ミラクルヒット中の自家製ふりかけ! | 【山形】アレルギーっ子・アトピーっ子2姉妹ママのキッチン~大変・面倒を楽チン・楽しいに変える台所術♪~

【山形】アレルギーっ子・アトピーっ子2姉妹ママのキッチン~大変・面倒を楽チン・楽しいに変える台所術♪~

アレルギーっ子・アトピーっ子2姉妹ママで、食べトレインストラクターの桜井はるです。食について学んだお陰で、アレルギーっ子がいても、我が家の食卓は悩みフリー!&簡単楽チン♪ そんな我が家の台所事情を公開しています(^^)

ご訪問ありがとうございます!

 

アレルギーっ子アトピーっ子2姉妹ママ

 

×

 

食べるトレーニングキッズアカデミー協会

略して『食べトレ』

山形・食べトレインストラクター

 

桜井はるです。

 

 

 

合格アメトピ掲載記事はこちら

アレルギーっ子でも安心のパンケーキ♪

 

 

合格最近ハッシュタグランキング入りした記事はこちら

アレルギーを悪化させる食事をあげていませんか

コロナへの不安を減らすにはやっぱりコレ!

【お客様の声】アレルギーっ子ママのためのお茶会

夫も大満足♪ 小麦卵アレルギーっ子とたこ焼き!



我が家の5歳&3歳娘たち、

ご飯にあるものをかけるのが

流行ってます!



それが

・ばら海苔

・干しえび

・白ごま

・醤油

です!




これがね、
自分でかける?作る?のが
とっても楽しそうなんですよ(^^)



我が家には
【ご飯のお供セット】なるものが
冷蔵庫に常備されていて、

その中には、
先程のばら海苔、干しえび、白ごまの他、
青のり、海苔、あおさ(海藻ばっか(笑))
市販のふりかけ、納豆などが入っています。



なので、ご飯の時間になったら、
そのセットをさっと取り出せばOK!

あとは娘たちが自分たちで
トッピングし始めます(^^)♪



娘たちなりにこだわりがあって、
ごまはすりゴマじゃなくて、
いりゴマを食べる直前に
手びねりして加えています!



すると、5歳長女は決まって
『こうすると、香りがいいんだよね〜』
なんて言ってます(笑)。




朝食はご飯とこのセット、
あとは味噌汁とちょっとのおかずがあれば、
支度は終了なので、楽チン〜♪



ご飯だけじゃ、ご飯が進まないから、

市販のふりかけを使ってる人も多いかな??



我が家も以前はよく使っていましたよ。


食物アレルギーのない5歳長女には

大好きなプリキュアのふりかけとか、

小麦卵乳アレルギーのある3歳次女には

アレルゲンフリーのふりかけとか。




でもね、ふりかけって

添加物たっぷりのものがほとんどなんです。




なので、

アレルゲンフリーだから食べられる

と思うだけじゃなくって、


添加物たっぷりだから

アレルギー症状の軽減という点からは

遠のくかもしれない

って知っておくことも大事!




知った上で、

どんな選択肢を取るかは

カラダやココロと相談(^^)



・市販のふりかけは一切食べない

・市販のふりかけを食べる頻度を減らす

・家では市販のふりかけは食べないけど、

 外では食べる

・添加物の少ないor入っていない

 市販のふりかけを選ぶ

・どのふりかけも食べない



知らないと

選択肢はひとつかもしれないけど、

知ると

選択肢が増えますよね(^^)



ちなみに、我が家は現在、

・市販の一般的なふりかけは食べない

・添加物の入っていないふりかけなら、

 たまに食べる

・家にあるもので

 自家製ふりかけを作って食べる

というところで、落ち着いています。




以前に

卵・乳不使用で無添加のふりかけを

ご紹介しているので、参考までに(^^)

https://ameblo.jp/tabetoresakurai/entry-12462292009.html

 

 

 

 

ちなみに、うちの娘たちは、
【五穀と大根葉】のほうが好きです(^^)



こちらのふりかけも、
我が家ではヘビロテしています!

 

 

 

 





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
 
今日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!
 
ではまたっ♪
 
◆お問い合わせ先◆
 ご意見・ご感想など、お気軽に
 メールをいただけると嬉しいです♪
 https://ws.formzu.net/dist/S60145285/

◆Facebook参加中◆
 お友達申請、フォロー大歓迎です♪
 ※ブログ読者様であることを
  一言添えていただけますと
  嬉しいです(^^)
 https://www.facebook.com/tabetore.sakurai

 

 

食べトレ関連情報

■食べるトレーニングキッズアカデミー協会

 =食べトレが気になった方はこちら▼

 >>>食べトレって何?

 >>>食べるトレーニングキッズアカデミー協会HP

 

 ご提供中のメニューはこちら▼

 >>>食べトレ 体験会

 >>>アレルギーっ子ママのためのクッキーお茶会(おしゃべり会)

 

■全国12000人のお母さんが読んでいる、「食べトレ365」

食べトレ主宰ギール里映先生の無料メルマガ

『1日1分読むだけで、

 どんどん子どもの能力が開花する

 食べトレ365メルマガ』

登録はこちらから♪

 

 

 

■新刊情報 Amazon部門ランキング1位!「子どもの才能を引き出す2ステップレシピ」

食べトレ主宰:ギール里映さん初のレシピ本 

 

 

 

 

■好評発売中! 即日重版決定!!

「1日5分!たった2週間で子どもが変わる!子どもの能力を引き出す最強の食事」 

食べトレ主宰:ギール里映さん初の著書

 

 

全国12000人のお母さんが読んでいる、食べトレ365!

■食事が楽しくなる&日常が輝くヒントをラジオでお届け!「食べトradio」

食べトradioの詳細はこちら

放送は 毎月第2火曜 12:00~12:50

 視聴はこちらから♪ スマホでもOK!

 過去の放送はこちらから♪