アレルギーを悪化させる食事をあげていませんか? | 【山形】アレルギーっ子・アトピーっ子2姉妹ママのキッチン~大変・面倒を楽チン・楽しいに変える台所術♪~

【山形】アレルギーっ子・アトピーっ子2姉妹ママのキッチン~大変・面倒を楽チン・楽しいに変える台所術♪~

アレルギーっ子・アトピーっ子2姉妹ママで、食べトレインストラクターの桜井はるです。食について学んだお陰で、アレルギーっ子がいても、我が家の食卓は悩みフリー!&簡単楽チン♪ そんな我が家の台所事情を公開しています(^^)

ご訪問ありがとうございます!

 

アレルギーっ子ママ

 

×

 

食べるトレーニングキッズアカデミー協会

略して『食べトレ』

山形・食べトレインストラクター

 

桜井はるです。

 

「あっ、私のせいだ・・・」

みるみるうちに顔に発疹が増えていく

2歳娘を見て、私はそう思った。

 

 

 

昨年の7月、

当時2歳9ヶ月の娘に

私は授乳をしていた。

 

 

 

友人の出産祝いに向かう途中、

夫が運転する車を止めてもらい

娘にココロの栄養をあげていた。

 

 

 

が、なんだか娘の様子がおかしい。

目の周りを中心に赤くなってきた。

と思っていたら、その赤みは

あっという間に顔全体に広がり、

発疹が出てきた。

 

 

 

えっ? 

小麦も卵も乳製品もあげていないのに、

アレルギー症状??

 

 

 

うちの娘には

小麦・卵・乳アレルギーがある。

 

なので、日頃

これらを含むものは食べさせていない。

この日だってそうだ。

 

 

 

なのに、どうして??

そう思ったのとほぼ同時に、

もしかして、私のせいかも

という思いもよぎった。

 

 

 

当時、娘は保育園に通っていたものの、

起床直後、帰宅直後、お風呂のあと、寝る前と

3度の食事の他に、毎日4回は授乳していた。

 

 

 

そして、

私が卵を食べると、2-3日後に

娘は決まって肌荒れを起こすので、

 

私が卵を食べるのは週に1個以下、

卵焼き1~2切れ程度で、

必ず火を通したものを食べていた。

 

 

 

けれど…

その事件が起こる前の1週間ほどは

親戚にもらった卵を消費するため

いつもより卵を食べていた。

そして、すき焼きをしたので、

うっかり生卵を食べてしまっていた。

 

 

それが原因で、

私の母乳を介して、娘が卵に反応し

アレルギー症状を起こしてしまったのだ

と思った。

 

 

 

何やってるんだろう、私。

今まで気をつけていたのにどうして…?

食の資格を持っているのに、こんなこと…

 

 

 

外出先なので、

アレルギー症状を抑える薬も

持ち合わせておらず、

なす術もなかった。

 

 

 

自分を責める気持ちに押しつぶされ、

目の前が暗くなっていくのがわかった。

 



できるのは、

ゴメンね…と謝りながら、

症状がこれ以上悪化しませんように…

早く症状が軽快しますように…

と、祈ることのみ。

無力だった。

 

 

 

幸い、娘の発疹は

ある程度まで広がったところで止まり、

徐々に減っていった。

1時間後には

いつもの顔に戻った。

 

 

 

よかった…

 

 

 

ようやく息が吸えた気がした。

 

 

 

You are what you eat.

あなたは食べたものでできている

 

 

 

そう、私たちのカラダは

食べたもの

正確には消化・吸収したものでできている

 

 

 

私はそのことを知っていたのに

失敗をしてしまった。

 

 

 

同じ失敗をしてしまう人を

減らしたい。

そして、もしかしたら、

失敗とも知らずにいる人に

まずは知ってもらいたい。

 

 

 

うちの場合は

アレルギーがあるのでわかりやすい。

 

 

 

けれど、そうでない家庭で

日頃食べているものが

自分や家族のカラダやココロに

大きく影響を与えていることを

意識している人はどれだけいるのかな?

 

 

 

たとえば、

鼻水やかゆみが出るのも

皮膚がカサカサしているのも

手荒れがひどいのも

生理痛が重いのも

ぜーんぶ食べたものが影響している。

(原因の100%が食べものとは言わないけれど)

 

 

 

家族を想って出した食事が

もし、家族の不調を引き起こす原因だったら

イヤだし、残念だよね。

 

 

 

だから、まずは知ってもらいたい!

 

 

 

いつものその食事、

家族のカラダとココロの

元気・健康につながってる?

 

 

 

そんな想いで

そういうことを知ってほしくて

いつもブログを書いています。

 

また訪問してもらえると嬉しいです^^

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
 
今日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!
 
ではまたっ♪
 
◆お問い合わせ先◆
 ご意見・ご感想など、お気軽に
 メールをいただけると嬉しいです♪
 https://ws.formzu.net/dist/S60145285/

◆Facebook参加中◆
 お友達申請、フォロー大歓迎です♪
 ※ブログ読者様であることを
  一言添えていただけますと
  嬉しいです(^^)
 https://www.facebook.com/tabetore.sakurai

 

 

食べトレ関連情報

■食べるトレーニングキッズアカデミー協会

 =食べトレが気になった方はこちら▼

 >>>食べトレって何?

 >>>食べるトレーニングキッズアカデミー協会HP

 

 ご提供中のメニューはこちら▼

 >>>食べトレ 体験会

 >>>アレルギーっ子ママのためのクッキーお茶会(おしゃべり会)

 

■全国12000人のお母さんが読んでいる、「食べトレ365」

食べトレ主宰ギール里映先生の無料メルマガ

『1日1分読むだけで、

 どんどん子どもの能力が開花する

 食べトレ365メルマガ』

登録はこちらから♪

 

 

 

■新刊情報 Amazon部門ランキング1位!「子どもの才能を引き出す2ステップレシピ」

食べトレ主宰:ギール里映さん初のレシピ本 

 

 

 

 

■好評発売中! 即日重版決定!!

「1日5分!たった2週間で子どもが変わる!子どもの能力を引き出す最強の食事」 

食べトレ主宰:ギール里映さん初の著書

 

 

全国12000人のお母さんが読んでいる、食べトレ365!

■食事が楽しくなる&日常が輝くヒントをラジオでお届け!「食べトradio」

食べトradioの詳細はこちら

放送は 毎月第2火曜 12:00~12:50

 視聴はこちらから♪ スマホでもOK!

 過去の放送はこちらから♪