3歳娘でもできる!超簡単お出汁♪ | 【山形】アレルギーっ子・アトピーっ子2姉妹ママのキッチン~大変・面倒を楽チン・楽しいに変える台所術♪~

【山形】アレルギーっ子・アトピーっ子2姉妹ママのキッチン~大変・面倒を楽チン・楽しいに変える台所術♪~

アレルギーっ子・アトピーっ子2姉妹ママで、食べトレインストラクターの桜井はるです。食について学んだお陰で、アレルギーっ子がいても、我が家の食卓は悩みフリー!&簡単楽チン♪ そんな我が家の台所事情を公開しています(^^)

ご訪問ありがとうございます!

 

アレルギーっ子アトピーっ子2姉妹ママ

 

×

 

食べるトレーニングキッズアカデミー協会

略して『食べトレ』

山形・食べトレインストラクター

 

桜井はるです。

 

 

 

合格アメトピ掲載記事はこちら

アレルギーっ子でも安心のパンケーキ♪

 

 

合格最近ハッシュタグランキング入りした記事はこちら

アレルギーを悪化させる食事をあげていませんか

コロナへの不安を減らすにはやっぱりコレ!

【お客様の声】アレルギーっ子ママのためのお茶会

夫も大満足♪ 小麦卵アレルギーっ子とたこ焼き!

 

 

お味噌汁などに使うお出汁、

どうやって取っていますか?

 

 

顆粒出汁使ってるー

取ってなーい

だって、出汁入り味噌使ってるしー

という方が多いでしょうか?

 

 

ちゃんと出汁とってます

という方は少ないのかな??

 

 

私の場合・・・

【一人暮らしのとき】

もちろん(笑)顆粒出汁。

だって、便利でしょ^^

 

この頃は全然食には気をつけていなくて、

味噌汁作ったことあったかなぁ・・・

家に味噌おいてたかなぁ・・・

なんて感じです。

 

 

【結婚して、夫との2人暮らしのとき】

ずっと実家暮らしをしていた夫。

義母がちゃんと出汁をとっていたら、

私もちゃんととらなきゃかなー

と思っていたら、

義母も顆粒出汁!

なので、そのまま顆粒出汁で続行(笑)

 

 

このまま

妊娠しても、出産しても、

顆粒出汁は続行。

 

 


ちょっと転機が訪れたのは・・・

【子どもの離乳食を始めるとき】

 

添加物たっぷりの

『顆粒出汁は子どもの味覚形成によくない』

ということを離乳食の本に学び、

子どもだけかつお出汁を取り、

私と夫は顆粒出汁(笑)。

 


 

大きく転機が訪れたのは・・・

【次女の小麦アレルギーが発覚し、

 食事を見直し始めたとき】

 

 

ここで始めて

家族全員の食事が

顆粒出汁から卒業しました!

 

 

 

 

先ほども言いましたが、

顆粒出汁って便利ですよね^^

だって、入れるだけで

味がつくし、美味しいし♪

忙しい人の助っ人的存在です!

 

 

 

 

でもね、私が今やっている

出汁の取り方も超簡単!

なんせ3歳でもできちゃいますから^^

 

 

【水出し出汁の取り方】

①麦茶ポットなどに

 水と出し昆布を入れる。

②一晩放置する

以上!!

 



 

本当は出し昆布は

水気を絞ったキッチンペーパーなどで

一度拭いたほうがいいようですが、

面倒なのでやってません。

ズボラなんで・・・。

 

うちは麦茶ポットですが、

なんなら味噌汁を作る鍋で

直接出汁をとってもいいですね^^

 

 

我が家の5歳長女も3歳次女も

私が昆布を入れようとするのを見つけると

『私がやるー!!』と

猛ダッシュで近づいてきて

昆布をポトンと入れてくれます♪

 

 

 

ちょっと興味が出た方は

早速レッツトライです^^

 

 

 

ちなみにね・・・

顆粒出汁に

たいてい含まれている【アミノ酸】って

人工的に作られたうまみ成分なんですが、

 

味覚を鈍感にする作用があって、

これが入ってないと

美味しく感じなくなってしまうんです。

 

 

 

なので、

顆粒出汁って美味しいし♪って

書きましたが、

美味しいって思わされてる

みたいなところもあるんです。

 

 

 

外食や惣菜のものはよく食べるのに、

手作りのものだとあまり食べなくて・・・

そんな経験ありませんか?

 

もしかしたら、日々アミノ酸を摂りすぎて、

アミノ酸が入っていないと

美味しいと感じなくなってしまっているのかも・・・

 

 

 

アミノ酸って、

お菓子にも調味料にも加工食品にも

本当になんにでも入っています。

だから、アミノ酸を全然食べないなんて

無理に近いです。

 

 

だからこそ、家での食事では

極力減らせたらいいですよね^^

 

 

 

というわけで、今日のまとめ

・『アミノ酸』、できるだけ減らしてみよう^^

・そのための一歩に、

 『水出し出汁』に挑戦してみよう^^

 

 


 ちなみに(本日2回目)、

昆布はカットされたものを買うと

カットする手間もかからなくて便利ですよ♪


 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++
 
 
今日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!
 
ではまたっ♪
 
◆お問い合わせ先◆
 ご意見・ご感想など、お気軽に
 メールをいただけると嬉しいです♪
 https://ws.formzu.net/dist/S60145285/

◆Facebook参加中◆
 お友達申請、フォロー大歓迎です♪
 ※ブログ読者様であることを
  一言添えていただけますと
  嬉しいです(^^)
 https://www.facebook.com/tabetore.sakurai

 

 

食べトレ関連情報

■食べるトレーニングキッズアカデミー協会

 =食べトレが気になった方はこちら▼

 >>>食べトレって何?

 >>>食べるトレーニングキッズアカデミー協会HP

 

 ご提供中のメニューはこちら▼

 >>>食べトレ 体験会

 >>>アレルギーっ子ママのためのクッキーお茶会(おしゃべり会)

 

■全国12000人のお母さんが読んでいる、「食べトレ365」

食べトレ主宰ギール里映先生の無料メルマガ

『1日1分読むだけで、

 どんどん子どもの能力が開花する

 食べトレ365メルマガ』

登録はこちらから♪