もしも会計士が財務諸表から離れて世界一周をしたら&その後

もしも会計士が財務諸表から離れて世界一周をしたら&その後

仕事をやめて、世界一周の旅に出たときの記録と、その後の旅行の中で日々感じたことをつづってゆきます。
たまに旅人お役立ち情報があったり、なかったり。

1/6/2025 コチ→デリートランジット→日本


バティックエアーに弄ばれた結果、自由時間が半日増えた!ひらめき
塞翁が馬ですな🐎


ゆっくり寝て疲れをとって、エルナラクラムのマーケットに行ってみた

コチのトップンパティよりだいぶ広くて回りきれなかったー
繊維街とユザワヤと青果市場とホームセンターをごちゃ混ぜにした、ワクワクが詰まったとこでとっても楽しかった!目がハート


行けたのはMarket roadとBroadwayの通りで、地下鉄のMG Roadの裏側あたり。
地下鉄がある大通りもやったらめったら服屋があるから、もしかしたらこの辺もマーケットといえばマーケットなのかも?






モール1棟全部服屋。
街を歩いていてもだけど、服屋(サリー屋)さんが、ほんとーーーに多い。
インドで学生さんの歳位の子は洋服を着る子も見かけるけど、大人で洋服の人って見たことない気がする。

令和のこの世に、これだけ民族衣装が根付いてるってすごいし(語彙力)、素敵だなぁと思う。

インドは古いものを大切にするお国柄と聞いたことがあるけど、男性は洋服の人も結構いるんだよねぇ。





スチール屋!!
スパイスすり潰す乳鉢をゲットしてみた
ずっしり重たくて良きー!
スパイススマッシャーこれで250ルピーだと?!




これ、4つ全部違う商品。
チャイ文化あるから茶こしも選択肢豊富なんだろーな



全力でバナナだけを売る店泣き笑いさいこう泣き笑い




ドアノブ屋




リボン屋さん、めちゃくちゃ可愛かったー!!
刺繍やキラキラビーズがインドっぽくてたまらんー!
9メートルで365ルピーだと。。?!

うっかり買ってみたから、今年は何かしら手芸をしてみよう☺️☺️


出国するつもりで現金がなかったので、ATMに行ったのだけど、場所がよくわからずお店の人に教えてもらった。

そんなことしたら強盗されそう!という気配が1ミリもないのがケララ州。
素晴らしい。
北インドなら心配で絶対自力で見つけるわ。


**********

わーーーもうこんなに長くコチにいるとはw

最後 楽しくお買い物もして満足!
エアインディアは快適な空の旅を提供してくれました✈️



ちょっと狭かったけどね。
このおじさんと同じ 座席料金で、同じ荷物の重量制限を受けなきゃいけないことに苛立ちを覚える程度には狭かったちょっと不満


お家帰ったらお正月だしねってお雑煮 作ってくれてて、私はとんだ 幸せ者ですわ。

1/5/2025 コチ


フライト トラブルで飛べず、航空会社が用意したホテルで仮眠を取って フライトを待つ。

朝ごはんとお昼ご飯もホテルで提供されて、シャワーのお湯もちゃんと出たし、ホテルはまぁまぁ快適に私は過ごせた。


あとで聞いたら、私はまだラッキーな方だったみたいで、送り届けられたホテルに空室が十分なくて、ダブルベッドに他人3人で寝かせられた人がいた。。不安

不憫すぎる。。不安不安




どうせ飛行機で寝れるしと思い、あまり寝ず、ブログ書いたり、溜めていた連絡返したり、

近場の売店でココナッツオイル買ってみたり、

ゆるゆると過ごす。



話それるけど、選択的デジタル生活はよいね。

返したいタイミングでネット繋いで連絡返すのなんかよい。

一方、連絡すぐ返してくれる人ってありがたいのよねー

アンビバレンツ真顔


******




予定時刻より16時間の時を経て、空港にまた戻ってくると、、



フライトは結局16時ではなく17時になってしまったガーン


そして乗れる想定だった日本行きのフライトも乗れないことになってしまった


代わりに出てきたのは、マレーシアで1.5日のトランジット待ちのチケット


まじかーーーー🫠🫠



1/6の月曜日の朝に日本に着いて、1日体を休めて、7日から仕事はじめの予定が、、

7日の23時に成田に着くことになってしまった。。。


1日休みを伸ばさなければならない。。!!!


というかその時間に着くなら、なんなら8日も休みたいな


年末年始カレンダー+4日はうちの会社ではなんだかやりすぎな気がするからしないけども。

8日しんどいなぁ。。



航空会社の人はクアラルンプールで泊まれるホテルは用意するよーって言うけど、そういうことじゃなくて!!ネガティブ



昨日からカウンターを取り囲んでわーわー言ってたおじさん達もこういう事情があったのかもなぁ


時間のゆとりがなくなると気持ちにゆとりがなくなっていくのを感じた



人の貴重な休暇を、素敵な旅の終わり(マレーシア旅行へのはじまりでもあった。。!)を、壊したわね、エアーバティック、、、、チーン



はじめて使った気がするけど、もう2度と使わないわ


フライトキャンセル組の乗客は口々にそう話す。


激しく!!

同感!!!!



フライトが気に入らないならキャンセルしても良いとのことで、、


あーーーーー、、、

その選択肢検討してみますか。

フライト新たに自分で手配してみますか。



あまり寝てなかったので頭が働きづらいけど、、、頑張ってみましょうか。!!!!



ネット繋いで別のエアラインでフライト検索!


さすが当日、全然良いのない😂😂😂😂

片道25万円もするのに20時間かかったりする😂😂

しかも着くの結局7日で、仕事の休みを伸ばさない選択肢が見たらない。


6日のうちに帰れそうに見える便は、接続便じゃないのに乗り換え時間が1.5時間しかない国際線のプランとか、もはや罠なんじゃないの!!🕳️☠

入国手続+荷物受取+荷物預入+出国手続で1.5時間て。

到着時間て着陸時間でゲートに着く時間じゃないしね。



今日のフライト諦めて、明日(1/6)発にすると、デリー経由で7日の朝11時に成田につくフライトがあった。


乗り換え時間は5時間、同じair India.



これだ。

これにしよう。

どうも顧客満足度は低いらしく、air indiaでググると履歴に "air India ヤバい " が上位に出てくるのがちょっと気になるけど😂😂


LCCじゃないし、スターアライアンスだし、10時間早く帰れるのはありがたい!!!


ということで、


チケット予約ー!!

バティックエアーに預けちゃった荷物取り戻すー!!!

上司に連絡ー!!!!

穴開けちゃう仕事の調整ーー!!

予定変更関係各所に連絡ー!!!!!

延泊になっちゃったから今晩のインドのホテル予約ー!!!!!!!


荷物って渡したあと取り戻せるんだね。



はーがんばった がんばった



そういえば、短期旅行の復路の出国てフライトトラブルにあいがちだなー


ブラジルのときも、機材トラブルで、飛んだのに予定外にNYに1日いることになったし


マダガスカルのときは、今日は飛ばないから明日ですとか言われて、空港で飛行機取り直したし


韓国とかタイとか近場は大丈夫なのに、遠出の時ってなんでこうなるのかしら。

そういうものなのかしら。


これはこれで経験かなー




******


インドの空港は入場退場が結構厳しく、出入口にイカつい軍人がどどんと立っている。



出国用のビルから出るには、航空会社の人と事情を説明しなければならなかった。


バティックエアー人が館内に見たあらずウロウロしてたら、別のエアラインの人が声をかけてくれた


バティックエアーの人に電話連絡とりつつ、軍人のところに行ってくれて事情を現地の言葉で説明してくれて


ご親切に本当にどうもありがとう🥺🥺




フライトトラブルを職場や友人に連絡したら

優しい言葉をかけてくれて、

そうすると怒りも鎮まって、私は大丈夫だよって言いたくな、優しい気持ちになって、頑張れる気がした。


そして、そういう人は過去に自分も大変だったことがあってーと言っていて、


優しい人はそれだけつらかった人というのは本当だなぁ、なんて思った。


だから失敗はした方がいいし、

何事も経験なのだろうな。


今日のこともきっと肥やしになるでしょう。


バティック・エアには二度と乗らないけどな!!!




とりあえず、一旦あばよ、空港!!!!



はーーーーー眠い。

今日はちゃんと寝よう。

おやすみなさい。



1/4/2025  コチ



あーインド旅行終わるなぁ🥲🥲


楽しかったし、すごくリフレッシュできたなぁ
こういう時間が持ててすごく良かったなぁ

最終日、とてもマイルドに良い気持ちで終えることができた。

空港にも時間のゆとりもって来れたし、
余りのお金もちょーどいいし。

あとは経由地のマレーシアで友達と合流して1日遊んで、
そしたら日本に帰国だー
マレーシアも楽しみだな☺️

なんて思ってたんだけど、

だがしかし、こんなに気持ち良く、私のインドはこれで終わらなかったのである。


************


フライト定刻は24時、空港で聞くと遅延で25:20発になったらしい。

ちゃんと3時間前に空港来たけど、もーちょいゆっくりで良かったかー真顔





眠眼をこすりながら待っていると、26:55発になったとアナウンスがはいった

ぬぅーーーー3時間遅れかぁ真顔真顔
LCCだし、まぁそういうこともあるかなぁ



クアラルンプールで待ち合わせをしている友人に、遅れそうと連絡だけして、
待合の椅子に体を丸めて横になる。
仮眠しながら時間になるのを待つ。
うぅ、眠い。全センサーをオフにして寝たい。そうもいかない。

3時になっても搭乗がはじまる気配はなく、お詫びのつもりなのかなんなのかLCCなのにお弁当が配られた。

欲しいのは お弁当じゃない。。
ぐっすり寝たいのだ。。
もらうけど笑


そのままウトウトしていると、、、
3時半頃に出発6時になった、とのアナウンスがあった。


ほぅ。。。?不安不安

しばらくすると待っている人たちがザワザワしはじめ、
カウンターにインド人たちがおしよせ、ワーワー言って怒っている。

近くにいる落ち着いてる人に聞くと

・フライトが今日はキャンセル
・明日の16時に飛ぶ
・今晩のホテルは空港会社が用意する
ということになったらしい。


遅延理由は飛行機の到着 遅れ。
一定の時間遅れてしまうと離陸する枠が使えなくなる?らしい。


Oh,,,,,悲しい

21時から6時間半空港いて、フライトなくなっちゃいましたかー不安

Oh,,,,悲しい悲しい


16時に飛ぶってことは16時間の遅延ですね、すごいですねー

あーー、じゃあマレーシア観光無理だねぇ
ピンクモスク見て、中華食べたかったのになーざんねーん

眠いし、
足掻いてもやれることもないし、
16時のフライトなら予定していたクアラルンプール発日本行きのフライトも間に合いそうだし、

引き続きウトウトしながらバティックエアー(航空会社)からの案内を待つ


航空会社もキャンセルに奔走されてるのか、その後もなかなか搭乗ゲートから移動できず、ただただ時間が過ぎていく

その後も、イミグレでどう見ても空いているのに異様に並んで待たされる。




こちら、本件の戦利品、
出国スタンプをしたけどその上からキャンセル スタンプー!
これは結構レアじゃない?
50カ国くらい海外行っててはじめてもらった!



イミグレ 通過後もなかなか長い。
預け荷物をピックアップをするしないで二転三転、
外に出てホテルまでのタクシーを手配するとバティックエアーは言うものの、全然乗れる気配がなく、ずぅっと立ち往生。。



ちょうど私の前にこのパーカーの人がいてやかましいわ😂😂って思ったよね





グズり出す子どもや、怒りだすインド人も当然いて、あたりはちょっとしたカオスである。
うちの子は繊細なんです!!!!
てどうなってるインド人ママがいた。
怒鳴ってどうにかなるもんでもないだろうとは思うけど、ストレスが最大値になっているのもまあわかる。



しかも航空会社からはアナウンスがなく(もしくはあっても英語じゃないからインド人でも地元の人しかわからない。)
インド 国が広すぎて言葉が分かれている問題。
こちらから今どうなってるか聞くと教えてもらえるというスタイルなのである。




バティックエアーの制服の人はその場にいるけど、
バタバタとしているのは2人くらいで、
その他5,6人はなんか談笑しながらそこにいるだけ。

談笑組に状況を聞いても、あのバタバタ走ってる人に聞いて、と。

じゃあ何でここにいるの?聞くと、あのバタバタしてる人のサポートのためだよ、と言う。

今は何してるの?と聞くと、お願いをされるのを待っているんだよ、にこにこ言う。


わーーー!!!!!!!笑い泣き笑い泣き

いるよね!!!
こういう自分から仕事しない人!!!
ぜひとも一緒に働きたくない!!


喧騒と混沌の中、待ち続け



ようやくホテルに向けてタクシーが出発して、横になれたのが、、


朝の6時半魂が抜ける魂が抜ける

ホントならもうクアラルンプールついている頃よ。。🥹
21時から朝の6時までなんと長い空港滞在だったことか。。

明日はちゃんと帰れますように。。
明日こそたくさん飛ばなきゃ。。



1/4/2025  フォートコチ/エルナラクラム 





やって参りましたフォートコチ、
めちゃんこおしゃれです!!



とにかくおしゃれ!!!

1500年代あたりに、ポルトガルやユダヤ人、他の国からも交易のためインドに人々がやってきて、
この異文化ミックスで歴史ある街を形作り、
それが今も趣を残しながら、新しい街になっていってる。

移住したヨーロッパの方?がやっている高級レストランやおしゃれカフェ、
昔のおうちをリノベした日本で言う古民家ホテルなんかもあり、
ここはインドに恐怖心がある日本人でも安心して連れてきてあげられると思った

インドにいるのにインドじゃないみたいな。
ケララは北インドと全然違うし、
ケララの中でもフォートコチはまた特殊な文化形成をしているし、
インドっておもしろい国だなぁと思う



歴史があるからかこういう大木がいたるところに生えてた🌳





ちなみに、うん!インド!みたいなところもある。






おしゃれな街なので、こんなおしゃれカレーをいただくこともできます。
 





海辺はチャイニーズフィッシュイングという網張漁が見られて、海鮮やらお土産屋さんやらがたくさんあった



出店でゆでとうもろこし 見つけてテンション上がった指差し指差し




のんびり安心して歩けてとっても心が穏やかだ。



フォートコチもまた、居心地がよいな。
徒歩でも歩ける広さの街だから でも 旅行しやすい。




フォートコチでお世話になったお宿
Sheeba's Homestay

すんごく居心地が良かったーー
いつまでもゆっくりお話してお茶飲んでたくなるような、優しい時間が流れるおうち


名前の通り、sheebaさんが自宅にホームステイさせてくれるというもので、民泊だね。

たまに遊びに来たら、ゆっくりしていきなーって微笑んでくれる田舎のおばあちゃん家のようなところ

朝ごはんにココナッツのクレープを出してくれて、すごくおいしいハチミツがかかってた

インドのだと思ったらフランスの友達がくれたものらしい 
残念お土産にできなかった🤣🤣



ココナッツは、これ↑に跨って削るらしい

ホームステイ なので チェックインの時は家の人にドアを開けてもらわないといけない。
私はインドのSIMカードを持たずに旅行をしていて電話ができず
呼び鈴 鳴らすの どうも 不在 らしく。
困っていたらお隣の人が シーバさんに電話をしてくれて 裏口 らしきところからお家に入れてもらえた。
困っていそうな 観光客にすごく自然に救いの手を差し伸べて 助けてくれる柔らかで暖かい感じ、
あーーーーーー居心地がいい。
日本 ももっと優しい国になったら嬉しい。




********

このままシーバ家でのんびりも正解と思いつつ、せっかく来たので街におでかけをしてみた



アーユルヴェーダ商品のお店やら薬局やら。
このアーユルヴェーダショップはどうも 人気 らしくて いろんな人のブログに出てきてた。
https://maps.app.goo.gl/vVWboR9FnMzV522ZA




ユダヤ人街の骨董品通りなどなど。

観光客向けっぽくもあるけど全然そういうところが今までなかったら逆に新鮮だなー 

教会とか墓地とか、バスコ・ダ・ガマのお墓とか、見どころらしいところもあるにはあるのだけど、
なーーんか1人でそういうの見てもねぇ

シナゴーグだけちょっとだけ見学して、あとはお買い物に興じてましたとさ。



道すがらドラム缶を放り投げてるおじさん達がいた

こういう人々の暮らし見てるのたのしいおねがいニコニコ






お宿の人に教えてもらったThoppunpadyエリア。
日用品のお買い物を地元の人が来る エリア らしい。インドっぽいスチール?のお弁当箱とコップをげと。
シンプルな感じがよき。





インド好きにおすすめしてもらったSri Krishna Caféでミールスをいただいた。
スペシャルプレートみたいなので120ルピー位だったかなー

店内はおじさんの一人客が多くて、オシャレとは一線を画した安い、早い、うまい!みたいなお店。笑。





フォートコチはアーユルヴェーダのクリニックやスパがところどころにある。




口コミ良好だったinduz ayur careでオイルマッサージとフェイシャルケアをやってもらった。

事前ネット予約がメジャーぽいけど、朝直接お店に行って夕方の予約をとらせてもらえた。
ラッキーひらめき


紙のパンツだけはいて全身オイルまみれになるやつね。

部屋の片隅にガスレンジがあって、お鍋と火で火でオイル温めるんだけど、なんだか海外みがあるよね。

アーユル ヴェーダーは 非常に体系だった学問で人間のタイプを3種類に分け、
その人にあった食生活 だったり オイルの調合だったりをして体質改善を促していく。


こういうスパでも体質にあった 調合するのかと思って私はヴァータタイプが強いよって言ってみたけど お姉さんポカーン てしてた😂


あっという間にインドは終わってしまって、
今日はトランジットでマレーシアに向かわなければならない。

汗を洗い流してから深夜のフライトを迎えるという作戦、悪くない😏

南インド 楽しかったなー
超楽しかったなあ
最初の頃は ハラハラしたけど
いらぬ心配で、気候はいいし 人が素晴らしいしご飯も美味しいし  随分 心も ほどけて、
都会でいつのまにか崩しかけてた心のバランスをすごくよく 調律 できたな。

この後はマレーシアで友人と交流して 1日 観光したら日本に戻ってまた元気にサラリーマンだなぁ 

今の心のバランスを忘れないようにしたいな。
誰も責めてないのに自分で自分を責めてるときは疲れのサインだから要注意だ。



すごく気分よくインドの旅が終わるかと思いきや、、、






ここから


バティックエアーとの戦いが


始まる💣️

1/3 /2025 アレッピー



アレッピーにやって参りました。


このあたりは湖や運河の周りに人々が暮らしていて、生活の足としてボートが使われてるところ。



ハネムーンボートとも呼ばれるおっしゃれーー✨な豪華ボートも1日〜1泊1-2万円くらいで貸し切れたり、2000円くらいで3時間くらいのボートクルーズができたりする


公共交通機関として渡し船jettyも定期船として出ているので、ローカル体験をすることもできる。


遠くのコーラムという街まで8時間船旅するものはコロナ以降なくなってしまったそうな。

地球の歩き方に更新情報を教えてやろう。



Jettyは複数路線あるようだけど、アレッピーとコッタヤーム間だと片道3時間で30ルピー。お値段、60円🤣


時刻表はこんな感じ↓




宿のおじさんに7:30だよーって言われて乗り場行ったら、15分が定刻の間違いだったからもう船出てた😂😂


インドでちゃんと時刻表通りに公共交通機関動くんだなー。


やはりケララ州は私の知っているインド(北インド)ではないな🤔



時間潰しがてら街をお散歩




八百屋さんをよく見かけるのだけど、どこもこんな風にキレーーーに並べてる。

どれも瑞々しくてすごくおいしそうなんだよね。

暑い国の野菜って全然おいしくなさそうなことも多々あるのだけど。

ここは土地も気候も良いんだろうな。

ベジタリアンがメニューが浸透しているのは土地柄もある気がする。

 



寺院へのお供えや、サリー姿のおばあちゃんが髪飾りとしてよく使われるお花。

朝からお花屋さんしっかり働いてました,





このあたりの定番朝ごはんマサラドーサをいただく。90ルピーだったかな。

これまたその辺でチャイ飲んでたおじさんにマサラドーサってならあそこがうまいよって教えてもらったHimalaya


クレープにカレー風味のジャガイモペーストが入ってて、ダル?やヨーグルトのソースとともに頂く。


うん

クレープパリパリでおいしー!☺️

レストラン、メニューなくて口頭であるメニュー教えてもらうスタイルだった笑



ごはん、基本柔らかい食べ物で、汁っぽいかジャガイモっぽいかで、

何かしらの粉物か米をボリューミーに頂いてるな。


おいしいんだけど、、

炭水化物過多になりがち

タンパク質とミネラルが不足しがち

太りそう🥺

あ!!だからインド人てふっくらしてる人が多いのか。。!!?





********



3度目の正直、jettyにやっと乗る!!








気温はたぶん30度くらい?

ボートが動くと爽やかな風がとっても気持ち良い。

水面に家や椰子の木がうつる。


椰子の木


水面


人々の暮らし




ゆっくりと進んでいき、ボートのエンジンの振動もむしろ心地が良くて、


結構寝たふとん1笑。


自然の気持ち良さの中でするうたた寝は最高だ。


ボートは折り返し運行をしているのだけど、暑くなりそうだったので、折り返しはやめておいた。


コッタヤームから、コチにバスで移動する。


定番コースはコッタヤームからムンナールという高地の森林エリアに行くらしいのだけど、


時間がないので私はお見送り。

ケララ州だけだというのに、なんと大きいのだインドよ。



コッタヤームはどうやら何があるわけでもないところのようだったけど、

jettyからバスターミナルが1kmちょい位の間お散歩すると、人がよくて、なんだかほっこりだった。



安全性基準とかなさそうなインドの現場🫨。





ケララ州なんか沖縄っぽいんだよね。

南国特有の穏やかなおおらかな優しい感じがいたるところからする。



道すがら目が合うと微笑んでくれるんだよねぇ

東京って目が合っても、すぐそらすよね?

知り合いでも目が合ったのに気づいてないふりする人いるよね?(目が悪い?)



***********


コチは新市街のエルナラクラムと出島のエリアの2つがあり、出島のエリアはフォートコチとユダヤ人街が主な観光地らしい。


出島へはjettyが定期運行しており、エルナラクラム市内からjetty乗り場はバスやメトロで移動ができる。


今日は荷物もあったし、コッタヤームから着いたのバス停がなんだかちょっと変な所だったので、トゥクトゥクに乗ってみた。

わーーー楽。笑。

最安値を狙わなくていい短期旅行、なんて楽なの。。


Jetty は15分くらいの短い船旅。

隣にいたマレーシア留学している帰省中のインド人大学生とお話して過ごした。

マレーシアの大学はインドより入りやすくて学費はインドより少し高い位らしい。


ケンペテルサイエンスを専攻してるって言っててなんだろう。。。?って思ってたら

Computer scienceだった笑

インド人英語のアクセントほんと難しい😂😂


海外でだいたい話しかけてくるのは男性が圧倒的に多いんだよなぁ、でもナンパって感じでも無い人も多々いるんだよなぁ

単純に女性がシャイなのかなぁ


だいたいは質問攻めに合うんだけど、

女性は家族についての質問、男はケララはどうだとか、どこに行くんだとか、仕事とか聞いてくるのよね。


興味関心日常の違いなんだろうな。



1/2/2025 カンニャクマリ→スチンドラム→アレッピー



せっかくやってきたインドの先っちょっカンニャクマリ。
朝日も見ておこうかと早起きして海辺に向かう。
カンニャクマリ像が神々しく光っています


とにかく人!人!人!!
インド人しかおらん!!
インド各地からインド人が集まっているご様子。
アジア人 全く見なかったなー


海が綺麗なのでバラなしのガンジス川に比べると だいぶ 沐浴がしやすそう。



写真を一緒に撮りたい人が続出。アジア人 珍しいんだなー。
ここでセンターで自分が写真に入らなかったことは後悔している。圧すごい笑


インドあるあるチャイ屋のオッサン
切なげな野良犬
たまらないよね。
寺院のお供え用、装飾としてお花も沢山売られていたのが印象的だったな。



カンニャクマリからスタンドラムまでローカルバスで向かう。こういう観光一切してないときの人とのかかわりが旅らしくてとても好き。

となりの警察官のおばちゃんは月給50,000円くらいらしい。今日は夜勤明けなんだって。新年は夜勤警備が多いらしい。

バスの車窓からヤシの木が揺れて、気持ち良い海風がふきこみ、初夏の軽井沢みたいだった。
冬の南インド、いいなぁ。とても気持ちがいい。
蓮の花が咲いてたり、牛洗ってるオジサンもいたな笑



********

スチンドラム寺院、めちゃくちゃよかった!!
アシュラムでカンニャクマリ寺院より絶対こっちおすすめされたけど、わかる気がする
(カンニャクマリ寺院行ってないけど😉)

中の写真撮影が禁止なのがとても悔やまれる。
叩くと美しい音を奏でる パイプ
さまざまな人や動物の彫刻
祀られたインドの神様たち

インドの寺院は1つの神様のために存在していることが多いらしいのだけれど ここの寺院は一度にたくさんの神様にお参りすることができる。

中は広く 涼しい。
靴を脱いで中に入らないといけないのだけれど ひんやりとした感触が足に伝わって気持ちよかった。

真剣に参拝しているヒンドゥー教徒がむしろメインで、神聖な空間でした。
どうか観光客にマイナーな場所であり続けますように。




中で写真を撮れないから ソフトで写真を撮る おじさん笑
こういう中肉中背 のインド人 よくいるよね笑



サトウキビを絞ってジュースでいただく。
これもあったかい海外の国でよく見るけれど 食物繊維が多くて 素朴な甘みがあってとても好き。
このこしとる機械はガソリンで動いてるようでした。

***********

スタンドラムのショートステイを終え、
スチンドラムからトリバンドラムにバスで戻る。
バスなぜかタダだった。
バスは直行かと思いきやバスターミナル間乗り換えが必要で、
ムンバイから来ていたインド人がたまたま行き先が同じだったので助けてもらえた。
南で会うインド人ほんどんな親切なんだけど!!!!南インド最高である。

軍歌みたいなのが大音量でなってて、それもまた異国情緒よね。。久しいな。今までなかったな。

トリバンドラムからは今度は電車でアレッピーを目指す。
行きに長時間かかったので、長距離はもう電車に限る。。!

移動しているだけでも、バスで日差しにあたってるだけで、体力がちょっともってかれる。
パイナップルジュースでエネルギーチャージするビタミンCがきくーーー
生の果物ジュース飲みまくってるけどお腹は無事。。!!




電車まで時間あったので、近代的なモールで時間潰してみた。
外資のお店あった!!
路上では全然見ないけど、モール内にあるのね。
タンパク質不足すぎてマックチキン食べてしまったw




スーパーを冷やかしてみたら、
綺麗に陳列されてて
外資のお菓子もいっぱいで、
ここに来る人はきっと富裕なのではないかとおもった。

モールの前で待機するトゥクトゥクドライバーのおじさんたちが、なんかちょっと冷たかったんだよね。
生活レベルが違って、思うところがあるのかな、、なんて考えてしまった。



*********


電車に乗りアレッピーへ

電光掲示板見てもプラットフォーム乗ってないと思うんだけど、どうやってみんな当たりつけてるのか本当に謎。

今回はAC車にしたので涼しいし客層がさらひ上がってたな。





アレッピーは着いたらもう夜だったので、ごはんを食べて今日はおしまい。

ポロータおいしかった!

太麺の炒め物みたい。

辛かったなー。

炭水化物多めの生活で太ったかもな?



カンニャクマリからアレッピーまで1日移動きついかと思ったけど電車使えばなんとか行けたね!

頑張ってプランニングして良かった😊

できれば一筆書きが良かったなー

1/1/2025  ② カンニャクマリ散策



日本人だいたい知らなそうなカンニャクマリ。

私は 先っぽってロマンあるよね😆 という理由で来たけれど笑、

 実は ヒンドゥー教徒は一度は訪れるべき 聖地 と言われているのです。


何でも インド洋 ベンガル湾、アラビア海が3つ 交わる とても珍しい海だそう。







よって、人、多い!!!


一大観光名所らしいカンニャクマリ寺院は人が並びすぎて諦めちゃった😂






ガンジー博物館を一応みた!





離島にボートで行くのもおすすめ らしいのだけれど この日はボートが強風のため そもそも止まっていた。

自由の女神っぽい カンニャクマリ像というのがある そうなのだけど 遠巻きから一応見たよ!笑



先っぽにはロマンを感じるけど 観光地にはロマンを感じない。。

何しに来たんだ私。。笑



街中で見つける こういうシュールなキャラクターには 足を止めたくなる笑。






縁日がずらりと並んでいて タトゥー屋さんがあるのが印象的だった、
輩みたいな若者がいて怖いなーと思って 遠巻き から写真撮ろうとしたらめっちゃ笑顔で笑ってくれてやっぱり南インドの人はいい人だ。
なんかごめん🥹



おばちゃんの笑顔も とても素敵。
南国で売っている 青パパイヤ。
辛いパウダーが散らされていてとても好き。
インドで生の野菜を食べる私。笑。
お腹よ無事であってくれ!!(結果 無事でした
!!)



海辺にはとても安い展望台があり 

強風に煽られながら 夕焼けを見た。


海は磯臭くはなく、汚くもなく、

正直 感動するほど綺麗ではなかったけど😂

元旦の日、インドで、3つの海が交わるところで夕日を見ながら人生について思いを馳せるのは なかなか 贅沢な時間だったな。







女の子やおじさんにめちゃくちゃからまれた。笑

この人たち以外もアジア人が珍しいみたいでいろんな人に写真を一緒に撮ろうって言われた。

この女の子は英語全然話せないけど コミュニケーション 取ろうとしてきてくれて 可愛かったな😊




our lady of Ransom
マリア様の教会なのかな
昼間は白く美しく、夜はテーマパーク仕様になってたな。




ホテルでおすすめされたお店に行ったんだけど、、なんていうか観光客向け??

辛すぎて完食ならず。

これで1000円位だったかなぁ。

安いんだけどインドて思うと高いな。


なんかなー

せっかく来たけど

人の多さになんだか 辟易しちゃった。

こりゃーもう早々に撤退でいいや明日😑

先っぽは来ることに意味がある的な?

次の街は空いてるといいな。




アシュラム編は一旦すっ飛ばし、旅行ブログを書き上げる!!

旅のメインだったはずなのに😂😂


*****************


1/1/2025① シヴァナンダヨガアシュラム→トリバンドラム→カンニャクマリ


明けましておめでとうございます☀





シヴァナンダヨガアシュラム近くのネイヤールダムから見た朝日がとても神秘的で美しかった。



インドで2025年の初日の出を見ようとは☀


朝日を見ながら、歌うチャント。

これが最後のチャントなんだな。

まだまだ何日もここにいたいな。

もっと長く旅行ができたらいいのにな。

なかなか来れないと思うと、色んなところを見たくなる。



最後の朝のヨガも気持ち良く体を動かせた。

たったの4日の滞在だったけれど

身体の変化を感じる。

背中が柔らかくなってきた。

気持ちよく、深く呼吸ができるようになった。

少し体も強くなった。

胃腸がとても楽になった。

ヘッドスタンディングも基礎はできるようになった。


規則正しい生活をして

体にいいものを食べて

運動をして

瞑想をして

お酒も飲まず

お肉も食べず

自分と向き合って

とても豊かな生活だったなと思う。

これで1日2000円位。

一ヶ月6万円で全て賄えるのだ。


お金と豊かさとは必ずしも結びつかない。

昔世界一周したときも、愛媛の滞在でも、そのことを私は知ってるのにな。

お金なんていらない!とも思わないのよな。

資本主義にまみれながら、

たまにこうしてデトックスするのが今の私のバランスなのかなぁ。。


なんて、素敵なインドの車窓を見ながらかんがえた





*****************


アシュラム滞在中、よくしてくれたインド人のシュリニーおじいちゃんもちょうど今日出るというので、施設の前から一緒にバスを捕まえて出た。

現地の言葉ができる人がいるとめちゃくちゃ助かる。


アシュラムには悲しい顔をしてる人がいなくて

皆同じヨガという目的でそこにいて、

体の変化も良かった

この生活を続けたい、とシュリニーは行った。

記憶力の向上にヨガが役立つんだよ!という滞在者もいた。


これを維持、、!できないなぁぁ😂😂

もうしばらく、楽しく気の合う人とお酒を酌み交わす生活もしたい。

シュリニーは60歳過ぎてるから、私もその頃にはもっと体をいたわる気持ちが高まっているかも。



**********


トリバンドラムから電車でカンニャクマリを目指す。

カンニャクマリ、インドのさきっちょです。

さきっちょってなんかいいよね。

行きたくなるよね。


このルートを決めるのも カンニャクマリ行きの電車のチケットを買うのも アシュラムの受付の人がすごく助けてくれた。


インドの電車は駅で買うのも、アプリで買うのも、外国人にはとても大変な大仕事なので、助けてくれてとても助かった。


 すごく長い時間付き合ってくれたので お礼を言ったら I ' m here to help youと屈託のない笑顔で言うので 南インドの人 アシュラムの人は何て心が穏やかで優しい人なんだろうと癒されたこのぐらいの心のゆとりがあるといいね。



チケット買えても、インドの電車、乗るだけでも結構不安😂




まずプラットフォームがわからん。

電光掲示板になんか書いてあるけどやっぱり よくわからん。


電光掲示板にはオンタイムって書いてるけど30分に出る不思議。オンタイムとは🤔🤔





電車の中は、少しだけよいランクの席にしたので、だいぶ安全に感じた。


ずっと自分語りをするインド人もいなかったし

みんな 荷物放置してたし

南インドはやっぱり平和のところなのかも。




《3日目 12/29/2024》シヴァナンダヨガアシュラム


チリリーーーンと優しいベルの音が寝ている耳に届いてくる。

目覚まし係の人が、ベルを鳴らしながらドミトリーの中を歩いているだな。

聞こえてるけど、このままもう少し寝てようかしら、、。


あと5分でサイレントウォークに出るわよ、来る?と声をかけられ行くことにした。


サイレントウォークはアシュラムの外に出て自然の中を歩き、そこでサットサングをするというもの。

出発は朝の5時半。はやい。はやすぎる。しかも往復2時間のしっかりな外歩きである。

まだ外が真っ暗。



暗がりの中、田舎を歩き、なかなかの急斜面の小高い岩場を登ってゆく。(写真は帰りなので明るい)

神聖な場所なのか、最後の場所は靴はNG。





とてもとても景色の良いところで、綺麗な朝日を拝むことができた。


ヨガの聖歌みたいなものなのかな、チャントという歌をみんなで歌う。サンスクリット語だけど、シンプルな音調と言葉で初めてでもなんとなく真似して歌うことができた。







朝の山の空気はとても澄んでいて、喧騒や世俗から完全に切り離された空間だ。




みなさんヨギニーなので、自由時間にはヨガをして過ごす人も。


とても気持ちの良い時間のはずなのだけど、私は気も漫ろ。


私の頭にずっと渦巻いていたのは、お金足りるのか?ということだった。

アシュラムっもしかしてcash onlyなんじゃないの。。?

私あんまり現金持ってきてない。

でも施設にATMなんてないだろうし、、

一度施設に入ったら、チェックアウトまでは外に出られない

日本人いそうだから、ルピーを現金でもらって、ペイペイとかで精算お願いしてみる。。?

駄目だったら何日ここにいられるか残金から計算して出ないと、、、


と、心配で頭がいっぱいだった。

昨日の移動が失敗めだったので、心がすっかり縮こまってしまっていた。

結果的にはクレジットカード決済できたから何の心配もいらなかった。ほー。


ここから数日、アシュラムライフです。

しっかりリラックスできるといいな。





アシュラムはごはんもみんなで食べるのだが、、、




このスタイル😂😂😂

ごはんとかバケツで運ばれてくる笑



見ると手で食べてる人多数。。

行ってみる?!手!!!!

行ってみたけどおいしいかは笑



緑のつぶのにがいやつ、にがいおいしい。

夜のお肉みたいなの超おいしかった!!


胃が楽だ。


消化にいいものをたべないと、お腹にエネルギーがとられすぎて、バランスがとれなくなる

だからお腹に優しいものを食べる

それもヨガのフィロソフィーなんだそうです。



ここから数日、アシュラムでヨガライフをしてみます。
悩みがちだったものを棚卸して手放せるといいなー。


《12/28/2024》 コチ→アレッピー


今日はとりあえずアレッピーという街を目指す。コチの中心地、エルナクラムからバスで1.5時間ほどのところにある東洋のベネチア。
友人いわく汚いベネチア。笑

ハウスボートで遊覧したり泊まったり暮らしを眺めたりできる場所で、住民の生活の足として公営ボートもたくさんでている長閑で風光明媚なところだそーな。

れっつごー✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧

**************

宿のおじさんにuberタクシー呼んでもらって、aluvaというメトロの駅を目指す。

20分くらいのタクシーで310rpだよーとUberの画面見せながら親切にしてくれるおじさん。ほっこり。




癒やしをありがとうおじさん。南インドはいいところなんじゃないかという気がしてきたよ。

あー昨日の5分足らずで525rpだった空港のプリペイドタクシーは割高だなー。ボッタクリではないけど割高とまた思う。
まぁ安心を買ったかんじね。
昨日びびりにびびってたし。SIMなし生活を選んだからやむなし。

20分くらいUber来ないなーっておもったら、おじさん頼んでなかった笑
あおおらかです。




道路も流れていて、永遠にクラクションが鳴っていることもない。
目が潰れた赤ちゃんを抱いた乞食が物乞いに窓をバンバン叩いてくることもない。
ここは本当にインドなのか。。?!
私の知ってるインドと全然ちがう!!!!!




地下鉄向かいながらATMキャッシングして現金げとー!
3つ回って引き出せたから、クレジットカードの不良かと思ってヒヤヒヤした。。
蘇るマダガスカルでのatm難民の記憶。
良かった良かった。

おっちゃんにお金を渡すと350だよ、という。
310て、Uberの画面なってたよ。。?

インド、即ち、値段交渉の国。
どうでもいい金額をフェアネスを胸に戦う国。。!

私「310でしょ?」
印「メトロの駅過ぎたから、350で」
私「100mも過ぎてくない?」
印「えー、40安いよー」
私「私最初からATM寄ってって言ってて、ホテルのそばにもATMあって、駅ギリギリのところまで粘ったのおじちゃんやん。320にしとこ?」
印「わかった。310でいいよ」


私?!?!?!


これが、南インドケララ州なのか。。?
あのウザくて詐欺と喧騒と牛の糞にまみれたカオスなデリーやアーグラーとの差よ。

北部は無知な旅行客をカモってやるぜケヒャヒャ ていう嫌なものを感じるけど、
なんか南は、、あわよくばてへぺろ★位の感じなのか。。。?

メトロの中もきれいだし、人々の表情も穏やかだった。

あっつい国で特に豊かじゃない人は、険しい顔でデフォルトで眉間にシワがあったり、不機嫌めな顔に見える。
ここはみなさん、表情が柔らかめ。険しい人もいるけど、穏やかな顔をしてる人が多い、気がする。
外歩いて、まだ1時間もたってないけど、南インド好きになれそうな気がする。

ちなみにメトロの切符はQRコードだった。かざすとhave a nice trip!て改札のスクリーンに表示される。かわいい笑。





エルナクラムサウスからバスターミナルまで歩いてみるとインドらしい風景。
これですよこれ。
牛!路上牛!!繋がれてるから飼牛。。?




朝ごはんまだだったので、サモサを買って食べ歩きしてみる。
どうもこれ系は1個10ルピーらしい。

うまーい!ジャガイモと豆のまろやかさとスパイシーなカレー。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。
ピリッと具合がちょうどいい辛さだー♡

できるだけ早くアレッピーに!!って思ってたけど、、、
みんなもーどうしちゃったのって位歩くのゆっくりだし、暑さはちょうどよくて爽やかな風が気持ちいいし、
知らないけどハワイってこんな感じなんじゃない?みたいな爽やかさ!

なんかもうゆっくり動いてみて、なるよーになるの楽しんだらいいかなぁって気持ちになってきた





ということでもうひとつ笑
チャイもいただく。ほっこり。


アレッピー行きのバスは所定の場所がなくて、来たらそれに乗って中でお金を払うと、カウンターのおとんが一瞥もくれずに教えてくれます。


売店の兄ちゃんが、あのバスだよ!水買う?と助けてくれました。なんかゆるいよー、いいなぁ。みんなおおらかだなぁ。


バスの中で行き先を告げてお金を払うと、レシートみたいなバスチケットもらえる。




車内も景色もとてもインドで、これだよこれだよぅ!!という気持ちになりました。
わかりづらいけど、窓にガラスがはまってないんよ笑

**********


アレッピーは入り組んだ水辺や湖のまわりに街があり、そこをボートクルーズしたり、人々の足として定期船が出ている。
アレッピーはあわよくばホテルのようなボート、通称ハウスボートで1泊するつもりだったけど、今はハイシーズンなので当日は難しいらしく、
興味のあった隣町のコラムまでのんびり8時間行くボートの定期便も今はやっていないとか。

アレッピーにはまた戻ってこれるので、今日は渡し船の定期便の時間だけ調べ、次の街にゆくことにした。



おばちゃん、とてもかわいかった☺️
相談たくさん乗ってくれてありがとう。
お茶もありがとう




観光案内所(DTPC)のおばちゃんにおすすめしてもらったお店、Indian cofee house 、たぶんチェーン店。笑
に、メニューにビーフがあった!!インドなのに!!
なのに米しかない!!風味ってこと?!詐欺?!ಠ⁠_⁠ಠ




ではなくて、ごはんの下に具があるスタイルだった笑。
近くのおじさんが、下の大きいお皿に移すんだよーって教えてくれた。

こういうのしてくれるのも親切だな。
ここで何も売りつけずに微笑んでるだけなのよね。これが南インドなのかぁ。。
とりあえず敵は常に攻撃態勢にある、と思うのを辞めたほうが良さそうである。

ジュース頼んじゃったけど、お水大丈夫かな。お腹こわさないかなー。


************

13時にはアレッピー出るはずが、バスが来なくて(見逃して?!)出発できたのが出たの14時半!遅くなってしまった!!

トリヴァンドラム行きのバスは20分おきにプラットフォーム1から出てるよってカウンターで教えてもらったはいいものの、

読めないからどのバスなのか全くわからん!!くるくる文字可愛いけど!
ごちゃっとバスを止めるので、1番乗り場と2番乗り場のバスも入り乱れていそうで、
バスが来たそばから、トリヴァンドラム?トリヴァンドラム?と聞いて回る。

インドは広く、言語が統一地元じゃないと文字が読めなくて、私もわからないから聞いて回ってるのよ〜って人もいた。
国が大きいのも大変だ。
そら公用語も英語になるわけだ。

なんとか見つけたトリヴァンドラム行きのバス、ふっくらしたおばさまの隣で窮屈にすごしつつ、車窓を楽しむ。





インドだなーおねがい


そんな風に楽しかったのは最初の2時間くらい。
どーーも進みが悪くて、4時間で着くはずが、、、結局6時間半かかった、、。
道路工事と年末で道路事情が悪いとかなんとか。





トリバンドラムについた時点でもう9時!!!暗い!こわい!

周りの人に聞いて回るとアシュラムの近くのバスの出発が10時、そこから1時間、さらにトゥクトゥクでプラス10キロくらい。着くの12時とかになるのでは。。?!ಠ⁠ಗ⁠ಠ


アシュラムというヨガ施設、、チェックインはドミトリーはanytimeってホームページに書いてあったけど、とはいえ遅すぎでは、、、。

心配になったものの、連絡手段もなく、、、、
勇気を出して
バスで隣になったお兄さんに、事情を話して施設に電話してもらえないか頼むと、快く引き受けてくれた。
南インドの人たいへんに優しい。。。!!

私がメモしていたホームページの電話番号には通じず、お兄さんが機転をきかしgoogle mapを調べてくれて、無事に施設に連絡ができた。ありがとうお兄さん。

このお兄さん、土埃すごいからってマスクくれたり、去り際にオレンジくれたり、すごく親切だった。
そしてやっぱりhave a safe journey!とだけ微笑んで去っていた。
これが、、南インドなのか!!!!!

施設に着いたのは結局12時近くだったものの、無事にチェックインできた!

昨日も1日移動で今日もほぼ移動だったな。旅程ミスってるとしか思えない😂

インドのSIM買えばいいんだけどねぇ、、
なんかねー、インドにきて便利なのが嫌なのよねぇ、、、

やっと寝床にありつけて、野宿とかにならずに済んで一安心、久しぶりのドミトリーで眠りについた