台湾花蓮で戦前から続くNHKラジオ体操 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

花蓮でラジオ体操に参加しました。

同じ愛媛出身の師匠に
連れて行っていただくことに。
 
 
師匠は花蓮に住んで24年!
奥様は阿美族の方。
奥様ワイルドで超カッコイイ。
 
 
なんと花蓮では
戦前からラジオ体操が続いている
そうなんです。
 
 
驚きじゃないですか?ポーンハッ
 
 
そんなことを前夜、
お酒を飲みながら教えていただき
急きょ参加が決まったというわけです。
 
 
朝6時過ぎに宿を出発。
公園には看板が。
 
 
日出体操会の方々。
着いたときにはすでに
掃き掃除が始まっていました。
 
 
私たちも会場をきれいにします。
 
 
6時半になり
いよいよラジオ体操が始まりました。
 
 
久しぶりのラジオ体操、
自信がありません。
 
 
でも大丈夫、
会長さんの動きを参考にします。
 
 
会長さん、何と87歳!!
ジャンプするのだって余裕だし、
動きが機敏できれいなのです。
すごいわ〜!
 
 
こちらはラジオ体操後のぶらぶら体操。
一部クラブミュージックみたいカラオケ
 
 
ラジオ体操第2まで行い
その後、この体操をするので
40〜50分体を動かしていたと思います。
 
 
ラジオ体操も
フルバージョンだとちょっと長いです。
 
 
子どもの頃、
音楽に合わせてラジオ体操をしていましたが
 
 
こちらの会では
昔の音源を使っているので
音楽の挿入はありません。
 
 
第1と第2の間にちょこっとだけ。
 
 
皆さんと一緒にパチリ。
 
 
最後に
お茶とお菓子をいただきました。
夫はおっちゃんから「給料なんぼ?」と洗礼を受けるw
 
 
なんとなく台湾ぽい雰囲気ね。

 
 
そうそう
師匠が花蓮県日出体操会のことを
以前、探偵ナイトスクープ
メールしたらしいんです。
 
 
ここでのラジオ体操フォームが
少しオリジナルに
なってしまっているので
 
 
探偵さんに指導してもらって
正しく継承していきたい
 
 
という
師匠のアツイ思いから来てほしいと。
 
 
探偵さーーんっ!!
 
 
コロナが収束したら
ぜひ台湾でご指導お願いいたします。
お待ちしていまーすっ!
 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただきありがとうございました。
 

 

 

 

【花蓮関連記事】
ひらめき電球カツオのたたきと人生の教訓

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け!

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
基本タイプ twitter 🌎地球の歩き方

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ