きてくださってありがとうございます!

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。立体的に笑って。

オススメのレシピです!載せ忘れてました!!

 

あの冷凍庫でガチガチに凍ってる状態の鶏肉で作れるチャーシューの塩ダレ版できました!!

 

甘辛版はこれです。

 

これを知ってしまうともう、知らなかった頃には戻れません。(物理的に)

 

解凍がいらんってこんなにラクなのかと。

 

忙しい日でも冷凍庫から取り出してそのまま耐熱ボウルにゴン!

 

たったそれだけで美味しい鶏チャーシューが完成します!(チンはいるやろ。まだガチガチ肉でしかない)

 

冷凍から直接いったら固くなると思われるかもしれませんが、全然そんなことないんでぜひ試してみて下さい!

(背景に見えてるレモンはそのままラップに包んで冷凍庫に戻しました)

 

材料(2人分)

●鶏もも肉(冷凍)…1枚(約300g)

A顆粒鶏ガラスープの素…小さじ2ぐらい

A砂糖…小さじ1ぐらい

A酒…大さじ2ぐらい

A水、ゴマ油…各大さじ1ぐらい

Aチューブのおろしにんにく、おろししょうが…各2㎝

●好みで粗びき黒こしょう、万能ねぎの小口切り…各適量

 

①耐熱ボウルにAを混ぜ、凍った鶏肉のパックの角あたりに指を突っ込んで穴開けて両手でミィーンと穴広げて鶏肉を取り出し、水にそっとくぐらせてからゴンと乗せる。

この張り付いてる紙も水で剥がれます。この紙ライフ以外でもあるんか知らんけど。

 

こう見えて全然タレに浸かってない、鶏肉が橋渡し状態で浮いてますが、大丈夫です。

 

②両端をあけてラップをかけ、電子レンジ(600W)で7分チン。

 

→そして裏返して再びラップをかけ(甘辛版の時は煮詰めたくてラップ外してたけど)4分半チン。

(冷凍されてた形でしあがるんで、上記のようにパックにギューンて入ってたらしあがりもギューンてなってます)

 

そのまま粗熱が取れるまでおき、食べやすく切る。完成!

 

 

★切ってまだ生やったら追加で1~2~3分チンしてください。(1~2~3分。見たことない表記)

 

★残った塩だれに水を足し、冷凍うどんを入れてチンしたらめっちゃ美味しいです!

 

★鶏ガラスープの素はこれ使ってます。

白いレンゲが目印。

 

★半熟卵はこのレシピです。→レンジで半熟卵

 

Q.凍ってないお肉の場合は?

A.フォークで数か所穴をあけて乗せ6分チン、まだ生なら裏返して1分チンでできます。

 

Q.倍量は?

A.試してないんですけど、おそらく12分チン→裏返して7分ぐらいやと思います!

 

Q.胸肉でもできますか?

A.胸肉の場合はこのやり方だとどうしてもパサつくんです。

って感じの「アカンとこ」で止まる可能性が高いんで(伝わるか)

 

こっちの、ゆで汁に漬けてしっとりしあげるレシピがオススメです。→レンジで!鶏塩チャーシュー

 

Q.iwaki容器でもできますか?

A.できなくはないんですが、底が広くてタレに鶏肉の下しか浸からずちょっとパサつくんでボウルがオススメです!

 

Q.えー。

A.すみません。

 

Q.絶対ダメ?

A.ダメではないですけど。

 

Q.やってみてもいい?

A.どうぞ。

 

Q.やってみてパサついたらめっちゃ文句いってもいい?

A.なんでなん。

 

=========================

 

いつもコメントありがとうございます!

 

ひなまつり、色んなレシピ使ってくださってめっちゃ嬉しかったです>< 

 

ハニーマスタードチキンをつくってくださった方から、このために粒マスタード買ったからマスタードのレシピあったら教えてほしいというコメントがありまして。

 

もしかして同じような方いらっしゃるかもと思ったんで貼っておきますー!

 

おもてなしにも!鶏のマスタード焼き

 

やわらか豚こまの粒マスタード炒め

 

白身魚と野菜の粒マスタードソース

 

鶏肉ときのこの粒マスタード和え

 

じゃがいものマヨマスタードソース目玉焼き乗せ

 

鮭のマヨマスタード焼き

 

じゃがいもとウインナーとブロッコリーの粒マスタード炒め

 

めっちゃ古いブログ多くて恥ずかしいですが!

お酢の代わりに使うとだいたい美味しくなります。(+砂糖としょうゆとか、めんつゆとか、甘味と塩分を足す)

 

 

いつもありがとうございます!

____________________________

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります。いつもありがとうございます)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです><