きてくださってありがとうございます!



先日の記事にコメント本当にありがとうございました。


まだNO IMAGE であるにも関わらず、予約注文してくださった方、本当にありがとうございます。



今原稿が、再再再再再再再校ぐらいで


編集長が夜中まで目を皿のようにして見て下さっています。



急ぎでみられるよう、訂正箇所などLINEで送って頂いてるんですが


赤字入りの原稿の写真が何枚も何枚もバーーーッと続いているところに


突然




を挟んできた時は本当に壊れてしまったのかと思いました。


(猫は、箸休めだったそうです。この状況下でその気配りというか余裕に感動してしまった)



一生NO IMAGEで終わらないよう、あと少し頑張ります。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp



↑楽天、ちょっとだけ偽の表紙みたいなのに切り替わってました。


はい


しゃけ。

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ドムドムに出向いて。

ただただ簡単な料理


鮭にマヨネーズと粒マスタードを混ぜたものを塗って焼きました。


いつもトースターだけで焼いてたんですけど


うちのトースター、1000円ぐらいで買ったからなのか


サーモスタットっていうんでしょうか


あの「ハイ熱くなりすぎ」っていう安全装置が作動するのが早くて、ほんの数分で電気が切れるんですね。


(たまに食パンすら焦げ目つくまで焼かれへん時あるからな。食パン焼かれへんトースターってもうただの邪魔なあったかい箱でしかない)


しかもなかなか回復しなくて、いつも何回も扉あけて冷ましてまたしめて・・・って繰り返して


結局ものすごい時間かかってキィーなるんで


先にレンジにかけてある程度火を通してから焼きました。



特に何っていうほどでもないよくありそうな料理で


なんならこんなん紹介したことあったんちゃうかと思ったんですけど


よかったら作ってみてください。

材料(2人分)

●鮭・・・・2切れ

●塩・・・・・少々

Aマヨネーズ・・・・・・大さじ2ぐらい

A粒マスタード・・・・・小さじ2ぐらい。苦手なら抜きでもおいしいです。マヨ焼き。ただの。

A砂糖・・・・小さじ1/2ぐらい

Aしょうゆ・・・・少々


<作り方>

鮭は塩をふって10分ぐらいおき、表面の水分をペーパータオルなどでふく。

耐熱皿にいれてふわっとラップをかけ、電子レンジ(600w)で約2分加熱する。

アルミホイルにのせて混ぜ合わせたAを塗り、トースターで焦げ目がつくまで焼く。


★トースターだけだと12分ぐらいで焼けます。

★レンジ加熱中「パーン!!」ということがありますが、身がはじけているだけです。(対処法はー!)

★アルミホイルにアスパラガスも一緒にのせて焼くと、アスパラガスも一緒に焼けます。



************


以下、完全な雑談ですが・・・


編集長より 本が今までより3円安くなった理由が届きました。


『出版業界は、あまり1円単位のおつりやお金のやりとりを避けようとする傾向があります。

急いで駅で雑誌とか買って、「はい、778円です」とかいわれてしまうと

1円探したり、おつりで1円もらったりしていたら電車逃したりしてしまうので

これまで、税込で1円単位の金額にならないようにしていました。


4の時は、ちょうど8%になる境目で、743円+税(8%)で、税込802円という中途半端な価格になってしまいました。(5%のときは税込780円)

しかも見送られましたが、10%になる可能性もあったので、そうすると743円+税(10%)=817円という価格になる可能性もありました。


というわけで、最近は税率もどうなるかわからないから、税込み価格ではなく、本体の価格のほうを丸めるという流れに業界がなっています。

今回も、743円のほうを丸めると、740円か、750円なのですが

本体750円に丸めてしまうと、読者さんに申し訳ないので、

3円さげて、740円の方にまるめました。

そうすると税込8%でも、799円と、800円きる価格にもなります!


長くなってしまいましたが、そういうわけでした。』



ということだそうです。


なるほど。


(1円おつりがきて電車に乗り遅れる説は解消されへんけど)すごくよくわかりました。

まとめると


粋なはからい


ってことだと思います。

-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。