コロナへの不安を減らすには、やっぱりコレ! | 【山形】アレルギーっ子・アトピーっ子2姉妹ママのキッチン~大変・面倒を楽チン・楽しいに変える台所術♪~

【山形】アレルギーっ子・アトピーっ子2姉妹ママのキッチン~大変・面倒を楽チン・楽しいに変える台所術♪~

アレルギーっ子・アトピーっ子2姉妹ママで、食べトレインストラクターの桜井はるです。食について学んだお陰で、アレルギーっ子がいても、我が家の食卓は悩みフリー!&簡単楽チン♪ そんな我が家の台所事情を公開しています(^^)

ご訪問ありがとうございます!

 

アレルギーっ子ママ

 

×

 

食べるトレーニングキッズアカデミー協会

略して『食べトレ』

山形・食べトレインストラクターの

 

桜井はるです。

 

我が地元の山形県では

長いことコロナ感染者がいなかったのですが、

3月31日に初めて一人確認され、

以降4月1日にもう一人、

4月2日にまた一人と徐々に増えてきました。

 

 

 

山形県の北部に住んでいるので、

一人目の米沢市は

まだ少し距離があると思っていたものの、


二人目の上山市、三人目の新庄市と

段々北のほうでもコロナ感染者が確認され、

私の住んでいる市でも

確認される日が近いのでは・・・

と少し不安と緊張感が増してきました。

 

 

 

手洗い・うがいで、

外から入ってくるものを

ブロックするのも大切ですが、


もし入ってきても

負けないカラダ

ウィルスと戦って勝てるカラダ

であることも大切と考えています!

 

 

 

そこで、大活躍するのはやっぱり味噌

これまでに何度も免疫力を高めるには味噌

という話をしてきましたが、

神様、仏様、味噌様と拝みたいくらい

味噌のパワーはすごいんです

 

 

知ってますか?

かつて長崎に原爆が落とされた際、

爆心地から1.4kmしか離れていないのに、

一人も犠牲者が出なかった病院があることを。

 

 

 

当時内科医長であった秋月辰一郎博士は

こうお話されています。

 

 

 

『患者の救助、付近の人々の治療に当たった職員に

いわゆる原爆症が出ない原因のひとつは

ワカメの味噌汁であったと私は確信している。

 

放射能の害を、ワカメの味噌汁がどうして防ぐのか。

そんな力が味噌汁にどうしてあるのか。

私は科学的にその力があると信じている。』

 

 

そうなんです!

そこの病院では

毎日ワカメの味噌汁を提供していたんです!

 

 

その後の研究で、

味噌には細胞の生まれ変わりを

早くする作用があることがわかりました。

 

 

 

つまり、通常一度に大量の放射能を浴びると

体内で新しい細胞が生まれにくくなるため

様々な障害が発生してしまうけれども、

味噌はそれは防いだ可能性が高い

ということなんです。

 

 

 

それだけ味噌にはパワーがあるんです。

 

 

 

そんな味噌ですが、

いくらパワーがあるとは言っても、

1回食べたくらいで、

劇的に変化があるわけではありません。

 

 

 

毎日コツコツと

1日1杯の味噌汁を飲むことで

免疫力を高めることができるんです。

 

 

 

コロナが広がりを見せ、

先行き不透明で不安も募る

こんなご時世だからこそ、


1日1杯の味噌汁を飲んで

心を温め、落ち着かせ、

免疫力を高めませんか^^

 

 

 

味噌の選び方は先日の記事にも書いたように、

大豆、麹、塩のみでできたものですよ^^

 

 

 

そうそう、先日家族4人で

味噌作りのイベントに参加してきました!

 



麹をほぐし

 

 自然塩と茹で大豆を入れて、混ぜ混ぜ(^^)



5歳娘、3歳娘、私の手の常在菌が
たっぷりです(^^)


上手に丸めてられましたー!
そしたら、容器にえいっ!!
あとは寝かせるだけ〜(^^)

 



ずーっと

『味噌って大豆と麹と塩でできてるんだよー』と伝えてはいたものの、

実際に体験することができてよかった(^^)




茹でた大豆の柔らかさも温かさも

言葉だけじゃ伝わらないもんね!




娘たちも

『味噌づくり、楽しかったー!』って

言ってくれたし(^^)




食べられるのはまだまだ先だけど、

その頃にはこのコロナ騒動も

落ち着いているといいな…(>_<)

 

 

 

◆◆◆関連記事◆◆◆

コロナウイルス対策!免疫力をアップさせるにはコレ!

コロナ対策にも!免疫力を高める味噌の選び方!

 


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
 
今日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!
 
ではまたっ♪
 
 
◆お問い合わせ先◆
 ご意見・ご感想など、お気軽に
 メールをいただけると嬉しいです♪
 https://ws.formzu.net/dist/S60145285/

◆Facebook参加中◆
 お友達申請、フォロー大歓迎です♪
 ※ブログ読者様であることを
  一言添えていただけますと
  嬉しいです(^^)
 https://www.facebook.com/tabetore.sakurai


 

 

食べトレ関連情報

■食べるトレーニングキッズアカデミー協会

 =食べトレが気になった方はこちら▼

 >>>食べトレって何?

 >>>食べるトレーニングキッズアカデミー協会HP

 

 ご提供中のメニューはこちら▼

 >>>食べトレ 体験会

 >>>アレルギーっ子ママのためのクッキーお茶会(おしゃべり会)

 

■全国12000人のお母さんが読んでいる、「食べトレ365」

食べトレ主宰ギール里映先生の無料メルマガ

『1日1分読むだけで、

 どんどん子どもの能力が開花する

 食べトレ365メルマガ』

登録はこちらから♪

 

 

 

■新刊情報 Amazon部門ランキング1位!「子どもの才能を引き出す2ステップレシピ」

食べトレ主宰:ギール里映さん初のレシピ本 

 

 

 

 

■好評発売中! 即日重版決定!!

「1日5分!たった2週間で子どもが変わる!子どもの能力を引き出す最強の食事」 

食べトレ主宰:ギール里映さん初の著書

 

 

全国12000人のお母さんが読んでいる、食べトレ365!

■食事が楽しくなる&日常が輝くヒントをラジオでお届け!「食べトradio」

食べトradioの詳細はこちら

放送は 毎月第2火曜 12:00~12:50

 視聴はこちらから♪ スマホでもOK!

 過去の放送はこちらから♪