台湾花蓮へ小旅行 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

2021年4月3日、

1泊2日で台湾東部の花蓮へ
行ってきました。
 
 
前日、
太魯閣號脱線という大きな事故があり
 
 
行っていいものか
ギリギリまで悩みましたが
結局行くことに。
 
 
 
 
9時発が25分遅れで出発。
 
 
前の席の男の子が
何度もぬいぐるみを見せてくれた♡
 
 
天気は微妙。。。
それでも傘なしで過ごせたのは良かった。
 
 
 
 
宜蘭。
ここは夫が5歳まで過ごした町。
 
 
蘇澳。
 
 
日本統治時代、
愛媛県西予市三瓶町からも
漁業関連の移民がいたそう。
 
 
10分遅れで到着。
 
 
駅前にはコンビニ他、
レンタルバイクや
バスツアーの集合場所などがありました。
 
 
駅のお手洗いもキレイ!これ重要やで~。
 
 
今回は
同じ愛媛県出身で
花蓮在住24年の師匠に会うのと
 
 
太魯閣他を巡るバスツアーの
予定がありました。
 
 
翌日帰りは17:25、
5分遅れで出発。
45分遅れで羅東に到着。
 
 
 
 
羅東は宜蘭県にあります。
ここの夜市で腹ごしらえして
バスで台北まで帰りました。
 
 
花蓮で羅東行きの普悠馬に乗る前に
回転焼きを買っちゃった。
 
 
オレオ味。
中にもオレオ。
日本にはない組み合わせ?

 
 
そうそう、
花蓮では戦前からずっと
日本のラジオ体操が行われているんです。
 
 
縁あって参加させていただくことに。
 
 
台湾で日本のことを知る場面、
本当に多いなぁ。日々勉強だ~。
 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただきありがとうございました。
 
 
 

 

 

【花蓮関連記事】
ひらめき電球花蓮でNHKラジオ体操
ひらめき電球カツオのたたきと人生の教訓

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け!

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
基本タイプ twitter 🌎地球の歩き方

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ