タダだからいっぱい食べちゃおう!でOK?? | 【山形】アレルギーっ子・アトピーっ子2姉妹ママのキッチン~大変・面倒を楽チン・楽しいに変える台所術♪~

【山形】アレルギーっ子・アトピーっ子2姉妹ママのキッチン~大変・面倒を楽チン・楽しいに変える台所術♪~

アレルギーっ子・アトピーっ子2姉妹ママで、食べトレインストラクターの桜井はるです。食について学んだお陰で、アレルギーっ子がいても、我が家の食卓は悩みフリー!&簡単楽チン♪ そんな我が家の台所事情を公開しています(^^)

ご訪問ありがとうございます!

 

アレルギーっ子&アトピーっ子2姉妹ママ

 

×

 

食べるトレーニングキッズアカデミー協会

略して『食べトレ』

山形・食べトレインストラクター

 

桜井はるです。

 

 

 

合格アメトピ掲載記事はこちら

アレルギーっ子でも安心のパンケーキ♪

 

 

合格最近ハッシュタグランキング入りした記事はこちら

アレルギーを悪化させる食事をあげていませんか

コロナへの不安を減らすにはやっぱりコレ!

【お客様の声】アレルギーっ子ママのためのお茶会

夫も大満足♪ 小麦卵アレルギーっ子とたこ焼き!

 

 

 

【タダより怖いものはない】

うちの母がよく言ってました(笑)

 

 

 

今日はタダでもらえることもアレ、

タダだからっていっぱい食べちゃう?

どうする? そんなお話です。

 

 

 

昨日は

義母がおごってくれたカレーからの学び

と題して、

 

 

 

学び①

一般的なカレーに小麦粉が入っていることを

は知らない人も多い。

グルテンフリー(小麦断ち)に

チャレンジしたい人は要注意!

 

ってお話をしました。

 

 

 

そして今日は

義母がおごってくれたカレーからの学び②で

タダでももらえるアレの話というわけです。

 

 

 

小麦卵乳アレルギーっ子がいる我が家は

あまり外食しません。

 

外食するなら、

回転寿司がほとんど。

 

出前もとったことがありません。

 

 

 

そんな状態の我が家に届いた

義母おごりの

市内定食屋さんのカツカレー。

 

 

ナツ(5歳長女)が

カレーに添えられている赤いものを見て、

『なーに? これ??』 と。

 

どうやら赤いもの=福神漬けを見たのが

初めてだったようです。

 

 

 

私:『福神漬けっていうんだよ

 大根とか蓮根とかの漬物なんだけど、

 なんで赤いんだと思う?

 大根や蓮根って赤いっけ??』

 

ナツ:『赤くなーい』

 

私:『んじゃ、何で赤いんだろうねぇ??』

 

ナツ:『ガチャガチャ入ってるから??』

 

私:『あたりー!!』

 

 

 

【ガチャガチャ入っている】というのは

我が家用語で、

【添加物がいっぱい入っている】

ことを意味します。

 

 

 

実は私、福神漬けが大好き♪

少なくとも小学生の頃から

カレーには必ず福神漬けです!

 

 

小さい頃はいつも赤い福神漬け。

けれども、赤いのは着色料が入っているから

と母が気にしだしたので、

以降、赤くない福神漬けが

食卓にのぼるようになりました。

 

 

 

なので、私が大人になって

自分で福神漬けを買うようになってからも

【福神漬けを買うなら、赤くないもの】を

選ぶようにしていました。

 

だって、赤くないものを選べば

問題ないと思ってたからー

 

 

 

が、あるとき

発見してしまったんです&学んだんです。

 

 

 

福神漬けの原材料・醤油の大豆に

【遺伝子組み換え不選別】

の文字があることに…😣

 

 

【赤くないもの】を選ぶだけじゃ

足りなかったんですね~

でも、当時私は知らなかった…

 

 

 

以降、私は

安心して食べられる福神漬けが

手軽には手に入らないので、

買わなくなりました。

 

 

 

代わりに、最近は

大根と人参の梅酢漬けや塩麹漬けを

食べています^^

 

 

 

そんなことを思い出した、

ナツとのやりとり。

 

 

 

福神漬けや紅生姜って、

外食しに行くと、

取り放題?食べ放題?みたいに

タダで置いてあるところもありますよね。

 

 

 

そんなとき、

『タダだし好きだから

 いっぱい食べちゃえ〜』

という選択をするか

 

『無料だし好きだけど

 体によくないものがいっぱい入ってるから

 ちょっとにしておこうor食べないでおこう』

という選択をするか…

 

 

 

選択ができるようにするには

日々の食事から、

(主に)ママが伝えておくことが必要なんだな〜と、

改めて思いました!

 

 

 

というわけで、学び②

今回は福神漬けだったけれど、

福神漬けに限らず・・・

 

お母さんが知らなきゃ、

子どもは知らないまま。

知らなきゃ選択肢も増えない。

知ってどうするかは、その次。

まずは知ることから始めよう!

 

 

 

ちなみに…

カツカレーのお味は

普段は濃い味が好きな夫も

『濃いっ!!』と言って

追加でご飯を足して味を薄めて食べるほど

味の濃い?しょっぱい?カレーでした…(-_-;)

 

 

 

でも、

学びを得たのでよし!

ということで…。

 

 

 

 

◆◆◆小麦の事実がわかる関連記事◆◆◆

パンで便秘に?

ポストハーベストって知ってる?

小麦が変身!?

大好きなパンで腸に穴があいちゃう!?

コロナウイルス対策に! ○○断ちしています!

 

 

 

 

◆◆◆グルテンフリー生活が楽になるヒント◆◆

小麦アレルギーでもOK♪な麺

【レシピあり】小麦卵乳なしハンバーグ

小麦アレルギーっ子でもOKなパスタ(風)♪

夫も満足! 小麦アレルギーっ子と一緒に食べたパスタな夕食♪

小麦・卵・アレルギーっ子もOKなクッキー

 

 

==================

 

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

ちょっとでも皆さんの気づきがあったり、

お役に立てたりしたら嬉しいです^^

 

 

では、またっ♪

 

 

◆お問い合わせ先◆
 ご意見・ご感想など、お気軽に
 メールをいただけると嬉しいです♪
 https://ws.formzu.net/dist/S60145285/

◆Facebook参加中◆
 お友達申請、フォロー大歓迎です♪
 ※ブログ読者様であることを
  一言添えていただけますと
  嬉しいです(^^)
 https://www.facebook.com/tabetore.sakurai

 

 

食べトレ関連情報

■食べるトレーニングキッズアカデミー協会

 =食べトレが気になった方はこちら▼

 >>>食べトレって何?

 >>>食べるトレーニングキッズアカデミー協会HP

 

 ご提供中のメニューはこちら▼

 >>>食べトレ 体験会

 >>>アレルギーっ子ママのためのクッキーお茶会(おしゃべり会)

 

■全国12000人のお母さんが読んでいる、「食べトレ365」

食べトレ主宰ギール里映先生の無料メルマガ

『1日1分読むだけで、

 どんどん子どもの能力が開花する

 食べトレ365メルマガ』

登録はこちらから♪

 

 

 

■新刊情報 Amazon部門ランキング1位!「子どもの才能を引き出す2ステップレシピ」

食べトレ主宰:ギール里映さん初のレシピ本 

 

 

 

 

■好評発売中! 即日重版決定!!

「1日5分!たった2週間で子どもが変わる!子どもの能力を引き出す最強の食事」 

食べトレ主宰:ギール里映さん初の著書

 

 

全国12000人のお母さんが読んでいる、食べトレ365!

■食事が楽しくなる&日常が輝くヒントをラジオでお届け!「食べトradio」

食べトradioの詳細はこちら

放送は 毎月第2火曜 12:00~12:50

 視聴はこちらから♪ スマホでもOK!

 過去の放送はこちらから♪