自信がなくなってきた | ギザギザのピラミッド

ギザギザのピラミッド

ひきこもりがひきこもりらしく生産性のないことを書き綴るブログ

某ラノベ新人賞に応募してから十日ほど経つが、ただでさえなかった自信がさらになくなってきた。処女作なので元から期待はしていなかったし、とりあえず完成させて投稿するまでをゴールにしてはいたけど、それにしてもひどいものを書いてしまったなと思う。投稿した作品について良くなかったと思う点を以下に挙げる。

  • 文章が下手
  • オリジナリティがない
  • 売れ線ではない
  • 設定に矛盾がある
  • 台詞が不自然
  • テーマが曖昧
  • 読者に刺さるようなメッセージがない
  • 話の後半、主人公がほとんど活躍していない

細かい点を挙げれば他にもいろいろあるだろうが、このへんでやめておこう。

ちなみに良かったと思う点はない。

うーん。よくこんなひどい小説を投稿できたものだと改めて思う。自己採点するなら三十点くらいか。これ絶対一次選考落ちだろ。下読みの人が頭抱えちゃうよ。