっくり!

 

 

どこのお店でも

おうち時間を快適に過ごすための

グッズをよく目にします。

 

 

 

以上、台湾からお送りしました。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

【よく読まれる記事】

ひらめき電球台湾発おしゃれマスクJIUJIU

ひらめき電球リプトンの種類ってこんなにあるの? 

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

ニッセンオンライン