危険な台湾交通事情 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

今日は台湾の交通のお話です。

本当、ヒヤッとすることも多くてね。
 
 
ウィンカーを出さない、
カーブでスピードを落とさない(泣)
 
 
バスに乗っていると隣の車線を走行中の
バイクのおっちゃんのヘルメットが転がってくる。
ありえへんすぎるチーン
 
 
You Tubeを見ながらバイクを運転する人。
はい、これ結構います。
 
 
傘を差してバイクに乗る。
二人羽織でレインコート着てバイクに乗る。
 
 
歩行者と走行中の乗り物の距離が近い。
 
 
もちろん
運転マナーの問題ですが
 
 
私がぼーっと歩いていると
夫に本気で注意されたことがある。
 
 
「ここは日本とは違う!
交通には気をつけるように!」と。
 
 
そしてね、
バイクで運ぶものが凄い。
お借りしました。
 
 
大きなテレビを運ぶ人も実際見かけました。
台北市内でありましたよ。
お借りしました。
 
 
これも日常。
少なくとも日本では見たことがありません。
お借りしました。
 
 
台湾のHITACHIも
↑このスタイルで移動(泣)
 
 
踏台をネックレスのように
首に掛けて運転している人も。
 
 
この穴に首を突っ込んで運転ですよハッ

 
 
IT技術など
台湾は日本より凄いなぁと
思うこともたくさんありますが
 
 
交通に関して言えば、
まだまだ危機意識が低いです。
 
 
日本のバスでは
走行中に席を立とうとすると
注意されます上差し
 
 
台湾ではそれよりも
「もたもたせずさっさと降りて!」
オーラの方が強いです。
 
 
台湾での免許更新は
お金を払うだけ。
講習なんてなし!
 
 
モヤモヤ…。
 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただきありがとうございました。
 
 
 
 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球おすすめ台湾土産
ひらめき電球フードパンダのCMがおもしろい

ひらめき電球朗報!シャウエッセン好きな在台日本人の方へ!

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村