コロナ時代の将棋イベントなど | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 今日は天童で名人戦第2局の初日、豊島vs渡辺戦。ABEMAの放送はあったようですが、ニコ生放送のないのが残念。ニコ生では、もちろん6/21(日)から始まる叡王戦のタイトル戦放送はありますが、その他の放送予定が無いようですし、そもそも次の第6期が存続できるのかみたいなことを言われているのに、今のところ新しい情報が出てこないようで、これは少し不安ですね・・・。

 

 さて、そんなことを含みつつも急ピッチでプロの対局が増え、タイトル戦に登場する棋士は過密スケジュールになってますが、前夜祭とか大盤解説会は当面見合わせ。あと、それ以外の普通の?将棋イベントもまだ行われる気配がありません(将棋道場とかは徐々にopenのようですが)。私的には今年に入り、1月は加藤桃子さんの指導対局を受け、箱根の女流名人戦を見に行き、2月は女流王座就位式と女流名人戦関連で宝珠花小僧将棋まつりに参加、3月は大阪のバー・ルゥクに遠征、そこまでですねショボーン。今にして思うと、2月、3月は皆マスクしてというのが異様な感じでしたが、GW明け頃には平常運転に戻るだろうと思っていて、今のような集会自粛、在宅勤務がずっと続くなんてことは考えもしなかった訳ですが...。通常だと5月連休中に行われる関西女流棋士フェスタも今年の開催は未定(当初は8月に延期の計画だったらしいですが、最新状況ではどうなってますか?ちょっと厳しそうですが)、去年は6月に女流棋士発足45周年記念パーティーがあり、7月には念願の出雲での里見香奈後援会総会に行ったりと楽しかったものですが、今年はもうしばらく我慢が必要のようで、何かあってもオンラインですかね。もっとも我慢と言っても、観る将サイドとしては遊びの我慢ですが・・・キョロキョロ

 

 マイナビの『藤井猛全局集 竜王獲得まで 愛蔵版』の予約締切が22日*までと迫ってきたので、このブログ書き終わったら忘れないように申し込んでおこうと。一番気になる特典は(ここだけに反応する人は少ないかもしれませんが(^^;)、藤井九段&里見女流四冠の神動画で、明日撮影だそうです。当初は、公開収録するかもみたいな話もあったのですが、時節柄、仕方ないですかね・・・・・・、でも本当はとっても残念ガーン。(*勘違いで最初21日までと書いてました・・・

 

 咲紀さんの方は、7/18(土)のねこまどのオンライン(zoom)トークイベントに出演されるそうなんですが、でもなぁ、遠くからでもいいので姿を見たいよなぁ・・・。それと棋士会チャンネルのYouTubeで、5年前、咲紀さんが研修会在籍アマ5段の時(だけど、そんな実力はなかったと本人が番組の中で言われてましたが爆笑)、飛香落ちの下手を持って、上手の大石七段との指導対局の振り返りを、畠山鎮八段が咲紀さんと遠隔トークしながら解説しています。序盤編に引き続き、本日さきほど中盤編までupされ、この次の一手が決めになるか?というところで、次の終盤編待ち状態となっています。う~ん、早く見たいぞ。

 

---- 6/22追記:終盤編もupされました。 ----

amaki3yoさん、次の一手ご名答でした。