夫も大満足♪ 小麦卵アレルギーっ子とたこ焼き! | 【山形】アレルギーっ子・アトピーっ子2姉妹ママのキッチン~大変・面倒を楽チン・楽しいに変える台所術♪~

【山形】アレルギーっ子・アトピーっ子2姉妹ママのキッチン~大変・面倒を楽チン・楽しいに変える台所術♪~

アレルギーっ子・アトピーっ子2姉妹ママで、食べトレインストラクターの桜井はるです。食について学んだお陰で、アレルギーっ子がいても、我が家の食卓は悩みフリー!&簡単楽チン♪ そんな我が家の台所事情を公開しています(^^)

ご訪問ありがとうございます!

 

アレルギーっ子ママ

 

×

 

食べるトレーニングキッズアカデミー協会

略して『食べトレ』

山形・食べトレインストラクターの

 

桜井はるです。

 

 

先日、夫が

『たこ焼き食べたいな・・・』

とぼやいていたので、

作ってみましたー!

 

 

ここで買いに行きましたー!

とならないのは

3歳次女が小麦・卵アレルギーだから。

 

 

 

小麦も卵も両方使っていない

たこ焼きを売っているところなんて

聞いたことがありません(^_^;)

 


ならば、作ったほうが早し!!

 

 

というわけで、作ってみましたよ^^

 

 

 

【材料】 (うちのたこ焼き器で34個分)

米粉 200g

れんこん 200g →すりおろす

長ねぎ 15cmくらい →みじん切り

昆布だし 600ml

醤油 大さじ2

しょうが 適量

たこ 適量

 

 

 

【作り方】

①全部混ぜて

②焼く!

 
 
※結構ゆるめの生地です。
 

※たこ焼きを焼くときの温度は

 調べたら、200℃が多かったのですが、

 うちのたこ焼き器は

 200℃だとすぐに焦げちゃったので、

 180℃前後で焼きました。

 

 

油はやや多めにひいたほうが

 失敗しにくいかも~

 

 

※たこ焼きソースも手作りするなら

 中濃ソース60cc

 めんつゆ(3倍濃縮) 20cc

 ケチャップ 小さじ1

 はちみつ 小さじ1

 でお試しあれ~

 

 

で、完成ー♪

 
 

 

美味しそうに出来たでしょ(^^)♪

 

 

外側カリっと、中はふんわり

理想の出来!

 

 

ジャンクフードには厳しい夫も

これは美味いと

喜んで食べてくれました♪

 

 

 

一方、

たこ焼きを初めて目の前にした

小麦・卵アレルギーっ子の3歳次女は

たこ焼きを割って、中を眺めて、

食べずに終わり!!(笑)

 

 

 

結局、食べなかったんかーいと

突っ込みたくはなりますが、

初めて見る代物だし、

警戒もしていたんでしょう(笑)

 

 

 

だから、これでよし!

 

 

 

だって、ここで娘が食べない前提で

小麦粉・卵入りで作っちゃうと、

 

作っている過程も一緒に楽しめないし、

もし、娘の気持ちが変わって

食べたいと言われても、

あげられないからね…(-_-;)

 

 

 

だから、

結果食べなかったとしても、

一緒に楽しめたし、

娘も他の家族も

小麦卵入りだからと神経質にならずに

笑顔で食べられたから

いいのいいの(^^)

 

 

 

そんな3歳娘にとっての

初たこ焼きパーティーでした!

 

 

------------------------------------ 

 

こんなご時世ですが、

アレルギーっ子ママのためのおしゃべり会

企画しています。

 

すでにお申し込みいただいているので、

残2席です!

 

ご興味のある方、詳細はこちらです。

 

------------------------------------

 

 

今日も最後までお読み下さり、

ありがとうございました!

では、またっ♪

 

 

 

山形・食べトレインストラクター 桜井はる

 

 

 

◆お問い合わせ先◆
 ご意見・ご感想など、お気軽に
 メールをいただけると嬉しいです♪
 https://ws.formzu.net/dist/S60145285/

◆Facebook参加中◆
 お友達申請、フォロー大歓迎です♪
 ※ブログ読者様であることを
  一言添えていただけますと
  嬉しいです(^^)
 https://www.facebook.com/tabetore.sakurai