きてくださってありがとうございます!

-----------------------------

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

★レビューを書いてくださったかた、お忙しいなか本当にありがとうございます><

 

春休みの学童に持たせてたお弁当。

 

卵焼きと、先日紹介したナスチーズベーコンと、こんにゃくのきんぴらと、ツナとにんじんの和えものです。(ぐるぐるウインナーは先っぽがちぎれて取れましたが私は元気です)

 

ごはんは花かつおを醤油で和えたもんをのせました。

 

こんにゃくきんぴらとツナにんじんは作り置きもできるんでオススメ。

 

普段の副菜に使える量でレシピ書いてるんで、良かったら作ってみてください!

◆こんにゃくのきんぴら

材料(作りやすい量。3~4人分)

●こんにゃく・・・・1/2枚(150g)

●ごま油・・・小さじ2 ※心の小さじでOK

A砂糖・・・・大さじ1弱

Aしょうゆ・・・・大さじ1

●好みで白炒りごま・・・適量

 

①こんにゃくは細切りにして耐熱容器に入れ、水をひたひた(頭ちょい出るぐらい)に注いでふわっとラップし、電子レンジ(600W)で3分ほどチン。ざるにあける。(アク抜き。茹でてもOK)

②フライパンにごま油を熱して①をいれ、しっかり水分がとぶまで炒める。チリチリ言い出したらAを加え、汁気が減るまで絡める。好みでゴマをふる。

 

☆冷めるとより味が染みます。日持ちは冷蔵で4日ぐらい。

☆糸こんにゃくでもできます。

☆好みで鷹の爪を一緒に加えても。

 

◆にんじんとツナのめんつゆマスタード和え

マヨネーズが苦手な娘に。マスタードは少量で辛くないのでお子様でも食べられます。(なかったらいれなくても十分美味しい)

 

材料(2人分)

●にんじん・・・・・1本(120g)

●ツナ缶・・・・1缶(70g)

Aめんつゆ(濃縮2倍)・・・・大さじ1ぐらい

A砂糖、粒マスタード・・・・各小さじ1ぐらい

●塩・・・・・少々

 

①にんじんは細切りにして耐熱容器に入れ、ツナ缶の油をまわしかけ、ふわっとラップをかけて電子レンジ(600W)で2~3分加熱し、Aで和え、塩で味を調える。

 

☆加熱時間は歯ごたえの好みで調節を。

☆Aで和えた時点で整ってたら塩は不要です。

☆ノンオイルのツナなら水か油をかけてチン。

☆保存は冷蔵3日ぐらい。でもその前になくなると思われます。

 

◆ナスのベーコンチーズ挟み焼き

レシピはこちら 今回は厚切りベーコンでやりました。

 

◆いつもの卵焼き(せーの!「知らんわお前のいつも」)⇒レシピはこちら

 

◆ちぎれぐるぐるウインナー⇒レシピはこちら

※この先っぽを途中でちぎり落とすだけです。(その失敗も再現せなあかんのかい)

 

詰め方は

 

葉っぱはサンチュです。(近所のスーパーで1袋10円やった)

 

卵焼きとナス。

 

ダイソーのワックスペーパー入れてきんぴら。

 

隙間ににんじん。

 

ドーン。(竹串は入る長さにハサミでバチンいってください)

 

余談やねんけど

 

お弁当の日の朝ごはんについてボソッとTwitterで呟いたらめっちゃ共感が得られて460件もコメントがついたんでここに貼っておきます。

 

お弁当作ってる方、朝ごはん、なんかもうこんなん食べてたりしません?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お知らせです!

 

SHINGA FARM(シンガファーム)という子育て系のサイトにて、子どもでも作れる簡単レンジレシピを4つと、子どもと料理を作ることのインタビューみたいなのを載せて頂いてます。

子どもと一緒に料理作るのは、私はむしろ苦手分野で教えてほしいぐらいですけども。

 

絶対に口を出してはいけないと思ってもつい出てしまう。口チャックでしめときたい。こぼしても何してもニコニコして「あらあら」て言うてたいんですけどね・・・(そしてそんなに口出すくせに肝心なとこちゃんと見て無くて指切ったり火傷したりな)

 

また良かったら観てください。⇒時短レシピ

 

-----------------------話/変------------------------

ほんっとにもうあまりに遅くなって「いやいや何聞いたか忘れたわ!」てなると思いますが

 

コメント欄で頂いた質問に返信してます。遡って頂けたらありがたいです。

 

台湾混ぜそばと、キャストのお知らせ

レンジ&トースターで!キッシュ風オムレツトースト

【なんと調味料1つ】焼肉のたれで絶品肉じゃがと、ESSE7月号発売

ラジオのお知らせと【焼肉のたれレシピ2】レンジで1発!サバのみそだれ煮

【食パンアレンジ】プルコギベイク風甘辛豚バラチーズロール

【おべんとう】焼きサバおにぎり&ナスのベーコンチーズ挟み焼き

【入れて混ぜるのみ】フローズンポッキーシェイク

 

いつも本当にありがとうございます!

 

-----------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。


Instagramもやってます。⇒@yamamoto0507

 

去年の4月に発売したレンジレシピ本です。

(中身はこの記事に書いています。見て頂けたら嬉しいです。⇒☆☆☆

 

 

 

献立に迷う方へ

 

 

 

2018年のレシピ本大賞で入賞した本です。

 

 

------------------------------------

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。